投稿内容

手洗い

食事する前に手を洗いますか?
父親があまり手洗いをしなくて言うと「汚れていないから」と根拠のない自信を持って返事。
私が気にしすぎなのか…

■MC:j-i■
私、おっさんですけど、食べる前、手を洗いますよ。
ずっと家にいたりしても、少し前に風呂入ったとしても
チャンネルとかに触ったりしていたら洗う!
でも、デザート食べるときは、そうでもない。
何か、儀式??きれいな手で合掌するため?
もちろん、手を洗える環境にいるとして!
食事の前に手を洗いますか?

投票結果

55%が食事の前に手を「洗う」!
家の場合は食事の前の行動にもつながってきますし、習慣もありますね。でも外の場合は、なるべくならきれいな手で食べたいし、食べて欲しいですね。

grapf1529

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
kazu 洗う 最近はとても気になります。なので、洗っています。
ピョンさん 洗う 食事前に手洗いしないなんて、考えられません。
シノ吉 洗う 洗った方が良いでしょう。コロナになってからなお一層洗ってます
チッチ 洗う 人がどう思うかよりも、自分が嫌だから洗います。
洗う 必ず洗います。
ひょいざぶろう 洗う お腹が弱いので、なんなら缶コーヒー飲む前はティッシュで拭くし、水があれば洗います(笑)
洗う 多分私病気笑笑 昔から外から帰った時と(チョット外仕事に出た時等も)食べる前は絶対に手を洗わないと気がすまないのです…… ウェットティッシュとか濡れタオルでは絶対にだめ!!洗わないと気がすみません。。。 病気じゃね?ってくらい…たまに自分は病気だと思う。。。 でも全然神経質ではなくずぼら 手洗いのそこだけ笑笑昔からです。。。
さくたぼん 洗う 必ず洗います。洗わないと落ちつきません。
ワンコ 洗う 食中毒予防のために、必ず手を洗います。
モコモコ 洗う 洗います。手はいろんな物を無意識に触ってますよ。
洗う 帰ったら、トイレのあと、必ず洗ってご飯の前も
洗う 男性はトイレの後手を洗わない人けっこういますよね。汚くないそうなのですが…。
洗う 洗うと言うより、今は食べる前にアルコールスプレー
ダイニチマルマル 洗う 必ず洗います
ICEMAN164 洗う 自分料理もするので、必ず手洗いしますよ。
もちろんご飯の前には必ず手洗いします。
旧姓柴 洗う コロナでなくても、調理前とか、トイレ後とか、洗ってくれ。
洗う 食事する前に関わらず、一日中手を洗ってる(笑)
水色モンスター 洗う 私の彼も「手で食べる訳じゃないから」と
店でもおしぼりすら使ってくれません…
ボンボンビガロ 洗う サッと水洗いくらいはしている。きちんと石鹸で洗うべきだよな~とは思いうけど。
「汚れていないから」なんて言う人と一緒にいたら感染リスクは高いだろうな。
洗う 水で。
フルカウント 洗う 洗っていますし、周りの人達にも徹底させるべきです、細菌やウイルスは肉眼で見えませんから、
さほど気にしていない お風呂上りなので手は洗わないです。
よっち さほど気にしていない 家にいるときは、さほど、神経質にならない
さほど気にしていない 家での食事は、自分が用意(調理)するので、出来上がりが食べ初めなので食前に特に手を洗う事はないです。他の場所で食べるとか、自分以外の人が用意してくれるときにはキチンと洗います。
みんと さほど気にしていない 外から帰ってきた時、トイレから出た時、生ゴミを処理した時くらいです。食事の際に手掴みで食べる訳じゃありませんし。
みゆっふぃー さほど気にしていない 料理するときに手を洗うし、料理中も汚れたりしたらしょっちゅう洗ってるので、改めて手洗いしてないかも。
ジェーン さほど気にしていない 外から帰ったら即念入りに手洗いをしているので、家の中ではそれ以上その都度洗う事はない
さほど気にしていない 食事の直前に何をしていたかで手を洗うかどうかが変わります
趣味などで手を使う作業をしていたら洗います
さほど気にしていない 家ではそれなり。外出先ではマメに洗います。
元魚屋 さほど気にしていない 帰宅時、トイレの後くらいは気にしてますけど、食事の前は洗ってないですね。
さるこ さほど気にしていない 食事前に限って、わざわざ洗ったりはしない
ご飯の支度をした直後とか、お風呂に入った直後のご飯なら、わざわざ洗わない
むいむいむー さほど気にしていない 何か特別気にかかる動作をしたときは洗うが、それほど気にしていない。
ねここ さほど気にしていない 家だったら全然気にしない。
さほど気にしていない 衛生的に問題なければ特にきにしない
tabotabo さほど気にしていない 自分で支度するので、その時に何回も洗います。
長門 さほど気にしていない よほど汚れる様な事をしていなければ、日常生活上そこまで汚れることはないし
清潔を「気にしすぎる」所為で、アトピー等の人が増えています
たまちゃん さほど気にしていない とは言っても、職場では仕事柄必ず手洗いしてから。
でも家では・・・、してない。食事は手を洗ってからってしつけられなかったから、習慣になってない。
ぽこぽこ さほど気にしていない 食事を作った流れで、ご飯を食べるので、手を洗いましょう!と思って無かった。