投稿内容

新潟県の方言なのか、上越地方の方言なのか、ロータリー除雪機のことを「ピーター」と言います。
ロータリー除雪機のことをピーターと言いますか?

■MC:j-i■
初耳です!
今年は、上越、雪大変だったので、「ピーター」大活躍!!
あちこちで「ピーター」という声が聞こえた??
ロータリー除雪機のことをピーターと言いますか?
住んでいる地域別で!

投票結果

ロータリー除雪機のことをピーターと言うのは、「上越」で76%!「中越」、「下越・佐渡」では1%
池畑慎之介をイメージした人も多かったようですが、上越では「ピーター」浸透しているようです!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
上越ピーターと言う 大雪で今年の冬はピーターが本当に欲しかったです…でもとても高価過ぎて買えない…
上越ピーターと言う 上越市在住です。

上越地方で初めてロータリー除雪車が導入された際、舶来品だったそうです。
製造メーカー名だったか、愛称が、「ピーター」だった為と言う説があります。
そのなごりで、ピーターらしいです。
ほとんどの人に通じると思います

上越意味はわかるが自分は言わない ピーター…池端慎之介さん (笑)
mk21 中越ピーターって?初耳 ピーターの由来が知りたいです。
OL 中越ピーターって?初耳 初めて聞きました!
上越の方はピーターって言うんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
中越ピーターって?初耳 ピンとこない
中越ピーターって?初耳 パン屋にいたのでピーターと聞くと業務用の電動泡立て器だと思ってしまいます
ジェーン 中越ピーターって?初耳 ??
中越ピーターって?初耳 私は聞いたこと無いです!
中越ピーターって?初耳 除雪機としか言わないと思う。
むいむいむー 中越ピーターって?初耳 全く聞いたことがない。
たーさん 中越ピーターって?初耳 初めて聞きました。
三本銀 中越ピーターって?初耳 ニックネームですか?
アゴヒゲアザラシ 中越ピーターと言う ロータリー除雪車の最初の機械の会社がピーターでそのままその呼び名になったと聞いた事があります!
みんと 下越・佐渡ピーターって?初耳 除雪機自体、あまり見かけません。
じょーぢ 下越・佐渡ピーターって?初耳 48年間生きてきて初めて聞きました!!
下越・佐渡ピーターって?初耳 ピーターって?俳優?
ゆうしょう 下越・佐渡ピーターって?初耳 ロータリー除雪車の認識しかなかった。
まる猫ちゃん 下越・佐渡ピーターって?初耳 ピーターって、池畑慎之介のこと?
下越・佐渡ピーターって?初耳 ピーターは池畑慎之介さんしか存じ上げません。
下越・佐渡ピーターって?初耳 人の名前?
下越・佐渡ピーターって?初耳 パンですか?
ミキティ 下越・佐渡ピーターって?初耳 なんでそういうのか聞きたい(笑)
シノ吉 下越・佐渡ピーターって?初耳 今度、上越の人に聞いてみよう
tabotabo 下越・佐渡ピーターって?初耳 初めて聞きました。東蒲原郡の一戸に一台のところでも聞いたことがありません。
たいが 下越・佐渡ピーターって?初耳 ディズニーのキャラクターですか?
それはピーターパンか。
ひまわり 下越・佐渡ピーターって?初耳 初耳で びっくり。
方言なのかなぁ?
下越・佐渡ピーターって?初耳 同じ新潟県内でも、言葉が違うことに驚きました。
下越・佐渡ピーターって?初耳 まったく初耳です。不思議な呼び方です。
下越・佐渡ピーターって?初耳 初めて聞きました。どうして除雪機をピーターと言うようになったのか知りたいです。
山まり 下越・佐渡ピーターって?初耳 今初めて「ピーター」ということを知り驚いています。
下越・佐渡ピーターって?初耳 新潟市中央区に何十年もすんでいますが、初めて聞きました。
下越・佐渡ピーターって?初耳 なぜピーター?したしみやすいかんじで良いですね!!
下越・佐渡ピーターって?初耳 知りません
かおりん 下越・佐渡ピーターって?初耳 ピーターって何?!新潟市に住んで54年目初めて聞きました
ゆうこ 下越・佐渡ピーターって?初耳 ロータリー除雪機も初耳です!
くまパパ 下越・佐渡ピーターって?初耳 自分、上越生まれっスがピーターは初耳です。
チッチ 下越・佐渡ピーターって?初耳 市内なのでそんなに降らない地域だからか馴染みがないです。
トラペンギン 下越・佐渡ピーターって?初耳 初めて聞きました!!
ねこ師匠 下越・佐渡ピーターって?初耳 そもそも、ロータリー除雪車って何ですか?
下越・佐渡ピーターって?初耳 出身は中越ですが、全くの初耳。
しーママ 下越・佐渡ピーターって?初耳 聞いたこともないです。
ワンコ 下越・佐渡ピーターって?初耳 除雪機があったら、町内で使いたいです。
フルカウント 下越・佐渡ピーターって?初耳 ピーターは昔の芸能人の池畑慎之介さんの事だとしか知りません、
きぃ 下越・佐渡ピーターって?初耳 聞いたことない!
ワンコ 下越・佐渡意味はわかるが自分は言わない あったら、使いたいです。
下越・佐渡意味はわかるが自分は言わない 上越出身なので分かります
ダイチャンマルマル 下越・佐渡意味はわかるが自分は言わない ピーターの説は結構あって、ロータリーが作動する時にピーっていうからピーターというのもあるらしいが、どうやら色々調べるとピーター社というスイスの会社から来ているらしい。詳しいことはわかりませんけどねー
旧姓柴 新潟県外ピーターって?初耳 何か分からなかった。
ひょいざぶろう 新潟県外ピーターって?初耳 商品名がそのまま一般名称になったパターンじゃないですか?ホチキスみたいな。