投稿内容

制服通勤

介護事業の事務職です。
制服で通勤するのはダメでしょ、と職場の同僚に言われました。
冬場など制服のブラウスを家から着て行く事があったので、ちょっとびっくり。
介護職のスタッフには特に厳しく言っているようです。
普通だめなものですか?

■MC:j-i■
どんな制服かわかりませんが・・・。
どこにも寄り道しなければ良さそうですが、
制服でコンビニとか行かれると・・・
投稿者さんはそんなことはないのかもしれませんが、職場全体となると、寄り道しそうな人もいるので、ちょっと考えます!
でも、スーパーで制服で買い物している人、時々見かけるし・・・。
制服で通勤はOK?NG?

投票結果

制服で通勤は「OK」が最多の51%
スーパーに、警官の制服や手術着の人がいたらびっくりですが、事務系の制服は違和感ないですよね。「就業規則に記載されている筈です」とのコメントもあったので、確認してみてもいいかもしれません。

grapf1485

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
dzu OK コンビニはいいけどスーパーはだめよと言われています。
長門 OK 会社に規則として、制服の出勤が禁止されているなら、それは当然ダメだと思いますが
そんな規則がないなら、ダメな理由は無いですね
その人は、何をもってダメとしたのでしょうか
かんちゃん OK そもそま更衣室とか無かったので基本が制服通勤。
車通勤なので予定があれば車内で着替え。
OK 白衣とかだと衛生上ってのも解るけど…男の作業着とかもダメなのかな?
怪獣おじさん OK 本来NGの会社ですが、更衣室の無い外回りの現場作業員ですので黙認してもらってます。
ゆうなぱんだ OK コロナで更衣室が込み合うのを防ぐために制服での出勤がOKになった。
フリーズドライ OK 職種によるが…
林檎姫 OK 制服で通勤OK.NGなのは職場によって違うので、会社の決まりに従います。
つよ OK いいと思いますよ
めぐちん OK 私の職場は作業着なので、全然平気です。
あんた OK 制服の方がいい
OK 車ならOK
ケイ OK OKだったけど、今の時代コロナもあるからかな?
それで厳しくなったのかな?
ジェーン OK 近場で、車通勤ならいいかと思います
OK 社名が思いっきり入ってたり、夏場など制服一枚で着る季節はNGだと思うけど、上からコートや羽織ものを着る季節なら全然オッケーだと思います。
OK 上着を着ることになってる
もも OK 医療や食品関係など衛生面で気をつけなくてはいけない職種じゃなければ制服で通勤しても良さそうな…
NGならば学生も私服で登校、学校着いたら制服ってことになる。
そぼろ OK 社名の分からない制服ならいいと思います!
OK よく見かけますよ。
OK 更衣室の無い職場だってあります。ケースバイケースでは?
OK 社名が入っているものはちょっとダメかな
OK 見えなきゃ。
ゆうこ OK 何でダメなのかがわかりません、、、
ミキティ OK 企業先にもよるかも
denbo OK 会社名や職種がわからない制服で本人がそれでよいのであれば可
シン OK バッキバキに仕事着でスーパー行ってます。
わくわく OK 私の勤めてる会社の人ほぼ全員制服で通勤してるし、帰りは普通にスーパーとか寄ります。
おでん OK 介護や、医療関係の仕事の場合は駄目なのではないでしょうか。家から会社までの間にとんな菌が着くかわからないからだと思います。
OK 事務職なら良いのでは?逆に何がダメなの?患者と直接接するわけじゃないし。
看護師とか病院等で働いている人が制服(ナース服とか)で通勤はダメだと思う。
ray OK というか、制服通勤するように言われている
OK 私も介護職の事務や介護職でしたが、家からポロシャツ、ジャージでした。途中から制服はジャージの上だけで、下は個人の自由ということになりましたが、上下セットが素敵だと思っている。一部事務やケアマネはスラックスをはいていたけれど、上ジャージでそれ無いよと思った。帰りにスーパーに寄るときは、名前の刺繍のあるジャージは着ませんよ。
OK 車通勤の時は、時々家から着て行く事がありました。自身が恥ずかしいとか無ければ、別に構わないのではないかなと思います。
azu OK 職種にもよると思いますがOKだと思う。
のー OK 衛生的にNG職でなければ朝から時短で仕事できるのでいいと思います。
制服ではないのですがスーパーで見かけた知り合いさんは
社用車を休日に使うと宣伝効果になるからと言っていた様に思います
解釈は様々なんですね
流れ星 OK 今だけです
トンボ OK 時と場合によると思うが、このご時世だと介護や医療の制服姿はNGかな、と思います。
OK いいですよ
順番譲ってあげたり笑顔で話したり制服着てたら通勤途中でも仕事中と一緒ですから良い職場アピールして下さい。
OK 職種によるかも。
ROVA OK 自転車通勤だし職場に更衣室も無いし、制服以外でどう通勤するの?!
帰りに寄る場所があったら当然制服のままだし・・・私服通勤って車持ちの発想かな?
フルカウント OK もしもそれが〝いけない事”であるならば就業規則に記載されている筈です。なのでどこの会社でも就業規則というものが書面で存在する筈ですからそれを熟読することです、むろん書いてなければ他の人にとやかく言われる筋合いはない訳です。私が勤めていた会社にはその様な規則はありませんでした。
NG 更衣室が有ればNGですね。
流れ蛸 NG 制服はその会社や企業の顔でもあるので、会社で着替えた方が無難かと思いますが。
NG 会社の規則でそうなっています。
ねこ大好き NG 家庭と仕事のけじめはしっかりつける
NG 心身ともに切り替えをするためにも着替えたほうが良いと思っていました。
NG 基本はNGだけど黙認
みんと NG うちの会社は制服がないし、業種によって条件変わるので、なかなか判断難しいですけど、例えば看護師さんの白衣、飲食店員の制服なんかは衛生管理の問題もあるので、職場の外ではNGと考えます。宅配スタッフの方や、ガソリンスタンド店員さんみたいに外で働く人は制服通勤もありなのかな。
旧姓柴 NG クリニック勤めで、白衣です。それで通勤はダメでしょう。クリニック内で着替えてオンオフ切り替えるし、感染源付いてるかもしれないし。
ガス NG 普通は会社で禁止している
NG 一般事務職なら問題ないでしょうが、介護や病院の事務職は感染管理の視点から、NGです。ウイルスや病原菌等を持ち込まない、持って帰らないことが重要です。
ありがとうの輪 NG 介護現場では疥癬など感染症が発生しやすいので、菌を自分の家に持ち帰らないという感染症対策として必要です。
NG まず、感染の危険を考えないとダメです。
りこ NG 何かの菌を持ち帰る可能性が他の業種より高いため、いくら事務だとしても、介護や医療関係者は職場で着替えた方がいいと思います。
tabotabo NG 制服でコンビニやスーパーで買い物などをすると見た人はどう思うか?
NG 更衣室がないなら仕方ないと思うけど、個人的には私服で通勤して会社で制服に着替えますし、みんなそのようにしている会社です。
NG うちの会社は、制服での通勤は禁止になっています。
NG 保育士です。菌やウイルスを持ち込まないために出勤するとまず上下とも着替えます。なので私たちの職場ではNGということになります。
あざみ NG うちはかつてOKでしたが、ノロウィルスが流行ってから、ダメになりました。
NG 基本NGですが、車通勤が多いため制服が多いです。
NG 普通はダメという会社が多いと思います。
まみむねの NG 介護事業所ならば絶対ダメ!
NG 職種によると思います
はなたん、 NG 介護職ですが、菌を持ち込まない為にも着替えてる。
めいとぅ NG 今は特に「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない」と言われているので、私は必ず着替えます。
NG 職種によりますが、食品関係はNGですね。後、社名が入った制服でお店には入りにくいです。
ピクルス NG 今のご時世は
コロナもあるので無しかなぁ
a701 NG 医療従事者が制服は、ありえません
Sロー NG 介護職だと衛生面もあるからNG
ひょいざぶろう わからない 業種によりますよね。
わからない 職種によるのでは?と思いますが特に今のご時世ですからね。
わからない 会社によると思う
vivi0319 わからない 職種にもよると思うので
わからない 社則や就業規則次第だと思う。

