投稿内容

風呂掃除

お風呂掃除はいつやりますか?
お風呂あがる前でしょうか、お風呂に入る前でしょうか。
実家にいた頃は、お風呂ためる前でしたが、今はあがる前に洗うようになりました。

■MC:j-i■
あがる前という発想がなかった・・・。
ビショビショになってもいいし、いいかも!
でも、残り湯を洗濯には使えないか・・・。
お風呂掃除は、あがる前?入る前?

投票結果

お風呂掃除は「入る前」が多数派の68%
それぞれに家庭のやり方やルーティーンなどがあって面白いですね!
grapf1502

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あがる前 湯垢や皮脂汚れが残りそうなので最後に水滴も残さない!
むいむいむー あがる前 せっかく体を洗ったのに、また一汗かく。
また流すの二度手間だけど、後だと面倒になってやらなそうだから。
まげちゃん あがる前 我が家は残り湯を洗濯に使わないので、最後に入浴した人がバスタブを洗って出てくるようにしています。そして、換気扇を回して浴室を乾燥させてカビの繁殖を抑えるようています。
ピカル あがる前 今はシャワーだから、洗わない
ギリ平成おなご あがる前 新築で毎日してます
したくないのにやらされます
あがる前 上がる時に最後の人が洗う
ミキティ あがる前 ついでにかな(笑)
ささとかわ あがる前 トリートメントを馴染ませている間に洗います。
さくたぼん あがる前 浴槽が温かい方が汚れがとれそうなので
あがる前 あがる前、というかあがった後?
湯舟の中にスプレーを撒いて、しばらくしてからスポンジでゴシゴシ。
あがる前 お風呂掃除は
入浴後に
身体を拭いてから
直ぐに洗います
あがる前 休みの日は日中やることも
入る前 上がる前入る前ではなくて、朝残り湯を使った後に掃除します。
長門 入る前 日中に洗っておいて、夜に入る前にお湯を張ります
せっかく風呂に入って疲れをいやしたのに、風呂掃除で一仕事したくないです
みんと 入る前 浴槽は入る前、洗い場は上がる前ですね。
入る前 あがった後です
ピクルス 入る前 翌日の空いた時間で!
めいめい 入る前 洗濯にお風呂のお湯を使うから
入る前 翌朝、洗濯に使用するので洗濯後に掃除をする。
入る前 朝にする
フリーズドライ 入る前 朝洗濯でお湯取り後直ぐに洗う
シノ吉 入る前 乾いてしまうと綺麗に洗えないらしい
入る前 洗濯物がたまったら、残り湯で洗濯して、風呂掃除する。
または、風呂に入って身体をさっぱりして、そのまま風呂掃除して、次入る時に湯張りして入るのルーティーン 
くるみ餅 入る前 入る直前ではなく、翌朝に洗濯に残り湯使ったあとに洗います。
みなみパパ 入る前 家族みんなが入り終わってからだから、翌日の入る前でしょう
入る前 実際には翌朝洗濯に、残り湯を使ってそれが終わったら洗います。
入る前 翌朝
ジェーン 入る前 上がる前でも、入る前でもない。
朝の掃除です。
入る前 入る前というか…朝の洗濯が終わったらやります  残り湯を洗濯に使っているので…… 汚いと思う方もいられると思いますが…
なんでももったいないと思う私は洗濯機を買い換える時は必ず風呂水を使えるかどうかを確認します笑笑
まめいぬ 入る前 残り湯使うので…
旧姓柴 入る前 選択肢がおかしくないか?家族が日中仕事に行く日は、お風呂出た後夜のうちに洗う。日中家にいる日は、日中洗います。
チッチ 入る前 本当はあがる前がいいらしいですね。
流れ星 入る前 あがった後という選択肢は?
流れ蛸 入る前 夫が自分がやると言い出した風呂掃除。朝やっていますが、とても雑なので後でこっそり洗い直しています。
入る前 防災のためなるべく入る前に掃除する。お湯をためておきます。
もも 入る前 上がる前にしたことないです
匿名希望 入る前 翌日の朝に洗います
入る前 お風呂の水を、洗濯に使うから。
シン 入る前 上がる前。発想そのもの無かった。入浴剤入れないときはありかも。
入る前 回答に選択がありませんでしたが、翌朝にあらいますね。
めいとぅ 入る前 風呂のお湯を洗濯に使った後洗います。
ICEMAN164 入る前 朝の洗濯に残り湯使ったあとにお風呂磨きます。
入る前
ばんちゃ 入る前 微妙。
朝やる
tabotabo 入る前 まぁ大抵はシャワーで済ましてるんだけどね・・。
ゆめか 入る前 朝涼しい時間に一気に掃除します。朝でも汗だくになります。
たれ蔵 入る前 家族みんなあがってから洗濯して風呂掃除。
入る前 残り湯は次の日に洗濯へ。
ダイチャンマルマル 入る前 洗濯水に使ってから洗います
入る前 あがってすぐ
お風呂掃除はしない ひとり暮らしで、シャワーのみ。なので、毎日ではなく、思いついた時に洗ってます。
お風呂掃除はしない いつも一番に入るのでその後はわからない
こーぢ お風呂掃除はしない 自分ではしない
お風呂掃除はしない 朝、残り湯で洗濯した後に洗う
お風呂掃除はしない 入浴とは関係ない時間帯(日中とか)
ひょいざぶろう お風呂掃除はしない 湯船に入らないから。たまに床の水垢を気の向いたときに削ったりする
フルカウント お風呂掃除はしない 〝あがってから”という選択肢がありませんね、夏はシャワーだけなので洗い場掃除だけです、湯を張る時はあがってから、残り湯を使って洗います、いずれも入浴が終わってからです。