投稿内容

寄せ書き

異動や退職での送別者に寄せ書き(色紙)は送りますか?
また、寄せ書きをもらったことありますか?
嬉しいですか?とってありますか?を聞いてみたいです。
今回送別者に寄せ書きを送るつもりですが、正直迷惑かも?、と、思ったので、、、
皆さんのご意見を聞いてみたいです。

■MC:j-i■
掲載遅れてすみません。もう送別しちゃったかもしれませんが、次回の参考に!
正直、もらうと、捨てにくくて困ってしまいます!個人的には・・・。
送別される際、寄せ書き(色紙)をもらったことはありますか?

投票結果

送別される際、寄せ書きをもらったことが「ある」は39%
もらった方のご意見として、やはりもらうのは『嬉しい』が多いですね!思い出の品として大切にとってあるようです。嬉しい一方で、保管や処分に困るとのご意見もありました。
grapf1397

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フジシン ある 書くのは良いが、もらうと邪魔になる。
ある 転勤族なのであります。嬉しいけれど保存に困ります。
ある もらうと嬉しいけど、保管には少し困りますね。
ある 一度は見るし、読みます。がその後はないと思います。
流れ星 ある あるけと要らない。捨てにくいし何も言わず去りたい
ある あまり見返さないけど、見ると自分を省みることができますね。
ある うれしいが処分に困る
ある その時は涙が出るほど嬉しい!けど処分に困る
くるみるく ある あたたかい言葉は嬉しいです!
はなたん、 ある 憧れだった職場先輩から貰った言葉が嬉しかったなぁと。
ある 好きな同僚からだけなら嬉しいが、お義理で書いてるのが丸分かりの嫌いな同僚のコメントが入ってるなら迷惑。
怪獣おじさん ある 自分の時は色紙じゃなく餞別に貰った物に書いて貰った。みんな酔ってたので半分くらい落書きになったけど、大事な想いでの品に成りました。
だいふく ある アルバムと一緒にいただいたことがあり、とても嬉しかったです。
奏音 ある パートでしたが、チーム編成で働いている職場で 皆さんに寄せ書きをいただき、感動しました。仕事は大変でしたが、とても素敵な人たちだったなと思いました。
みんな時給単位ながら、みんながお金を出して送別ギフトと寄せ書きくれたのに感動しました。
純果流 ある メッセージを読むと、どう思われていたかが分かり、嬉しいです。
でも、社交辞令的なメッセージもありますが…
くまく ある 嬉しかったですよ!
ねここ ある 大昔ですが、中学卒業の時部活の後輩たちからもらった色紙、まだとってあります。
ある いらない 振り返らない 捨てるしかかない
ある 一度もらって、嬉しかったので大切に保管しています。
ある 寄せ書きもらって嬉しかったです。その人達と過ごした、かけがえのない時間が、自分にとって宝物なので…
ただ、今の若い人達は、考え方とかがわりとドライなので、貰っても重いとかうざいとか思うんだろうなぁ~
ある 10年前に退職した時もらいました。嬉しかったです!今でも大事にとってあります。
One Love ある 写真つきでコメントが書いてあったので大事にとってある。
たまちゃん ある 一応はとってあるけど…。色紙ファイルに入れたままで、出して飾ることはないです。
ゆきんこ ある もらった寄せ書きは大切にとってありますよ。うれしいです。
ある 確かに捨てにくい。でも、嬉しいです。
真葛 ない 間柄にもよるし、年数にもよるかな。
でも基本的にしない。
書きたい人は勝手にやったら?て感じ
ひろたま ない 私的にはいりません
リンカ ない 贈ることなら、あるんですけど…
ない ないです。
長門 ない 正直、扱いに困るので、無い方が助かる
書いてあることが本心とは限らないし
ない もらった事はないですが、私の部署は異動の人にはいつ も寄せ書きの色紙を送ります。
ひょいざぶろう ない そんなフレンドリーな職場にいたことが無い(笑)個人的には貰っても保存し辛いし面倒かな。あと、書く立場でも書く内容に困るので寄せ書きとか好きじゃない
にょん ない でも旦那の職場では寄せ書きを渡すらしく、旦那が異動の時に貰っていて喜んでましたよ。
ない 子供の頃、サイン帳という物もありましたが、どうしたっけな?
処分に困る物は欲しくないです。
チッチ ない 小さな会社に勤めてるので
ない 去る方の去る理由と自身との関係性によるとしか言えないです
めいとぅ ない もらったことない(まだ送別されてない)けど、うちの職場は送別職員にアルバムみたいのを作って渡すのが慣例になってるらしく、ボラ残業して作りました。
正直そこまでしなきゃならんのか?私だったら欲しいのか?と思いましたが…、私が送別の時だけ作ってもらえなかったらそれはそれで何だかな…なのでそれは言いません。
フルカウント ない もらった方も後で重たく感じると思います。なので必要ないと思います。自分の立場でも貰いたくありません。