投稿内容

ラーメンのスープ、飲み干しますか?
テレビなどのロケ番組で、ラーメンのスープまで飲み干して「完食!」という場面を見ることがありますが、実際に飲み干しているのを見かけたことがありません。
自分はラーメン大好きですが、お店でスープを全部飲み干したことはありません。
(自宅で食べる時、残ったスープにライスを入れて全部使い切ることはありますが)
お店でラーメンを食べる際、スープを飲み干す方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

■MC:j-i■
本当に美味しいときだけですが、飲み干すことあります!
でも、最近ないな~。
年のせいなのか、本当に美味しいラーメンに出会っていないのか・・・。
お店でラーメンを食べる際、スープを飲み干すことは、ありますか?

投票結果

お店でラーメンを食べる際、スープを「飲み干す(基本 + 時々)」は49%
塩分やカロリーも気になりますが、やめられない&とまらない人も!おいしいものはしょうがない!?

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
基本、いつも飲み干す ラーメンとスープを交互に頂くのでスープが残るなんてありません
旧姓柴 基本、いつも飲み干す 中国では、ラーメンのスープを残すと作ってくれた人に失礼になると子どもの頃に聴いて、それから基本飲み干してます。塩分の摂りすぎになるからやめた方が良いんだけど、やめられない。
nassy415 基本、いつも飲み干す 麺よりスープ派
にょん 基本、いつも飲み干す 高校生の時に、スープを飲んでいると塩分多いしやめた方がいいよって友達に言われました。けど、スープってラーメン屋の命ですよね?私は全部飲みますよ。
基本、いつも飲み干す 塩分取りすぎって思いながら飲み干します。
基本、いつも飲み干す 結婚してから嫁ぎ先がみな飲んでたから無理に飲んでたら当たり前になったが今は塩分を考え残すよう心がけている
基本、いつも飲み干す 絶対に!!むしろ何か残せと言われたら麺の方を残すかも笑笑 昔父親が母親に飲んでいる時に体に悪いからやめなさいとやめさせられていたなぁー…飲み干す私にはかわいそうすぎる…ほんとは体によくない方がかわいそうなんだけれど笑笑 おいしすぎてやめられない笑笑とまらない笑笑 よくないのはわかってる!長生きしなくていいし笑笑 周りはみんな残すんだよなぁーやっぱり うちの下の息子は私と一緒、上の息子は絶対に残しています カップラーメンでも  汁飲まなきゃ満たされなくね!?といつも片付けながら思う… あっ別に太ってないです 私も下の息子も…ガリガリなくらいです
シュウマイ 基本、いつも飲み干す スープが好きなので、これで終わろうと思ってもついつい最後まで飲んでしまっている。
ワンコ 基本、いつも飲み干す 美味しいからです。
シャンプー 基本、いつも飲み干す スープもラーメンの一部
One Love 基本、いつも飲み干す カロリーが高いと分かっていても飲んでしまう。
基本、いつも飲み干す ラーメン屋のラーメンのスープは飲み干します。
シン 基本、いつも飲み干す 良くないのはわかっている。
とも 基本、いつも飲み干す 麺残しても飲む。頼むときタレを薄くしてもらう。
基本、いつも飲み干す そこに沢山の旨味があるし、流れた栄養分もあるから。
だれこっぺ 基本、いつも飲み干す つい、やめられない止まらない、飲み干しですねー
まるひ 基本、いつも飲み干す 体に良くないと言われてますが、私はラーメンの麺よりもラーメンスープが好きなので全部飲み干しますよ!
基本、いつも飲み干す しょっぱくて断念したお店も有った。
ダイワチャン 基本、いつも飲み干す ついつい飲み干してしまう
リハチ 時々飲み干す 美味しいとこのだけですけど。
ゆーみんこあら 時々飲み干す 塩分が気になるので、ほんとに美味しいラーメンだけ飲み干します。
ちょうこ 時々飲み干す 旨さ絶賛のラーメンは、作り手に感謝の意を込めて飲み干します??
ねここ 時々飲み干す 美味しいのは飲み干す。健康のため残そうと思ってるのですが、美味しいのは気がつくと無くなってる。
みんと 時々飲み干す 美味しければ飲みます。
時々飲み干す 無邪気のだけは飲み干す
怪獣おじさん 時々飲み干す 30歳台までは飲み干してて、よく仲間に早死にするぞってバカにされて「スープ残すならつけめん食べろ!」って毎回言い返してた。40過ぎて飲み干すのはやめたけど、たまに飲み干してしまう。
時々飲み干す あっさりの時にたまに、コッテリは飲み干す事は無いですね。
ピヨコロネ 時々飲み干す 塩分が気になるので、飲みますが飲み干しはしません。でも、たまに我慢出来ずに飲み干すこともあります。
メルちゃん 時々飲み干す これだ!と思ったら飲み干します。
ひょいざぶろう 時々飲み干す 味濱家のスープは大好きで、あそこだけは飲み干します。他店も美味いんだけど、飲み干すにはちょっと…
Ray 時々飲み干す 飲み干し…というよりも、スープを鍋に移して、冷や飯を入れてコトコト煮込む。スープによっては溶き卵やネギを入れたりして、ラーメン雑炊にして食べます
