投稿内容

新潟県人で雪が苦にならない人ってどのくらいいるんでしょう?
スノボする人なら雪質最高ですが、今年のようなドカ降りだと行くまでの運転が大変かと…
私は新潟の冬の寒さ、雪道の運転が煩わしいので、一昨年から冬は雪なし県に逃げています。
雪のない生活って、楽ですよね。

■MC:j-i■
雪は面倒です!
冬だけ他県に行ける生活スタイルがうらやましい!
「雪」は苦になりますか?
地域別で!

投票結果

中越では「とても苦になる」、上越、下越・佐渡では「まあ苦になる」がもっとも多い結果に。
新潟は雪の恩恵もあると思いますが、今シーズンのようなドカ雪や繰り返しの大雪、雪道の運転に交通機関の乱れなどを思うと、「苦になる」という答えが飛びぬけるのもうなずけますね。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
春風 上越まあ苦になる 特にたくさん降ると雪が降らない地域に引越したくなります(笑)
中越とても苦になる 雪かきしたくない もう雪見たくないです。
中越とても苦になる ジャマ以外の何物でもない!政府に豪雪寒冷地手当を出してもらいたい!
中越とても苦になる 雪降らないで欲しいのが本心
ねここ 中越とても苦になる 年をとるたび、雪が嫌になる。
フリーズドライ 中越とても苦になる 冬になると引越ししたくなる 春になると忘れる
流れ蛸 中越とても苦になる 朝早くから雪かきしないと車が出せないし運転は怖いし…ウインタースポーツは一切しないので、たまに程よく降るくらいがちょうどいいのかもしれません。
ジェーン 中越とても苦になる 雪のない地方から、嫁いで三十数年、かなり雪には慣れましたが、今年のような雪はこりごりですね
シモン 中越とても苦になる 雪かきは重労働です。一昨年から除雪機を使用してます。
中越とても苦になる 山にだけ降るって訳にはいかないですかね
はなたん、 中越とても苦になる 雪キライ!
中越まあ苦になる 雪が降ると一つ仕事が増えるから大変。
めぐちん 中越まあ苦になる 今シーズンみたいにやっと収まったらと思ったら、又降ってくるの繰り返しなので、うんざりです。
シン 中越まあ苦になる 3年程前と比べるとまだ大丈夫かな。
むぎねこ365 中越まあ苦になる 運転と渋滞が苦です。雪かきはそんなに嫌いじゃないし適度な運動!大屋根までおろさなくてはいけないくらい降ると金銭面で苦痛ですが。。。
ICEMAN164 中越まあ苦になる 冬は降らない所の方がいいですよ。余計な出費が掛らないですからね。
ゆめ 中越まあ苦になる たくさん降ると苦痛でしたが、雪がとけるといつもの風景になりつまらない気がしました。降ってもあまり積もらないのがいいですね。
長門 中越どちらともいえない 個人的には特に苦ではないけれど、仕事が面倒になるので、半々といったところでしょうか
ガス 中越どちらともいえない 全く降らないのも困る
かっちゃん 中越どちらともいえない あまり続くのは嫌になるけど、適度に降ったのを片付けるのは除雪エクササイズと思ってやってるよ。
つん 中越どちらともいえない 雪のけも圧雪や凍ってる道の運転も倍は早めに出る朝の通勤も大変だし疲れるけど慣れてしまえば何とかなるかなー
よしくん 中越どちらともいえない 豪雪地域だから毎朝大変だけど、かなりの全身運動になるから良い。
中越あまり苦にならない やっぱり雪ぐ降らないと、冬って感じしないですし雪かきは、ほどほどなら、割と好き ドカ雪で道路が通りづらくなるのは、苦になりますけどね
下越・佐渡とても苦になる 運転も雪かきも大変だから雪がない方が嬉しい。出来れば県外に移住したい。
雪は嫌いだ 下越・佐渡とても苦になる 雪がうれしかったのは、小学生の時だけでした。
下越・佐渡とても苦になる 今年の雪は苦になりますね
下越・佐渡とても苦になる 雪かきが面倒。腕を、痛めた
下越・佐渡とても苦になる ウィンタースポーツをしないので正直、見たくも無い(雪景色は綺麗だとは思うけど…)
みんと 下越・佐渡とても苦になる 正直、上越とかの豪雪地域に住んでいる人からは「その程度の積雪で何を言ってる」と叱られそうですが、車での移動が多いから雪が積もるとかなり苦になります。
ゆうたん 下越・佐渡とても苦になる 太平洋側に、すみたい。と、冬は思う
旧姓柴 下越・佐渡とても苦になる 大大大嫌い。雪はスキー場だけ降れば良い
下越・佐渡とても苦になる 除雪しても短時間で降り積もる雪???。今シーズンの雪には本当に泣かされました。雪は必要な所にだけ降ってほしいです。
ヴェル 下越・佐渡とても苦になる 普段より車の運転に気を遣って、渋滞だったりするとかなり疲れて大変です
下越・佐渡とても苦になる 家でも会社でも雪かきに、早出に睡眠不足です
純果流 下越・佐渡とても苦になる 早朝からの雪かき、雪道の運転が苦手なので、嫌です。
