投稿内容

洗剤などを詰め替える時って、本体のボトルの方は洗いますか?
以前は無くなるたびに、洗って乾かして詰め替えていたのですが、最近面倒になり、少なくなると、そのまま詰め替え用を足してしまいます。
不都合でますかね?
皆さんは毎回洗ってますか?

■MC:j-i■
洗わない。足す!
なので年に1回くらい、本体(ボトル)購入パターン!
洗剤などを詰め替える際、本体のボトルは洗いますか?

投票結果

23%が本体ボトルは「洗う」!
毎日使うものだと、洗うタイミングも難しいですね。洗う場合は、しっかり乾かすことも衛生面では必要なようですよ。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
洗う 主人はサブボトルも用意して洗ってから詰め替えています。私はそのまま詰め替えます。
洗う 洗って乾かしてから
フクちゃん 洗う 乾かさないけど、洗う
洗う 洗わないと細菌が発生するとき聞いたので洗ってる
2姉妹の母 洗う 洗剤は洗わない シャンプー類は洗う
洗う シャンプー、リンス、ボディーソープは洗って詰め替えます。洗濯洗剤や柔軟剤は洗わず詰め替えています。
洗う シャンプー&トリートメントは容器を洗わないとカビ発生の危険があるので洗ってます。
洗う 本体は洗ってリサイクル!詰め替えないから!
くみ 洗う 雑菌が入り衛生的でないのは嫌だから。
旧姓柴 洗う 洗って干して乾いてから使うので、洗剤2種類交互に使ってる感じです。継ぎ足し続けるとバイ菌がわくと聞きました。
洗う ボトルは洗って乾燥しないとカビが生えます。特にお風呂場は温度が高くなったり低くなったりし、ボトルの中に結露ができる。
洗う 本体二つで交互に使用
ゆめ 洗う 中は洗わず外回りのヌメヌメのみを洗います。
あずきバー 洗う たまに。
エスエヌダイスケ 洗う エコに捨てたいので
ねこ師匠 洗う 使い終わったボトルは洗って完全に乾かしたいので、2本用意して順番に使っています。
くまパパ 洗う 新しく入れる前は洗います。
チッチ 洗う 結構、雑菌が酷いと聞くので、2回に一回ペースで洗います。
洗う 同じものなら洗わない
洗わない 同じものを入れるのであれば、洗う必要無いと思う。
洗わない 同じ物をいれるから
洗わない 同じものなら洗いません。
ゆーみんこあら 洗わない 本体ボトルの中までは洗いません。外側は汚れてたりなどしてるので水洗いで済ませます。
くるみ餅 洗わない 同じものを詰め替えるので成分的にも問題ナシなので、洗いません!本体ボトルの外側は洗ったり拭いたりしています。
洗わない ホントは洗って乾かして詰め替えした方がいいんです。
洗わない 同じものなら洗わず足しますが違う香りを買った時は洗います
ジェーン 洗わない 同じものを詰め替えるのに、必要ないと思います。
洗わない 洗剤はよく見たことがないが、シャンプーなどは「洗わずに詰め替えてください」と書いてあるのでほとんど洗わない
nao 洗わない 完璧に乾かさないと逆に不衛生だし なので洗わずそのまま詰め替えてる。
ミキティ 洗わない 洗ったことない(笑)洗うの?(笑)
ピヨコロネ 洗わない 同じ銘柄を使ってるので、洗いません。1年に一回くらいバトルごと買い替えます。
フリーズドライ 洗わない 逆さにして出し切ります
洗わない 同じ銘柄なら洗わず、他品種なら洗って入れる。
洗わない たいてい「洗わずそのまま詰め替えて」という注意書きがあるような…
シャンプー 洗わない 同じ製品の詰め替えなら洗わない
たぬき 洗わない 泡のハンドソープはポンプが詰まって押せなくなる事があります。。。そうならない為にも?2~3回に1回は洗うようにしてます
シノ吉 洗わない 同じ洗剤なら洗わない
むいむいむー 洗わない 初めはずっと洗って乾かして…をやっていたけど、同じ中身を足すんだからいいんじゃないかと。それから洗わない。面倒。
ちょい 洗わない 毎回洗う必要はない
ひょいざぶろう 洗わない シャンプーは2、3回に1回は洗うけど洗剤とかは面倒だし洗わない
みんと 洗わない 洗って乾かしてなんて待ってられない
One Love 洗わない 同じなら洗わなくても良いと思う。
須藤 洗わない 洗う時もあれば洗わない時もある…いや洗わない方が多いかも…
tabotabo 洗わない 製品を変えた場合は洗います。
めぐちん 洗わない 洗うと水がキレないからしない。
ワンコ 洗わない 同じ洗剤だから洗わないです。
たまちゃん 洗わない キリ良くなくなった時は洗うけど、そうでなければなくなってからではなく、残り少なくなった時点で足してしまいます。
洗わない 継ぎ足しは洗わない
にゃ 洗わない 私も前は洗って使ってたけど、かえって水が残って不衛生かもという意見と、まわりで洗っている人がいなかったので洗うのやめました。1年に一度くらいの割合でボトルを買い換えてます
ひよこ 洗わない 洗うと雑菌が入ると聞いたことがあるので
洗わない 洗うと水ぽくなるので洗わない。
洗わない 同じものならそのまま洗わず足ます。そして頃合いみて本体ごと買い替えます。ボトルは洗えてもポンプは洗うの難しいので。
はなたん、 洗わない 洗剤はただただ足す!シャンプーとかは中身が違うもの使ったりするので洗う!
洗わない 洗わずにそのまま詰め替えます。
すむさん 洗わない なんで洗うの?同じ商品入れるのに洗う理由がわかりません。その水は、海に無駄に流しますよね?もし、口回りが洗剤でかたまっていたり、ぬるぬるするなら洗えばいいとは思いますが、わざわざ無駄な事をして海を汚す考えが理解できない!
すぅ 洗わない 洗って乾かす時間がもったいないです
ぽち 洗わない 何回か詰め替えたら洗います
ゆうたん 洗わない 同じなら、そのままでいいと思う
シン 洗わない めんどい。
洗わない 乾かして水気がなくなるのでなければ、かえって水道の成分と反応して良くないと聞きました
ぐで 洗わない 中身が同じなら私も洗いません!
洗わない やっぱり、衛生的に良くないと思う 洗ってって
こう 洗わない 乾かして使うのが時間がかかるから
めいとぅ 洗わない 外側だけ洗う時はある。
ねここ 洗わない なくなる前に詰め替える
ユッコ 洗わない 衛生的には洗うべきなんだろうけど、面倒なので。
洗わない ただ2~3回に1回の割で洗う。
洗わない 容器が、汚くなったら水を少なめにいれても、洗剤が残っているので、使用して、すてます。
三本銀 洗わない すぐかわかないもん。忙しいし
エビアボ 洗わない だんなが洗う派で、私が勝手に洗わず詰め替えたら起こられた。洗ってから、乾くのを待ってられない。
フルカウント 洗わない 同じメーカーの同じものを買ってくるので洗う必要性を感じません、