投稿内容

最近とある漫画が読みたくて、巻数が多いので買うか電子書籍にするか迷い、さらに漫画喫茶かレンタルで迷い、結局レンタルにしました。
まだ利用したことのない「電子書籍」利用してますか?
使い勝手はどうですか?
1冊ならともかく巻数が多いと容量が足りなくなるのかな?
使っている人の話が聞きたいです。

■MC:j-i■
スマホでマンガを覗いて、見にくいので、タブレットが必要かな?と思いそのまま。
電子書籍は利用してますか?
利用している人はメインで利用している端末も教えてください!

投票結果

電子書籍を利用している人のメイン端末は「スマホ」が24%
字の小ささや目が疲れるなどあるようですが、場所をとらず手軽に利用できたり、興味があるものをお試しするなどの活用方法もあるようです。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
福ちゃん スマホ 無料の数ページを見てから、漫画喫茶に行く
スマホ 小さくて読みづらい・・
みんと スマホ スマホのアプリで無料お試しから入って、サービスクーポンに釣られて、気づけば200冊くらい購入してました。続巻が発売されたら、お知らせも来るし、結構便利ですね。場所も取らないし。
にょん スマホ 無料のやつを見る程度です。 断然書籍派ですね。無料の数ページを読んで気になったら書籍買うって感じです。
むいむいむー スマホ 主に漫画です。しかし、画面が小さいので拡大しながら読まないと目が痛い。本当は本でじっくりと読むのが好きだけれど、手軽さでちょこちょこ読んでしまう。
スマホ 家では収納スペースが限られるよで電子書籍ありがたいです。
ひょいざぶろう スマホ マンガ読んでます。一話ごととか一巻ごとにダウンロードして、別にスマホに落としてるわけじゃないので容量は増えませんよ。それぞれのサイトとかアプリによるんだろうけど。
めぐちん スマホ ちょっと興味があるものを見るにはちょうど良い。
スマホ 漫画もそれ以外も読むのは好きで、本当は紙で読みたいのですが、もはや置く場所がありません……電子書籍版が出ている場合は極力そちらを買うようにしています。
元魚屋 スマホ ホントに好きな作品は本で買います。なんとなく読んでみたい作品だけ電子書籍にしてます。
スマホ 無料で読み、気に入ったらコミック大人買いです
おでん スマホ 無料で読める範囲だけの利用です。
ばんちゃ スマホ お試しだけ
リハチ スマホ 本は収納スペースを必要とするので、どうしても欲しいと思ったら買います!電子書籍はあくまでもお試しかな?
おっちょこどっこい スマホ ダウンロードとかではなく、無料のやつを見ています
ゆきんこ スマホ スマホだと画面が小さいのでずっとだと目が疲れます。私はコミックスの方が好きです
シアン スマホ アラフィフですがスマホで全然いけます あ、でも細かい手書きは拡大してみてるか…
しまりす スマホ 無料マンガなので最後まで読めず不完全燃焼ですが、お試しには助かります。
ナナ スマホ スマホだと見にくいので結局自分で本を買ってしまう。出ていない本を読むには便利だが、字が小さい為、苦戦してしまう。
(@_@)  タブレット 鬼滅を年末セールで電子書籍で買った、結局タブレットもを買ってしまった(むしろ高上がり)。でも本当は紙のが好き。
tabotabo パソコン 無料の作品だけ暇つぶしに見てます。ネットで図書館に予約して活字体で読んでいます。新潟市になくてもリクエストすれば購入してくれます。
あおいろ パソコン 無料や安価の漫画、実用書を購入して利用してます。場所を取らず簡単に手に入り便利ですが目が疲れます!漫画の小さな字が見にくく拡大したり画面を動かしたりと最初は面倒でした。どのくらい読んだかすぐにわからない、などメリット・デメリットがありますね。
フルカウント パソコン PCとスマホですべての用が足りています。
長門 電子書籍は利用していない 電子書籍は無理、見たいところを見たいように拡大するのも手間だし、しばらく見ていると目が疲れてくるし、気分が悪くなります
ゆーみんこあら 電子書籍は利用していない 紙派なので巻数が多くても買います。ですが、最近収納に困ってきたので電子書籍に移行しようか迷い始めました。
栃尾のカドッチ 電子書籍は利用していない 観たいが料金がかかるのはNGです
電子書籍は利用していない 老眼で小さなものが見にくいので
フリーズドライ 電子書籍は利用していない 手に持ちたい
流れ蛸 電子書籍は利用していない 目が疲れるので紙が一番!
電子書籍は利用していない 目が疲れる
電子書籍は利用していない ほしくなった書籍は、大人買いして全巻揃えちゃいます
チッチ 電子書籍は利用していない 未だに紙派です。古いのは分かっているのですが、紙がしっくりくるんぁよなぁ。
かんちゃん 電子書籍は利用していない 以前利用していたが、年寄りには紙が良い。
ワンコ 電子書籍は利用していない 無駄なお金はつかいたくないです。
takamino6014 電子書籍は利用していない 電子書籍は、いつでも見られる、割安など、メリットも多いとは思うが、私としては、紙の本の良さにはかえられない。長年親しんでいるという面ももちろんあるが、いつでも気兼ねなく読める良さには変えられない。
やんP 電子書籍は利用していない スマホでは、画面が小さ過ぎるし、タブレットも持っていないので、敢えて利用しない。
旧姓柴 電子書籍は利用していない 漫画大好き。紙で読みたい。
はだごん 電子書籍は利用していない 紙の方がまだ馴染みがあります。
One Love 電子書籍は利用していない 本は、やっぱり紙がいい。
きっしー 電子書籍は利用していない 目が疲れちゃうからなぁ
電子書籍は利用していない 息子が隣でマンガみています。基本書籍でたくさーん持っています。昨日も2冊買いました。予約もしています。
シン 電子書籍は利用していない 紙媒体でペラペラめくる方が好きです。