投稿内容

熊遭遇

新潟市北区に住んでます。
新潟市北区早通に熊の足跡が見つかったと新聞で見ました。
山も無いのにまさかと思いましたが熊に遭遇した時の対応わかりますか?
しゃがんで後頭部を手で庇うとか嘘でしょ?って思ってしまいます。

■MC:j-i■
イノシシも出没!
熊と出会ったら、そうすればいいのか?
対処の方法は知ってますか?

投票結果

熊に遭遇した時の対処法を「知っている」人は38%
身近なところに熊がいるのだと、あらためて気をつけたいですね。山などに行く際は注意しましょう!

grapf1597

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
牛すじほうれん草はかおるやで 知っている クマの方向を見たままゆっくりと後ずさり  近づいてきたら、荷物を置いて、そちらに興味を持っている間にそっと逃げる
子熊がいたら要注意
Ray 知っている 目を逸らさずに後ろに下がりながら距離を取るのが基本。でも、一番はここに人がいますよ、と判るように大きな音を出している事だとか…
くるみ餅 知っている 知ってるけれど、いざという時に行動に移せる自信はないです。
tabotabo 知っている 熊から目を離さずにゆっくりとポケットからティッシュを取り出してちぎりながらまき散らします。
すると熊はは雪だと思って冬眠するために山に帰ります。
よしくん 知っている 熊出没地域にいるので知っているけど、いざ熊出たらできるかわからない。とにかく目を見て後ずさりで、ゆっくり逃げる。走って逃げるのはダメだと聞いてる
フリーズドライ 知っている 話だけ
ゆめ 知っている 多分出来ないと思うけど、大きい声を出さず後ずさりして逃げれば
良いと聞いたのですが、やはり冷静には出来ないと思います。
みんと 知っている 「目をそらさず、ゆっくり後ずさって距離を取る」と聞いたことがあります。イノシシは突進してきたら、直角にかわすとかなんとか。
知っている 死んだふり… 笑
七月の天姫 知っている ゆっくり後退り。走らない。ニュースなどでよく聞く対処方法ですが・・・。
でも、遭遇してしまったら走って逃げると思います。
シノ吉 知っている 三十六計ジグザグに逃げると良いと聞いたことが有ります。
知っている テレビ報道で知り、実践は出来るかは不明
まめいぬ 知っている ナタの背で鼻っ柱を殴りつけるのが有効らしいですが…
おねえ 知っている 一定の距離を保ち後退りする。背中を見せてはいけません。
知っている 実際そんな余裕ないっしょ!とか思いますw
ぽち 知っている よく言われている、走らず面と向かったまま後ずさりする?かな?
しん 知っている 登山中に何回も遭遇してますよ。
至近距離の時も有りましたが、たまたま襲われなかっただけ。
あの走る速さを目の当たりにしたら絶対に逃げ切れない。
ねここ 知っている とはいえ、実際できるかはわからない。
長門 知っている クマをの捕獲・駆除などに関わって数十年の人曰く
その場の流れで対応するしかない、だそうです
とりあえず、大声を出したり、背中を向けたりするなとは言っていました
知っている 色々情報は知ってはいるけど、いざとなったらまあ無理と思うな。
運を天に任せるしかないのかなぁ~
知っている なんとなく知識としては知っているがいざに役立てられるかは皆無。
数年前、1~200メートル先に熊が出てきた事があってびっくりしすぎて声も出なかった。向こうが気づかなかったから今生きてるけど、あの時もし向かってきてたら、大声をあげて背を向けて逃げるという絶対NGな行動をとったと思う。
めぐちん 知っている うちの近所でも足跡や目撃情報があるので、対処法も一応知っていますが実際に出来るか?自信がない。
シン 知っている 熊の目を見ながら少しづつ距離を離すだったかな?実際やれるか知りませんが。
みどり 知っている 知ってるけど、多分パニクって走ってしまうかも…
知っている 目を合わせた状態でゆっくり後ずさりすると聞いた事がある。
雑用係長 知っている 知ってるけど、遭遇したくない!
めいめい 知っている 背中を向けずに逃げると聞いたことあります
知っている 渓流釣りで3回、通勤途中で1回出会った。
ゆーみんこあら 知っている 遭遇したら熊の目をみる、逃げない、叫ばない。襲われたらしゃがんで首と顔を守る。ぐらいです。後は音を出して予防するとか?
むいむいむー 知っている 目をそらさずに後ずさりしてゆっくりと逃げる…と聞きましたが、実際できるかどうかは難しい。(怖いしね)
ゆきんこ 知っている 山のようなところに住んでいるので、くま出たら怖いです。 目を見ながら後ずさりできる自信がありません
小生 知っている 熊を刺激しないで、ひたすら逃げる。
木の上よりは、水の中かなぁ。
知っている 新潟市内に出るとは思えない
知らない 道端で熊にばったり会いたくないです。
知らない 色々聞くけど、どれが正しいのか…結局良くわからない
ひょいざぶろう 知らない 知らないけど、話しかけながらゆっくり後退するといいとか聞いたことあるけどどうなのか?あと熊は下り坂が苦手だから下りにダッシュで逃げ切れるとか(はじめの一歩より)
ジェーン 知らない パニックになり対処出来ないと思う
けちゃこ 知らない 出会う前に鈴とかラジオとか鳴らしておくと近づかないと聞く
アクアミント 知らない 同じく北区ですが、熊出没とかは初めて聞きました。対処法なんて山の方じゃないので、全く知らないです。怖いですね…。熊…。
知らない 一般人でも撃退できる方法、知りたいですね。
ピヨコロネ 知らない 車で逃げる?
マリコそよ風 知らない 色々調べてますがどれが1番正しい!ってのがいまだにわかりません。熊鈴も最近は効果がそんなに無いと聞いて絶句。
知らない 聞いてもなかなか会得できないし、いざとなるとその動きができないと思う(涙)
めいとぅ 知らない 目を合わせないとかって言いますけど…。あと、自分に鈴とか付けて音鳴らすとか。
あおいろ 知らない 逃げてはいけない!!と言われてますが、つい逃げてしまいそう…だって怖いじゃないですか~~~
マッキー  大好きっ子 知らない ただただ、固まっちゃいますね
フルカウント 知らない 彼らが身を隠す草木がある所には特に朝夕には行かない、程度しかわかりません、遭遇したら?・・・、わかりません、傘を広げてとにかく自分を大きく見せる、(傘を持っていれば、の話ですが・・・)、
かりん 知らない 後ずさりとか言いますがホントかな…
チッチ 知らない 背中を見せずにゆっくり下がると聞きましたが、自信ないなぁ。