投稿内容

今年3月に卒業式がある子供がいるのですが、
卒業式は子供達だけの式の方が良いのか?
親も参列できた方が良いのか?
このご時世だと迷いますよね。

■MC:j-i■
うちの子の学校は、保護者は一人だけ参列可です。
子どもだけの学校もあるのか・・・。
ひょっとしたら卒業式自体がないところもある??
今のコロナ禍の卒業式は、どれがいいと思いますか?

投票結果

コロナ禍の卒業式、「保護者の参列は一人だけ」が最多で37%
学校の規模や開催場所にもよると思いますが、節目となるイベントなので、なるべく実施できるといいですね!

 

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
子どもだけ 大学が終わりますが、個人撮影だけのようです。
フリーズドライ 子どもだけ 子供と言えども専門学校ですが
子どもだけ リスクはできるだけ避けたいです。
子どもだけ 式があるだけ喜ばしいことでしょう
山まり 子どもだけ 二人の娘の卒業式は高校まで出席しました。後は出席したことがありません。
かおりん 子どもだけ 人生の節目なので子供はしたほうが良い。先生が式で保護者の気持ちを代弁してほしい。
流れ星 子どもだけ オンライン
しーママ 子どもだけ 安全対策費用等々がかかると思いますし、一番は子供たちの安全を考える事が大切です。
ポテポテ 子どもだけ 昨年は子供だけでした
フルカウント 子どもだけ もう少しの間生徒だけでしかも各教室で式はやったほうが良いと思います、もしもコロナ以前の形で挙行して集団感染でもしたら誰が責任を取れるでしょうか?予防ワクチンと治療薬が普通に手に入る時が来るまでは〝我慢”でしょう、
よしくん 保護者の参列は1人だけ 高校生の子供が今回卒業ですが、1人につき親1人のみ参加です。
保護者の参列は1人だけ 子供の成長は親にも見せてあげたい。一生に一度だから!
保護者の参列は1人だけ 子供の晴れ姿をみんな見たいとは思うがこのご時世では致し方ない…。
めぐちん 保護者の参列は1人だけ どうやら1人だけの参列らしいです。 ちなみに、入学式はオンラインらしいです。
保護者の参列は1人だけ 緊急事態宣言地域ならともかく、対策をした上でなら良いと思う。
ひまわり 保護者の参列は1人だけ 子供の卒業は 親としてみたい。
保護者の参列は1人だけ 対象の子供がいないので、考えが及びませんが…中学まで親一人参加はしたいでしょうかね。高校は自分のときは親不参加でした。
ワンコ 保護者の参列は1人だけ 親としては、出席したいです。
保護者の参列は1人だけ 本当は夫婦で出たい。
保護者の参列は1人だけ 2人で行きたいと思いますが1人が良いのでは。
保護者の参列は1人だけ 100歩譲ってここかなー
ダイチャンマルマル 保護者の参列は1人だけ やはり、感染リスクを考えると、自由にとはいえないけど、
親御さん代表一人ならいいのではと思う。
黒埼茶豆 保護者の参列は1人だけ 去年我が子も卒業式しましたが生徒一人に保護者1人出席でした。でも、卒業式がないよりかは、保護者1人でも出席できて良かったです。でも、在校生がいなくて寂しかったです。
三本銀 保護者の参列は1人だけ コロナだから仕方ないけど、本当は家族そろって参加したいと思います。
ちゅん 保護者の参列は1人だけ 密にならないために、卒業式の参列は卒業生と保護者のみが良いと思います。(在校生、来賓はいらない)
ワンコ 保護者の参列は1人だけ 子どもの晴れ姿は見たい出す。
対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 単身赴任等、諸事情で同居していない県外からの参列は控えていただきたいですが、家族なのだから、対策をしっかりしているならば、参列可で良いのではないでしょうか。
シノ吉 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 学校側は逃げないでしっかりと対策をして、思い出を創りを創ってやりましょう。
tabotabo 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 マスク・除菌・距離を開ければ金平ウイルスなんて怖くない。
対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 在校生は参列しなくても、せめて両親は出席させてほしい。
たろう 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 成人式であれだけ集まって感染が増えなかったのに、
基本しゃべらない卒業式で参列を抑える理由は何なのか?
結局何か起きた時に責任を取りたくないからでしょうかね。
グラコロ 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 うちも大卒になるのですが保護者NGです
ストンズ 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 卒業式は、家族であれば参列させてあげた方がいいと思います。
対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 一生に一回だけなので可能な限り出席したいですね
チッチ 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 うちの子も今年卒業ですが、どうなるんだろう。できれば出席したいです。
トラペンギン 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 我が子も卒業式がありますが、保護者2名まで。助かります!在校生はなしなのが子供たちにとっては寂しそうですが、せめて学校生活の最後の締めくくりは、保護者に見届けさせてほしい!いくらコロナでも体育館は広いですから、子供たちだけなんてありえない!!
こじゅ 対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 うちも来月卒業式です。学校からお便り届いて参加する保護者の人数、名前を提出しました。
対策をしたうえで、(以前のように)参列は自由 新潟県の感染者数少ないので卒業生と親族だけ(県内の人だけ)なら参列者リストを出して人数や対策を守れば大丈夫かな?と。卒業生の人数多い学校は1クラスずつで時間分けるとか。
卒業式自体を行わない 式典の必要性をあまり感じないので……
卒業式自体を行わない このご時世ですから仕方ないと思います。私も学生時代入学式参加できませんでしたが、特になんとも思いません。私は1人ですが、そもそもその年代の皆ができないのなら、将来、思出話をしたときに皆が共有できるし以外とやらなかったね~位で終わるかもしれませんよ
その他 わからない
みんと その他 子供はいません。
はなたん、 その他 入学式は両親のみ入れました。卒業式もそうだと思います。
その他 卒業する子供がいないので?
かんちゃん その他 該当者なし。
まったり その他 子供と保護者2名まで
まる猫ちゃん その他 子供がいないので行かない・行けない・後日談として、学校の様子を回覧板で知る
たんこ その他 わかりません
その他 保護者2人まで
その他 わからない
ぱーみん その他 まだ連絡ないです
旧姓柴 その他 娘が去年大学を卒業しましたが、コロナで保護者禁止、式典も表彰も省略、記念品はテーブルに置いておくから持って帰れ、来ないなら記念品は着払いで送ってやると言われ、流石にキレました。意見したら着払いではなく記念品がきましたが。
その他 卒業する様な子供はいない。
とんとき その他 関係ないから。
その他 去年の卒業でしたが 参列は保護者2名まで
マスク着用 在校生の参列無し
ソーシャルディスタンスで 広い体育館が閑散としていて
すごく寒かったでした
流れ蛸 その他 子供がいないので分かりませんが、行事は人数制限されてるようですね。
その他 今年は分かりません。去年は親1人のみでした
その他 子供と保護者2名
在校生はオンラインで教室

