投稿内容

桜餅に種類があると最近知りました。
道明寺派ですか?長命寺派ですか?
長命寺派はあまりスーパーで、見たことない気がする。

■MC:j-i■
初めて知りました!

↓道明寺↓

↓長命寺↓
小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅

新潟は道明寺だと思うけど・・・。
長命寺は食べたことがないというか、実物見たこともない!
桜餅は、道明寺派?長命寺派?どっちが好き?

投票結果

桜餅は「道明寺(道明寺しか食べたことがない)」が最多の51%
地域で違うんですね!新潟で長命寺って売ってます?食べ比べしてみたいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
旧姓柴 道明寺(どちらも食べたことがある) やっぱり粒々のお米が好き。
ジェーン 道明寺(どちらも食べたことがある) 毎年この頃には、桜餅は道明寺で手づくりしています。毎年楽しみに待っていてくれる人達がいるので、作り甲斐があります。
道明寺(どちらも食べたことがある) 長命寺は関東、道明寺は関西なのに何故新潟は関西なのか不思議に思ってました。
みんと 道明寺(どちらも食べたことがある) 関東風の道明寺が好きです。
めぐちん 道明寺(どちらも食べたことがある) うちの近くでは道明寺の方が売っているので…。
はちみつ 道明寺(どちらも食べたことがある) ここらへんで長命寺あまり売ってないです。でも、もともと道明寺派なので困りません。
ひまわり 道明寺(どちらも食べたことがある) 道明寺の方が美味しいと思う。
道明寺(どちらも食べたことがある) 両方とも作ったことあります
ICEMAN164 道明寺(どちらも食べたことがある) つぶあんじゃないと食べません。
hiyou 道明寺(どちらも食べたことがある) 道明寺、長命寺は地域で異なると聞きました。『関東or関西』のような物です。新潟県内は、道明寺が一般的だと思います。
道明寺(どちらも食べたことがある) 昔から食べていて馴染みがあります。どちらも食べたことも作ったこともあります。長明寺は作るのが簡単なので、子供と一緒に作ります。道明寺は作ることもありますが、買う方が多いです。
ダイキチマルマル 道明寺(どちらも食べたことがある) 某菓子屋で買う時にいつもこれなので
道明寺(道明寺しか食べたことがない) 道明寺のほうが美味しい。
マカロニサラダ 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 違いに意味はあるのでしょうか?
春子 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 新潟は道明寺でしょう。だんぜんおいしい。
ゆーみんこあら 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 新潟の文化は道明寺なのか、それしか食べたことありません。
道明寺(道明寺しか食べたことがない) 派名があるなんて知りませんでした。長命寺派は初めて見ました。
流れ蛸 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 大人になってから桜もちの香りと味わいを知りました。
フリーズドライ 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 初めて知った
道明寺(道明寺しか食べたことがない) 知らなかった
道明寺(道明寺しか食べたことがない) 長命寺という名前始めて聞きました。写真も始めて見ました。桜餅の葉は食べますか?私は子供の頃は食べず嫌いで捨てていましたが、今ではあのしょっぱさが好きで食べています。あー食べたくなってきたぁ。
もじゃ 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 長命寺?桜餅もどきかと思いました。失礼しました
ひょいざぶろう 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 長命寺ってあるんですね知らなかった。関西方面とかではポピュラーだったりするのかな?
チッチ 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 種類がある事を知りませんでした。あまり好きではないので殆ど食べませんが。
道明寺(道明寺しか食べたことがない) たぶん、道明寺しか食べたこと無いと思います。
道明寺(道明寺しか食べたことがない) 長命寺とか初めて聞いたので勉強になりました!
まきき 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 薄い餅より餅感たっぶりな厚い餅の方が美味しいと思います。
りこちゃん 道明寺(道明寺しか食べたことがない) 長命寺は、売っているのを見たことがない
シノ吉 長命寺(どちらも食べたことがある) 道明寺の皮の感触が苦手です。
長命寺(どちらも食べたことがある) 関東の方の産直みたいな所には長命寺しかなくて、やっぱり地域によって違うんだなぁと。新潟県はどちらも置いてありますけど、やっぱり道明寺の方が多いですね。
ねこ師匠 どちらもたべことがないけど道明寺 桜味が嫌いなので、桜餅は食べられません。
ワンコ どちらもたべことがないけど長命寺 美味しそうです
ゆめ どちらもたべことがないけど長命寺 長命寺の桜餅とても美味しそうですね。食べてみたいです。
長門 どちらともいえない 長命寺の方を食べたことがないので、比べてみようがないです
すぅ どちらともいえない 桜餅は大嫌い!!
ミキティ どちらともいえない 食べたいと思わない(笑)
アクアミント どちらともいえない すみません。桜餅苦手です…。
どちらともいえない どちらも美味しい!
どちらともいえない 桜の味苦手なんです(;_;)
どちらともいえない 長命寺を食べてみたい。それからどちらが好きか考える。
どちらともいえない 基本桜餅は不味くて嫌い。