投稿内容

コロナ渦の学校、保育園、幼稚園の行事が、色々と制限付きになっていますね。
保護者1人しか参加出来ないということもしばしば…。
その場合、父親と母親のどちらが参加しますか?
わが家は「俺はいいから行ってきて」と夫が言ってくれるので私が行きますが、中にはどちらが行事に参加するかでもめるお宅もあるようです…。

■MC:j-i■
我が家は、母親が参加の予定です!
理由はその日仕事の休みを取りやすい方。
保護者1人しか参加できない子どもの行事に参加したことがある・参加する予定がある人!
参加した(する)のは、父親?母親?

投票結果

保護者1人しか参加できない子どもの行事、参加するのは「母親」がトップで34%
参列できない家族も、晴れ姿を見られるような工夫をしてもらえるといいですね!

コメント一覧

 

ハンドル名 投票 コメント
めぐちん 母親 都合の付きやすい方が優先なので、そうなります。
入学式や卒業式は二人で参列したいとは思いますが、このご時世だと難しい。
旧姓柴 母親 もうそんな行事はないけど、旦那はほぼ行かない。
めいめい 母親 私も夫が譲らなければもめていたかもしれません
ひまわり 母親 もともと母親
ワンコ 母親 子どもの晴れ姿を見たいです。
母親 ビデオ持参です。
ぽこぽこ 母親 学校行事は、ほぼ、母しか参加しないので
むいむいむー 母親 そもそも、もとから父親は参加したことがない。
母親 父は行ったことがない
ひょいざぶろう 母親 一人だけなら常に嫁ちゃんにお任せ。自分一人で行くとなるとなんかいたたまれないので行きたくないです(笑)
チッチ 母親 もしそうなるのなら母親かな。子供がどちらにきて欲しいかによりますが。
母親 父親が参加することはほぼない。学校行事ではなかなか休みをとってもらえないみたい。
父親 うちの園も保護者1人まで参加可能です。子供に聞くとパパが良いと言われ、夫に参加してもらいました。
フリーズドライ 交代交代(そのときによる) 前の話ですが
シノ吉 交代交代(そのときによる) 家庭会議で決めましょう。
交代交代(そのときによる) それぞれ事情があるでしょうから・・・
交代交代(そのときによる) どちらも行きたいので順番が良いかな。
ゆうこ 交代交代(そのときによる) 両親揃って参加しても大丈夫だとは思います。
くまパパ 交代交代(そのときによる) もうその年代の子供が居ないので、実際はわかりませんが、たぶん母親が中心で、出れない時は交代でになると思います。
ダイチャンマルマル 交代交代(そのときによる) 難しい
三本銀 交代交代(そのときによる) コロナどっかいけ
ワンコ 交代交代(そのときによる) 子どもの晴れ姿は見たいです。
フルカウント 交代交代(そのときによる) 我が家の場合は7-3で父親が多く出ていました、理由は簡単、父であればスーツを着れば出られます、母親はそうはいきません、それ以外の美容院とかいろいろ大変ですから、
その他 子供は、皆成人した
その他 わからない
はなたん、 その他 うちの保育園は子供1人につき1人で、我が家は双子ちゃんなので夫婦で参加出来ています。もし保護者1人だったら私が出ると思います。
タキュ その他 保護者は参加できない事になっています
かんちゃん その他 該当者なし。
まる猫ちゃん その他 本当は家族全員が見られたら良いけど、写真や動画が欲しい。
私は子供がいないので、「子供がいたらの話です」
スナコ その他 子供いません
その他 子どもがいないからわからない!
その他 子供が望む方が参加すればいいのでは?
その他 子供がいない
おっちょこどっこい その他 年中になる子供がいます。今年度の発表会は保護者を含む2名まで参加が可能でした。
つちち その他 まだどうなるかわからない
その他 はなしあい
tabotabo 保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない まことに残念ながら子供がいないので・・・。
ひよこ 保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない 基本保護者2人までだったり、分散型だったり。
保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない 最近の保護者ってお子さん好きな方多いですよね。地域にもよるかもしれませんが両親のみならず祖父母まで来たがるパターンもけっこう聞いたことあるので……
こっちょん 保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない 高校は行事ないですから
トラペンギン 保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない 基本的には2名までの学校なので体験ないですが、父母のどちらか休みが取れる方で行くのが理想なのでは?そして、より子供の姿が観たい!と思う方が行くのがいいと思います!
ゆきち 保護者1人しか参加できない、子どもの行事に参加したことは(する予定も)ない うちの保育園は保育園が参加できないか、保護者2名まで参加で行事をしました