投稿内容

冬期間は通勤通学に時間を要しますが、夏期に比べてどのくらい早く家を出ていますか。
20kmの距離を夏期の通勤で30分程ですが、冬期は80分程です。

■MC:j-i■
今年は、新潟市内での通勤で3時間以上かかったという話も聞きましたね。
冬期間(雪が降った時など)の通勤通学!
他の時期と比べて、どれくらい早く家を出ますか?

投票結果

冬期間(雪が降った時など)、他の時期と比べて「~10分」早く出るがもっとも多い23%
また、約8割が早く家を出るにしても、30分以内という結果でした。朝早いのは大変ですが、雪道は何があるかわからないので、余裕を持ちたいですね。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
長門 変わらない 歩いて3分ほどのところなので・・・雪や渋滞等、通勤時の面倒事が嫌で家から近い所しか勤務地を選んでいません
変わらない 今冬は一度だけ、通勤15分のところ、3時間かかりました。
雪は嫌いだ 変わらない 元々、始業時間よりかなり早く着いているので、出発時間は変わらないです。
変わらない 子供の保育園送迎があり、園の開園時間は変わらないのでいつもと変わらずです。
ICEMAN164 変わらない 家から会社まで車で5、6分。夏も冬も変わらないです。
変わらない 通勤時間、早ければ45分ですが、年中余裕をもって2時間前には家を出ます。
さばとら 変わらない ありがたいことに除雪がキレイなのであまり通勤時間に変わりありません。
米どころ 変わらない 雪がすごい降っても除雪が上手なので道はほぼ綺麗です。よって、夏とおなじ時間でもほとんど問題ありません。
つとむ 変わらない 豪雪地域ですが町の除雪が素晴らしいので特に早く出たりはしません。
とっぱずか ~10分 降り始めは30分くらい早く出た
ハルキチキチ ~10分 職場が近いので
~10分 少し凍ったらすると、渋滞します。雪道の運転疲れますね。
おっちょこどっこい ~10分 いつも通る道には消雪パイプが無かったりするので、雪の多い日は多少遠回りでも消雪パイプのある道を通って通勤したりしてます。
~10分 10分ぐらいかな。前倒し。
~10分 大雪が降った時は30分位早く出た。
~20分 雪道は何があるわからないので早めに家出ます。
めぐちん ~20分 冬は通れない道があったりするので、どうしても渋滞しちゃいます。
~20分 皆さん余裕をもって早めに家をでるので結局道が渋滞してしまうのは、あるあるですね。
むぎねこ365 ~20分 雪の降り具合、起きて外の様子確認、前日に天気予報確認を総合して出発時間設定します。小さな子がいるので早め早めで動いても遅くなることも多いです。。。
にょん ~20分 積もりっぷりにもよりますが。
~20分 何が起こるかわからないので除雪車が出動しているときは早めの出社を心掛けています。
ホローナイト ~20分 田舎道ですが、雪が降ってもそんなに渋滞などもないので、スピードを落とすことにより時間がかかる以外は変わりないですね。
~30分 早く出て損はしない
~30分 普段10分から15分で通勤出来るところ、今年の大雪は1時間も掛かった。
~30分 それでも間に合わないなら自然災害だと思う
さくたぼん ~30分 二キロの道程が車で一時間かかったのが衝撃
みんと ~30分 一月はじめの大雪の日は出発の雪かき、会社の駐車スペースの雪かきと30分位余計にかかりました。
~30分 電車さえ動いてくれれば、さほど変わらなくて済みます。
ひょいざぶろう ~30分 一年通してまだみんなが寝てる時間に家を出るので、まあ雪で早く走れないのを考慮しても30分あればなんとか。てか眠くてそれ以上早く起きれない(笑)
チッチ ~30分 元々会社には早めに出社してるので同じに出ても間に合うんですけどね。
ワンコ ~30分 道路がとても混むから早く出る。新潟市の除雪は、大変下手くそです。
~30分 雪の降った量にもよります。普通は10分位でも沢山降ると30分もかかったりするので。
clear sky ~30分 普段15分くらいで着くのに4時間かかった。朝の除雪車の音でヤバいと思って飛び起きて窓の外を見て二度寝か慌てるか判断。
ボンボンビガロ ~30分 積雪量にもよりますけど、やはり30分程度ないと不安かな。
シン ~40分 家を早く出るのは大変だけど、雪が降るとワクワクします。
旧姓柴 ~1時間 雪国はサマータイムならぬウィンタータイムありますよね。サマータイム絶対反対。
怪獣おじさん ~1時間 今シーズンは、今現在で最大3時間掛かって出勤した。
シモン ~1時間 夏場は30分で着きますが冬は特に雪かヤバい時期は1時間みて出勤します。
One Love ~1時間 普段は、電車を利用していますが、遅延があると1駅なので歩いて通勤します。
~2時間 それでも遅刻します。
その他 現場によって場所が違うから不明
その他 歩いて30分くらいだから天気予報をみて判断している
その他 雪が降ったら休み
小生 その他 小生、だいたい50cm位積もると、市道に出るまでに1時間半位雪のけが必要。出てからだと、車で走る時間は通常の2倍はかかる計算。積もる量に合わせて、早く出る時間を変えるしかないね。
通勤・通学はしていない 退職したので、有難いことに通勤から解放されました。お勤めの方は大変ですね
通勤・通学はしていない 学生の時、朝のバスは満員で乗れなかった。
(@_@) 通勤・通学はしていない リモートワークになったので。通勤していたときは一時間早く出ていました。
そのの 通勤・通学はしていない 専業主婦なので、雪がたくさん降ると運転しません。
シノ吉 通勤・通学はしていない 定年して朝はゆったりですが、現役のころは早く起きて雪の状態をチェック。30分早く出かけました。
ラッタッタ 通勤・通学はしていない 雪が積もれば10分15分ぐらい早くでますが基本、雪がなければ同じです
かんちゃん 通勤・通学はしていない 病院の予約があって三倍の一時間半掛かりました
tabotabo 通勤・通学はしていない 通勤してた頃は年中始業1.5時間前に家を出ていたので雪なんてへっちゃらさ!
通勤・通学はしていない 自営業です。
フルカウント 通勤・通学はしていない 距離が長いほど〝雪による予定外”が起きやすいので、雪がない時の5割増しの時間を想定していました、(過去に通勤していた時の実体験)