流れ星 時々飲み干す この頃は飲み干したいほどのものにあうことは少ないかな
時々飲み干す ラーメンって食事?スープばかりが重視されてるけど、麺って大事でないの?
時々飲み干す 勿体ないので飲み干したい気持ちはあるのですが…ちょっとだけ健康を気にして残しがちになります(笑)
長門 時々飲み干す 塩分過多になるので、あんまり飲むことはないですが
美味しいスープなら、飲むと気が有ります
時々飲み干す 飲みたくなるくらいのスープはなかなかない。どんぶりに口をつけて飲み切るくらいでないとラーメンも美味しいとはいえない。最近は にわかラーメン評論家もどきが 偉そうに講釈垂れている。
taku 時々飲み干す あっさり系はいつの間にか飲み干してしまいますが、背油系は気を付けています。
ばんちゃ 時々飲み干す 塩分過多かな
時々飲み干す スープがあんまり濃かったり塩っぱい時は残す。
フルカウント 時々飲み干す 好みの味で、自分の胃袋にその余裕があれば完食します、
飲み干すことはない カロリーと塩分が気になるので美味しくても残します。
たまちゃん 飲み干すことはない 子供の頃に親に連れられておいしいと言われる店に入った時に、ラーメンはスープが命とも言われているから、スープは飲み干さなければ失礼に当たると店主に教わったことがあります。それからしばらくは、そういうものだと思っていたけど、今は、正直飲み干すと身体に悪そうで程々にしています。
飲み干すことはない しょっぱくて無理です……残すの勿体無いのでスープ半量サービスとかが欲しい!
シノ吉 飲み干すことはない 以前、テレビで飲まないほうが良いと言ってました。
飲み干すことはない 飲み干したら、後から喉が渇きそう…。
真葛 飲み干すことはない お店の人には申し訳ないけど
塩分が気になるのでほぼ飲みません。
シン 飲み干すことはない 飲み干すにはショッパイ。
飲み干すことはない 塩分が気になるお年頃です。
フリーズドライ 飲み干すことはない どれ程美味しくても全部は無理です
めぐちん 飲み干すことはない 美味しいとは思うけど、体調の関係で残してます。
後生大事 飲み干すことはない 塩分過多が心配だから、飲み干したりしない
大将 飲み干すことはない 血圧が気になり飲めない
飲み干すことはない 塩分気になり飲みほさず
はなこま 飲み干すことはない 美味しいスープは全部飲みたいけど身体の事を考えると残します。
むいむいむー 飲み干すことはない ただでさえカロリーが高いのに、飲み干したら…!!
まあ、飲みきれないのも事実です。
☆りこママ 飲み干すことはない 歳をとるにつれて塩分が気になって…。
日本化け猫党中央委員会議長 飲み干すことはない ラーメンは苦手。
tabotabo 飲み干すことはない どんなに美味しくても塩分調整のために残すよう努力してますが、最近は飲み干したいほどのラーメンには出会えてません。
ギトギト・背脂ちゃっちゃっなんて身の毛もよだつ。
山上の某有名店では一口食べただけで遠慮いたしました・・・。
フクちゃん 飲み干すことはない 塩分が気になる
takamino6014 飲み干すことはない 病気(高血圧、脳梗塞)になる前までは、スープも飲み干していました。さすがに今では、飲み干すどころか、6割以上残しています。スープこそ美味しくてたまらないのですが、命あっての物種。健康を害してまで飲もうとは思いません。
飲み干すことはない 若いときは飲んでましたが。。。
ちょい 飲み干すことはない 体を壊すまでは飲み干していた…
飲み干すことはない カロリー気になります
飲み干すことはない 全部は飲みません。若い時は全部のめますが、今は野菜と麺類とスープは残します。
流れ蛸 飲み干すことはない 塩分摂りすぎ注意。
飲み干すことはない 塩分が凄そうなので。。
飲み干すことはない 飲み干すことで、美味しかった気持ちを表し、お店の方への感謝にもなるみたいだけど、塩分のことを考えたり、結局お腹いっぱいで飲めない。
チッチ 飲み干すことはない 塩分取り過ぎな気がして。
はなたん、 飲み干すことはない 一応身体に気を遣って飲まない笑
友人は飲む人が多い。。
ゆずもち 飲み干すことはない 飲み干す前にお腹一杯になり、さめたスープは、しょっぱく感じる事が多いです。
まきき 飲み干すことはない 体に悪いから。美味しくて沢山飲んでしまうこともありますが、決まって後から喉が渇き後悔します。
ペル 飲み干すことはない 塩分すごそう
すうどん 飲み干すことはない 妊娠中に妊娠糖尿病になったことがあるので塩分気をつけています
すむさん 飲み干すことはない 美味しくても全部のめるほど、胃に余裕がない。あとカロリーが気になって飲み干すのは無理。
あんここあんこ 飲み干すことはない 塩分を気にして残してしまいます。
カレーラーメンとか、餡掛けとか、汁なの?具なの?なラーメンは迷いますね。
はだごん 飲み干すことはない 本当は飲みたいけど健康を気にしています。東横の味噌スープは、飲み干せないです。