介護職系ならば…外からの埃などの持ち込みなど、色々考えて…制服での通勤はダメな気がするけど…。

前に、老人ホームなどに食料品の配送してたけど…それでも、制服通勤は会社の規定で出来なかった。

しーママ わからない 職業によると思います。
わからない ケースバイケース。
わからない 良い悪いは別として、私は着替えることで仕業(制服)と終業(私服)を切り替えています。
わからない 会社の規定によりますよね。事務員さんは制服で買い物してる人もよく見かけますし、歯科助手の制服で買い物してる人も見ますよ。
わからない 仕事の内容によりけりだと思うが会社を調べられたら何かと問題が起きそうな気も。
わからない 医療関係者や食品工場などの衛生的に問題ある職場でなければOKだと思います。
にょん わからない 会社がダメと言うならダメなんだと思います。
わからない 制服による
アクアミント わからない 企業の名前とか自分の名前など看板になりそうな物を着ていたら、問題になりそう。けど、何もないなら大丈夫かも?
タナカ わからない 業種によるのでは?
衛生面を気にしなくてはいけない業種であれば、NGだと思います。
わからない 職種にもよると思います
わからない 業種による。
チッチ わからない 医療系の制服(白衣やナース服)は確か規則でダメだった様な気がしましたが、普通の会社の制服なら問題ないんじゃないでしょうか。
わからない みんな仕事着で来ています
決まりはないです 別に私服だろうが何だろうが…
私はめんどくさいのでみんなが仕事着で来ていて助かります笑笑 ただみんなが私服で来ていても仕事着でいいのなら私は仕事着で来ます!めんどくさいからね笑笑
細工郎 わからない 医療の最前線の制服は現場の出入りで汚染の可能性ありを懸念してますね
ねここ わからない 介護職ですが制服で通勤してます。制服でOKと言われてます。が、胸に名前がフルネームで入ってるので、恥ずかしいので寄り道はしません。
まめいぬ わからない 衛生面に問題があるとかならNGなのも分かるのですが…?
わからない どっちでもいいと思う
わからない 企業の方針に従うべきだと思います
わからない 事務職の制服はありな気もします。よくスーパーでみかけますけど。。着ているだけでどこの職場がわかるものだと職場を特定できるのでやめたほうがいいと思います。介護職など衛星的な配慮がいる職場は完全アウトだと思います。
わからない 職種、会社によって違いがあるかと。あと、地域によっても。
真葛 わからない どういう考えがあっての指摘なのかわからないから何とも言えない。
わからない 職場によって違うと思う。
わからない 業種によると思います。医療関係はしない方が良いかと思います。
恋(れん) わからない 調理の仕事をしてますが、コックコートでは出勤しません。それと同じなのですかねぇ?
ゆうこ わからない 制服の種類というか形態にもよると思います。
大きく社名とかがプリントされているのを仕事時間以外で、社外で着ているのは私はしませんが………