保護者は、教室に行けず式のみなので寂しいです。
あるだけありがたいですが

ぽこぽこ その他 子ども1人に保護者2名までです。
卒業証書授与だけで、式は40分ほどで終わるようです。
歌とか、呼びかけが見たかったのに………
にみり その他 保護者は2人
むいむいむー その他 まだハッキリしてませんが、(ウチの子供が卒業生ではないから)オンライン?とかチラッと耳にしました。
どういうこと?
その他 うちの長女が来月高校を卒業します。
卒業式には保護者1名が出席出来、出席出来ない家族の方々はオンラインで出席出来る形になっています。

長男と次男の小学校は、卒業生とその保護者と先生、5年生と4年生のみ出席となりました。

こっちょん その他 子供の高校では、今年の卒業式は保護者2人まで、との連絡がありました
ひょいざぶろう その他 我が家も今年小学校卒業。二人まで参加OKだそうなので式に出ます。中学入学式は一人までということで嫁ちゃんに行ってもらいます。
あつあつ その他 うちのこどもの学校は保護者家族は2人までです。
くまパパ その他 大学生がいますが、卒業式自体のありなしがまだわかりません。まぁ小中学校ではないから、卒業式はあっても出ないと思いますけど。
その他 母父のみ
メグミ その他 子どもと保護者参加で在校生の参加なし。
つちち その他 まだどうなるかわからない
その他 子供と保護者は2人でもいいと思う。我が子の時はそうでした。行わないは子供たちが可哀想。
その他 夫婦参列で、在校生は教室でモニターで映されます。
きぃ その他 我が校は、保護者の参列者は2人まで、となっています。
小中学生は両親としては参加したいです!