投稿内容

レジ袋有料化

エコバックを忘れたときに有料袋を買うのに罪悪感がありますが、私だけでしょうか…

■MC:j-i■
なんとなく分かりますが・・・、私はないです!
というか、最近ゴミ袋が足りなくて、あえて買うことも!!
スーパー等で有料袋を買うのに罪悪感がありますか?

投票結果

32%がスーパー等で有料袋を買うのに罪悪感が「ある」!
罪悪感の中にも、後悔や、失敗した!という気持ちなどいろいろ含まれているようですね。

grapf1562

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある だから車にもバックにもエコバッグ入れて準備中。
ビックまま ある 罪悪感…それほどでも無いですが、エコバッグ忘れた時は仕方なくかいます。100円で何枚か入っているものより、一枚3円なら安いと思い買っていますし、プラスチックや生ゴミ、ビン缶などを入れるのに使ってます
フリーズドライ ある 自分に罪悪感 買いたくない
七月の天姫 ある すごく「もったいないことをしている」という罪悪感です。
オイラのさおり ある マイバッグを忘れた場合は買い物しません(笑)
市松 ある まだ一度も買っていません!
ある もったいない気がする。
流れ蛸 ある 大小合わせて常に2つは鞄に入れているので袋を買うことはまずありません。エコバッグに入る分しか買わないようにすると節約にもなるような。
Sロー ある と言うか貧乏性なのでなるべく手で持って帰ろうとする笑
シン ある 袋が有料なのは環境税の足がかりなんだろうから買うのに罪悪感はないです。
fuse2000 ある だって…今までタダだったんだもん
ある うちに沢山あるので、絶対買いません
ある ほぼ買わないです。なくても、そのまま持ち帰ります。すぐ駐車場が多いので
ある 罪悪感というより抵抗感
ある 罪悪感というよりエコバッグ忘れた自分への後悔が…ちょっとストレスです。
ある 周りの目が気になります。シールで!と言ったこともあります。でも、観光地で土産ように買った物は、袋を買います
ヤンP ある 個人的であるが、エコバッグを忘れて買う事で、罪悪感もあるが、やってしまった、失敗した感じが強い
ダイチャンマルマル ある もったいない
ある 買わないから分からないと言う選択肢は無いんですか?
ROVA ある コンビニでそういう人を見かけると確かに「イキってるなー(笑)」と感じます。
ぶぅ ある コンビニのお弁当を買うときゴミを捨てることを考えて袋を買いますが、それも罪悪感があります
かりん ある 店で買ったほうがいいのか、百均で買うのがいいのかいつも迷います
ない ゴミ袋に再利用するのでいいです。袋を買っても市販の袋代と変わらない。
0319vi ない そのうち使うので進んで買います☆
大ラーメンニンニクマシマシ ない エコバッグをうっかり忘れてしまう時もありますし、ゴミ袋が足りなくなった時に敢えて買うこともあるので全く罪悪感が無いです。
みんと ない 基本、エコバッグを持ち歩いていて、必要なときだけ有料袋をもらいます。必要だからもらうことに何の罪悪感もありません。
かんちゃん ない 罪悪感は無いけど決して買わない。
ない これまでと同様、プラごみ捨てる袋に使ってるから
ない 罪悪感はないし、コンビニでは大抵買う。
おかひろ ない ゴミ袋を購入しているので、マイバックを忘れたからと言っても罪悪感は感じない。どこで袋を入手するかの違いだけだから。
ない なんで罪悪感が?喜ばれるところもありますよ。
ない 必要なものだから。
ない 罪悪感でなく 悔しさってかもったいないのと敗北感です。
ない 罪悪感はありませんが、袋代の支払いが勿体ない。
ちゃき ない てか、わざわざ買う意味が分からない。昔から常にエコバッグ。
ない こんなの早く止めてもらいたい
