投稿内容

今年から職場上司・同僚への義理バレンタインチョコ廃止になりました。
(お互いに気をつかわなくて済むようにと)
みなさんの職場ではどうですか?

■MC:j-i■
うちの会社はずっと前から禁止です!
もらえなくても、だれも寂しくない!!
勤め先は、バレンタインの義理チョコは禁止ですか?

投票結果

勤め先はバレンタインの義理チョコは「禁止」はわずか7%
人数が多い職場や、男女比が極端だったりすると、いろいろ大変そうですね。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
禁止 それまでは渡していましたが、私の代から廃止しました
ガサツ2号 禁止 社長は12日はソワソワしていて、15日は機嫌が悪かった。あげたって、返って来ないんだからいらない。
まきき 禁止 禁止ほど強くは無いけど辞めましょう。となりました。お互いに気を遣いますので。本当に義理過ぎて。立場が違いすぎるので無くなって良かったと思います。
桜まだ 禁止ではない そもそも義理チョコくれるような若い女性がいません(苦笑)
ぴよ 禁止ではない 禁止ではないけど、職場の人にあげるとお返しが大変そうだからあげません!
たまにダイエット 禁止ではない もう古いのでは
禁止ではない でも、少なくなってきてる
みんと 禁止ではない お互い、チロルチョコ一個とか、ほんとに義理だけなので、禁止するほどではない。
オオト 禁止ではない 度が過ぎると不味いが、どうでしょうか?
ちゃき 禁止ではない 大いに賛成!
ひょいざぶろう 禁止ではない 禁止ではないけど貰ったことは無い。会社に女子がおらんとです。
流れ蛸 禁止ではない 女ばっかの職場なので。
禁止ではない 禁止ではないが、誰もくれない
もここ 禁止ではない 禁止ではないけど、あげたいと思えないし、人も多いので渡しません
禁止ではない 禁止ではない。まぁ女性は事務のおばちゃんしかいない職場ですがw その人の気分次第で貰える事がありますw
新潟市民女子 禁止ではない 男性社員がいないので、お金がかからなくてありがたい
チッチ 禁止ではない 職場には年増のおばさんが1人。欲しいとも思いません。
禁止ではない 職場に女の子がいない。
禁止ではない 禁止のほうがありがたいです。
禁止ではない 女性ばかりの職場なので必要ない
にょん 禁止ではない 気持ちですからね。やるもやらないもどちらでもいいと思います。
3枚目Jカップブラジャーズ 禁止ではない ていうかそもそも社員全員や取引先全員興味無いし、そんな暇はない。
ちょろぴん 禁止ではない 禁止ではないけれど、あげません!
ワンコ 禁止ではない 一年に一度しかないから、いいと思います。
日本化け猫党中央委員会議長 禁止ではない 人様の奥さんからいただく。
禁止ではない 大袋を小分けして部所の人にあげた。
禁止ではない 女性間の友チョコがありキリがないので正直面倒です、余計な慣習は無くなってほしい。
禁止ではない 大丈夫!貰えないから!貰ってみたいなぁ…
One Love 禁止ではない 男女関係なく配っている人がいる。
ボンボンビガロ 禁止ではない 面倒だから禁止にしてほしいと思う。
禁止ではない 義理チョコと言うより、差し入れという形で休憩室に誰が食べても良い用に持っていきました。
禁止ではない 禁止ではないけど、あげる慣習をなくしたらしい(私が入社する前)。良いことだと思う。
禁止ではない 禁止と言うことはありませんが、やはり気を使うと言う理由で自然とやらなくなりました
しおもち 禁止ではない 禁止ではないが、誰もやらない
三本銀 禁止ではない チョコあげないのは楽。
ねここ 禁止ではない 天職して初めてのバレンタインでしたが、女性職員で500円づつ出しあって、代表者がまとめて買ってきて「女性職員みんなからです。」と男性職員に配ってました。男性職員からも同じ感じでお返しがきました。
禁止ではない 上司から貰った。
禁止ではない 特に何も…
あつあつ 禁止ではない 正直面倒なので禁止してほしいです
禁止ではない 圧倒的に女性の多い職場なので、女性の負担はわずかですが、男性はかわいそう…。実際「バレンタインやめてほしい」という男性職員もいました。でも誰かが「やる」と言えばまさか参加しないわけにはいかないので…。
シノ吉 職場に勤務していない なんと楽しみの無い職場なんだろうねー
tabotabo 職場に勤務していない 義理チョコに義理ホワイトで返すと、翌年又もらうのでいっぺん返さないと翌年は義理チョコはありません。
ダイチャンマルマル 職場に勤務していない ニートです
フルカウント 職場に勤務していない それ会社で規則化することでしょうか?なんか違う気がします、例え義理チョコであっても人間関係に何らかの働きはあると考えます、