下越・佐渡とても苦になる 朝早く起きて、出勤時間も早くして、仕事終わりも雪かきして、家に着いても雪かき、、時間を無駄にしてると思う
なお 下越・佐渡とても苦になる 宝くじが当たったら 夏は北海道、冬は沖縄!
下越・佐渡とても苦になる もう嫌だ
下越・佐渡とても苦になる 「苦」以外の何物でもない
ねこ師匠 下越・佐渡とても苦になる 雪道の運転が嫌いなので、冬だけ雪なし県に逃げたいと本気で思っていました。今年は無理でも、いずれは冬だけ雪なし県に住みたいと思っています。投稿者のはるさんがうらやましいです!!
ワンコ 下越・佐渡とても苦になる 雪の捨て場がないです。
下越・佐渡とても苦になる 沢山積もっても道路や駐車場の除雪がスムーズにキレイになっていればあまり困らないのですが…。除雪のお仕事されてる方は大変ですよね(^^;)
clear sky 下越・佐渡とても苦になる 雪が降ってるだけで気持ちが凹む。職場のみんなで現在の降り方から明日の積雪予想する。
下越・佐渡とても苦になる 引っ越ししたくなります。
麻衣ママ 下越・佐渡とても苦になる 雪かきが大変で雪は苦になります。
下越・佐渡まあ苦になる 道路の除雪が行き届いてたり、融雪溝や消雪パイプがあちこちにある分、積もってしまった後はむしろ魚沼あたりの方が生活が楽だと思うことも多いです(数年前まで魚沼在住で今新潟市)
おばちゃん 下越・佐渡まあ苦になる 除雪作業はあたりまえ…と思ってるのでなれてはいるけど、あまり多いと苦になるかな
下越・佐渡まあ苦になる 積もると車が進まない
下越・佐渡まあ苦になる ドカ雪は非常に苦になる
そのの 下越・佐渡まあ苦になる 苦になるけど、子供は喜ぶからトントンかな。
manmachan 下越・佐渡まあ苦になる 歳を重ねるごとに苦痛になってきた
下越・佐渡まあ苦になる 確かに苦ですが新潟は雪の恩恵あると思います。
かんちゃん 下越・佐渡まあ苦になる 新潟市内は少ないですから。
ひょいざぶろう 下越・佐渡まあ苦になる とてもとか言うと山間地に住んでる人に申し訳ないので控えめに(笑)夏だけ沖縄に住みたい
下越・佐渡まあ苦になる 生活面では苦になります。歩道がないと車道を歩くのは怖いです。でもスノボをするので、その時ばかりは雪最高!って思う矛盾。
チッチ 下越・佐渡まあ苦になる 早起きして雪かきとか、道路状態とか、寒いとか、できれば降らないで頂きたい。
めいめい 下越・佐渡まあ苦になる 子どもだけは大雪で喜んでました
ボンボンビガロ 下越・佐渡まあ苦になる 下越なので、時々という程度ですね。まぁ、全く降らないのも寂しいですけど。冬は雪の積もらないところで生活したいですね。
下越・佐渡まあ苦になる 通勤さえ無かったらまだマシだけど。
下越・佐渡どちらともいえない 退職して家にいるので、苦にはならないです。落ち着いて家にいられるので、有難いなぁと思うことも。
シノ吉 下越・佐渡どちらともいえない 少しの雪なら、運動不足解消の雪のけになりますが、今年は、今年は勘弁です。
ラッタッタ 下越・佐渡どちらともいえない 雪が降るのを見るのは好き でも 雪かきがめんどくさいし 車の運転も怖い
アクアミント 下越・佐渡どちらともいえない 休日は雪景色見て癒されてますが、平日は通勤通学に時間がかかり、早めに出るので嫌になります。どちらとも言えなくなります。
フルカウント 下越・佐渡どちらともいえない 何事も〝過ぎたるは及ばざるが如し”で、平年並みの積雪であれば苦になりません、なにしろ雪は大切な資源です、雪が降ることによって河川に水が流れ、その水によって米や野菜等の作物が育ち、水道水が使えるのですから、でも人々の生活がそれによって脅かされ生命財産が失われる程の大雪は大変気の毒で心が痛みます、降雪は〝両刃の剣”であり、その降り方によって善悪両面を持っています、なのでこの設問は極めて幼稚であると言わざるを得ません。
下越・佐渡あまり苦にならない 運転が楽しい時も有る
ポケミイ 下越・佐渡あまり苦にならない あんまり言えないけど雪が降るとワクワクします。
おでん 下越・佐渡あまり苦にならない 雪か降ってこそ新潟だと思います。
下越・佐渡あまり苦にならない 除雪や交通機関の乱れは困るけど、冬には雪が降って欲しいです。
下越・佐渡あまり苦にならない 雪かき大好きなので。渋滞も職場が寛容なのでハマってもイライラしなくなりました!
ともちん 下越・佐渡あまり苦にならない 雪あっての新潟県ですからね、感謝もしなければと思います。
小生 下越・佐渡あまり苦にならない 小生は新潟市内の為、着雪20cm位までなら、苦にならない。
tabotabo 下越・佐渡あまり苦にならない 新潟市東区・北区は格別に小雪なので。
ホローナイト 下越・佐渡まったく苦にならない 雪が降ると楽しいのでもっと降ってほしいです。雪かきも毎日します。