投稿内容

ハザードマップ

あなたは自分の家や会社の周辺のハザードマップを見たことがありますか?
大雨や地震などがいろいろあるけど、いざというときの為に見たことがあるか知りたいのでお願いします。

■MC:j-i■
この前の、熊本の豪雨がきっかけになって、初めて見ました!
(私が知らないだけで、家に保管されていました)
そしたら、かなりヤバイ!土地でした・・・。
ヤバクなったら立体駐車場に逃げるか?などと考えました。
自分の家や会社の周辺のハザードマップを見たことがありますか?

投票結果

自分の家や会社の周辺のハザードマップを見たことが「ある」は、72%
意外と多いですね!まだ見たことがない、という人はこの機会に確認してみてはいかがでしょうか。

grapf1500

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
しろねこ☆ ある あるけど、お金持ちじゃないから運に任せるしかない
みんと ある 家は割りと高台にあるので、家が浸水したら市街地は壊滅です。
さらちゃん ある ハザードマップを見て、家に居る時、どこに行けばいいかを確認しました??
ある こう毎年どこかで自然災害が有ると他人事ではないので
ある 電話帳みたいなやつが、市からもらったよ!
ある ありますね。配られた時に
真葛 ある チラッと見たことはある。
シノ吉 ある これは必ずみておくべきです、そして、頭の片隅に記憶しておくべきでしょう。
ある いざという時、どんな危険があるのか…周りの人に迷惑かけない為にも知っておくべきだと思う。
ぶぅ ある 見たけどよくわからなかった。
しーママ ある 天災が多いので、用心の為にも把握しています。
ある 知っておくといざという時、必ず役立つと信じてます。災害が起きない事がいいのですが…。
純果流 ある 万が一のために見ましたが、恐怖しかなかったです。
むいむいむー ある チラッとしか見ていない。
ジェーン ある 改めて見ると、ヤバイですね~
長門 ある 会社が用意したものがあり、それを渡されるので
これだけ自然災害で騒がれているのに、知らないほうが問題あるのでは?
危機意識が薄すぎる
ひょいざぶろう ある あるけど、水害はまあだいたい予想通りでした。うちの周りは軒並み沈みます(笑)
めぐちん ある 自分の周辺のハザードマップを見てみると、意外とこんな所もか!!と思うことがあるので、確認と避難場所位は確認した方がいいかも。
ある 避難所すごく遠くて、逃げられるか不安ですね。
旧姓柴 ある 新潟は海抜が低いから気になった。マンション買うときは耐震性と、五階以上であることを重視した。
ある 新築だから気になります。
tabotabo ある 新潟市のマップはどこの馬鹿が作ったのか津波が8mだの・・くるわけねーだろ!
断層では津波は無いし、プレート型は日本海側は船団型なので新潟地震+0.2くらいのマグニチュードが限界。
大体気象庁がえらそーに震度なんか発表するんじゃない!お前らの感覚なんか聞きたくもない。きちんと「ガル」で発表しろ!
ぽち ある 新潟市は、どこにいても、たいして変わらないんだと きずきました
サ・スーンクオリティー ある 砂丘地最強伝説
ある 過去に近所で冠水騒ぎがあったけど、ハザードマップでは大丈夫な地域になっていた。土地改良が進んだのかしら?
ICEMAN164 ある 気にはしてるけど、じふんの住んてる地域は大体頭に入ってる。日頃からお隣さんとシュミレーションしてる。
ある 見たことはありますが、現実と矛盾しますね、いざというときにそこへは行けないでしょ!というところに避難所がある
ある 1度はあります。
近所の学校でした。
ある ちょっとわかりにくいけど、じぶんちのエリアは見ました。
みなみな ある 子供達が学校で調べてくるように言われたおかげで、見る機会がありました。
ある ハザードマップは見たことがありますが、本当に「その時」になったら適切に行動できるかは自信ありません
普段の心構えひとつだと思います
dzu ある 昨年の台風19号をきっかけに確認しました。
ある 新潟市ほとんどひくいでしょう?
くまく ある 避難所も被災したりして、想定どおりにはいかないかもですね。
えみ ある 先月の新発田の大雨のときみました
加治川ちかいんで心配でしあ
たまちゃん ある 自然災害が多いので、自分が住んでいる地域と実家は見て把握しているけど、会社は見ていないです。
雑用係長 ある もちろんあります!
フルカウント ある 全世帯に配布されています、たまに見ます、時々改定されて差し替えページが来ることがあります、忠実に差し替えています、
めいとぅ ある 広報に入ってくるやつね。
ある さらっと。よく覚えてないけど。
ワンコ ある 100%信用できるものなんでしょうか。
ある 最近は災害は対岸の火事どころでは無い!常に万が一を想定しないと!
チッチ ない 今度確認してみようと思います
とんとき ない もう逃げ様が無い気がする。
ない 見た方が自分のためになることはわかっていますが…ついつい…  見ても頭に入らないし…やっぱり経験しないと人間はだめですね。。。 でも見た方が絶対にいい!! 避難訓練もだけど、毎月やっぱりしているのとしていないとでは絶対に違うと思いますし… 
ない 最近の豪雨ドキドキです
コロコロぷにぷに ない 見なきゃいけないのはわかってるけど……
やまちゃん ない 住んでる地域の避難場所がどこなのか家で時々話題になりますが、どこそこじゃない?って程度で実際はハザードマップは見た事無いように思います。どんな災害時に何処へ避難すれば良いか、確認が必要ですね。