りんりん ない 罪悪感はないが、もったいなさ(お金ががかる)のが嫌
ない 罪悪感を持つ必要はないと思います。私は以前からマイバッグを持参していましたが、プラゴミや缶やペットボトルのゴミを捨てるにはやはりビニール袋がいりますし、お金を払って買ってるのですから!
ない 罪悪感というより、もったいない
ぱんだ。 ない 購入時に買わなくても、結局はその分、ゴミ箱用にスーパーでパックになってる袋を買っているので同じことだと思う
ヤムユンパンチョマ ない 有料有料と袋にお金を取って、エコと思わせてるけど、トレーをやめて量り売りや、トレーの代わりになるものを各自が持って行くような政策の方が大分エコだと思います。
トレーと言うゴミが出るから。エコバックを持っているからと、私はエコとは思わないし、結論私は袋を買う派ですね。
はなたん、 ない 罪悪感はないなー。。
nassy415 ない 逆でしょ!何の意味もない政策に付き合ってやってるんだよ。ゴミ袋削減なんて出来てない。みんな貰えなくなったから買ってるんだよ。お金払って。ごみ捨てるのに袋が必要なんだよ。罪悪感なんてあるわけない。
シノ吉 ない 罪悪感なんて気にしなくていいのでは?そもそもこの制度、ビニールを減らそうとしているのに、お金で売ったら、結局減らないのでは。きっとどこかが儲けてますよ。
ひょいざぶろう ない たまに思うけど、今までレジ袋作ってた会社って経営大丈夫なんですかね?かと言って頻繁に買ってるわけじゃないけど。そういう面で社会に貢献してると思えば良くないですか?
真葛 ない まっったく無い。結局ゴミ用に買う事になるのだしレジ袋辞退に意味を感じていない。
ギリ平成おなご ない お金掛かるとは思うけど
けちゃこ ない 罪悪感というより疑問を感じる。ゴミ収集日に黒い大きいゴミ袋がドサドサ積まれている光景は異様でスーパーの袋を有料で買う事より無駄だと思わないのかな?と
tabotabo ない 役所がなんの効力もないのに、仕事してますよポーズでやりやすいことをやっただけ。
ない 罪悪感はありませんが、レジで購入することはありません。  ゴミ袋を購入しているのだから、結果同じですよね!?  ゴミを減らす事が重要では?
おばちゃん ない だってecoの袋だったもの
にょん ない 何に対しての罪悪感なんだろう?と、思ってしまった…
ない よく(エコバッグ)忘れる
ない 一つや二つなら手で持てるけど、いっぱい買ったしかないよ
ない 店側も買ってもらわないと在庫がはけないので。
ない 袋が無いから結局100均で買うなら、初めからレジで有料で買った方が合理的だ
ゴートゥー ない 全然罪悪感なんてありませんよ。必要なのですから。
ない ないです…ごめんなさい でも正直な気持ちです。。。 もともと何年も前からコンビニ以外では袋を持参していたので…コンビニではたまにあっ忘れたとなりますが… なんか特に今までとかわりないので忘れた時は袋をもらいます 最近忘れなくなりました!
ない 良く利用するスーパーはレジ袋 特大1枚2円 大1枚1円なので そのお店だけはゴミ袋用に購入するので罪悪感はありません。他のお店はレジバックを持参します。
ない ゴミをポイ捨てする輩がいるせいでこうなった訳で、そもそも有料なのがおかしいと思ってるくらいです。
元魚屋 ない 忘れることもあると思います。
バビロン ない レジ袋を買っても環境汚染が酷くなるわけではないので気にせず買った方がいいですよ。|レジ袋を有料化することで環境を守る事に意識を少しだけ気を使って下さいという取り組みなのでお気になさらず
ない ほとんど買わないけど、仕方なく買った有料袋はゴミ袋等に有効利用する!
ない 罪悪感は無いが、買わない
旧姓柴 ない 罪悪感はないが、損した気がするだろうから、絶対エコバッグ持参。
ない お金を払って買っているし罪悪感はないです。菌の事を考えて敢えてレジ袋をお願いしているのでエコバッグを持ち込むよりレジの方に対して安全かと思っています。ちなみに何年か前にマイバッグ、マイボトルを持ちましょう!ってなってる時はちゃんとスーパーにはマイバッグを持参していました。
あさがお ない レジ袋はゴミ入れなどに使うので、お金払ってるし罪悪感はない
セルフレジで買うようにしている
まるひ ない 有料袋も大きさによりけりでけっこうな金額だと思いますが、ふとんや毛布などの大きいものは苦労して持ち歩くより袋を買った方が雨にも濡れないし楽です。
ぽんこつコナー ない エコバッグひとつ買うよりも、レジ袋使った方がエコだし衛生的なので罪悪感を覚える意味がわからない。
匿名さん ない エコバッグを買うよりコストを考えると安いから罪悪感はない。
バツタヌキ ない マスクの事だけ考えながら買い物に行くと、 袋を忘れる事がよくあるがそんなに罪悪感は感じない!
逆に袋の事だけ考えて、マスクを忘れる事もある。その時は罪悪感を感じます。
ICEMAN164 ない 100均に売ってるビニール袋はたくさん入ってるし大きさも選べるので、買って使用してます。常に車に入れといて必要な時に使います。
長距離トラックに乗ってるので昨年から利用してます。
チッチ ない あえて買う事もあります。レジ袋を削減しても地球になにも影響はありません。皆さんメディアに踊らされすぎ!
こじゅ ない エコバックを使ってばかりいると今度、家で使うゴミ袋が無くなったので有料袋を買っている!
長門 ない 感じる必要性がどこにあるのでしょうか。もしそれを買う事が罪なのだとしたら、売っていないですよね。堂々として何の問題もないですよ
さくたぼん ない ゴミ袋用のビニールを買っています。今まで頂けていたので今さらですがありがたかったなと思います。
流れ星 ない 有料なのだから買うのも権利でしょ?
ない 絶対貰わない
ない 罪悪感は無いです。エコバッグ忘れたことを猛烈に後悔しますけど
ほーりー ない 仕方ないと思います。
やまちゃん ない 何故罪悪感を感じるのか、わからないです。お金出して買うんだから罪悪感を感じる必要は、無いんじゃない?
ない 罪悪感はないがもったいなさはある
ゆうこ ない 罪悪感は無いが、今まで貰っていたものを『買う』という行為に違和感がある。
ない レジ袋を有料にしてもなんの自然環境保護にならないから、使わないようにしている人はバカだと思う。人の生活に便利な必需品なので無駄にしない程度に有益に使うのが良い。
りこちゃん ない 忘れたのだから仕方ないのでは
ない 買わずに箱をもらいますけどね。
ない そもそもどうしてレジ袋だけがそんなにやり玉にあげられるのか不思議です。それに今は有害物質が削減されたエコなレジ袋もあります。
マイキー ない 罪悪感はないけど、もったいないから買わない。レジ横のダンボールをつかうか、無理矢理かばんにつめる
kuzuguzu ない もったいないと思うが 罪悪感なんか全くない。エコバッグという名称さえ違和感を感じる。プラスチック製品の製造・販売を完全に禁止すればいいんだ。そんなことは絶対にしないだろうに。
dzu ない ゴミ袋用などに必要なものなので、買い物の一部と認識してます。
フルカウント ない 罪悪感を感じる必要はないと思います、必要にせまられて取得するわけですから、罪悪感を持ってもらわなければならないのは、その後の管理が出来ない人です、管理が雑なために道路や川に放置されたりして適切に処理されない物が社会問題化している訳です、
めいとぅ ない 罪悪感は無いけど、お金払うのがもったいないと思うから、エコバッグ持って行きます。
きらり ない 今まで買ったことはないけど、エコバッグを忘れたら買います。
ねここ ない 買うんだからいいんじゃないですか?人にあげるものを買った時は、袋買いますよ。
kidousojin ない お金をだして買っているので問題なし!