投稿内容

山菜

今年は雪が少なく、早くからふきのとうが顔を出していました。
私は山菜が大好き。
でも自分でとりにいくのがもっと大好きです。
みなさんは、山菜採りをしますか?

■MC:j-i■
したことないんですよ~。
でも、三密ではなさそうなので、いいかも!
山菜採りをしますか?

投票結果

山菜採りを「毎年のようにする」は13%
私も子供の頃、よく連れていかれましたが、わかる人にはすぐ見つけられるんですよね。
山菜採りで山に入る時は気をつけてくださいね!

grapf1396

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
毎年のようにする 山菜を食べて解毒。冬の悪いものを出して活性化させます。
毎年のようにする 実家に行ってもらったり、採りに行ったりしました。
毎年のようにする コゴミ、ワラビ、細竹、ミズナ(赤ミズ)は毎年のルーティンです!
毎年のようにする 蕗の薹、たらの芽、こしあぶら
家の敷地で育ててるから、山菜採りとは言わないかな?!
くるみるく 毎年のようにする 実は、庭にふきのとうが生えてくるんです!!
毎年のようにする わらび採り毎年同じ場所です。
毎年のようにする 私的には、食糧調達です!
ワンコ 毎年のようにする 酒の肴になるからです。
ねここ 毎年のようにする 子供たちも好き。自宅近くの木の芽が出る所に、小学生の娘が一人で行ってくることもある。
チッチ 毎年のようにする 毎年恒例で家族で採りにいきますよ
毎年のようにする そんなにがっつりではないですが… 田舎民なら楽しさわかるはず 今年は全くしていません 山なら大丈夫なんだろうけど…菌があるかも!?
毎年のようにする 妻有エリアは今芽吹き始めたから山菜ピークに、コゴミ・タラの芽・山ウド・木の芽と次々とですね。
One Love 毎年のようにする 祖母の家のうらが、山なので毎年行く。
ゆきんこ 毎年のようにする ふきのとうはわかりやすくてよいですよね。
毎年楽しみにしてます
フリーズドライ たま~にする 以前はした
くまく たま~にする 久々にしたいなー!
たま~にする 10年以上前に親に連れて行って貰ってた。今は親だけで出掛けてしまう。
フジシン しない 昔、わらび取りに行って蛇がでてから行かない。
なりえ しない おすすめ教えて下さい。
しない 採りには行かないけど、食べるのは大好き?
真葛 しない 虫がダメで、、。
おばちゃん しない 草でかぶれるし虫に刺されるととんでもなく腫れる
しない 親父から、ゼンマイはこことか、ワラビはここみたいに場所の引き継ぎをされたけど、俺に気がなかったから行ってない。親父は、毎年けっこう採ってキテたな!
あかのん しない 頂き物ばかりです
しーママ しない 子供の頃は山菜採りは年中行事でしたが、今は親も年取りしてないですね。
ニコチャン しない 山菜は、料理不足なので、いきません。とる要領がわかってくると、人に教えないらしいです。行っても、採ったあとがあると、疲れがでてくるからです。
コロナウイルスがあるので、車でいって、朝早く行く人が少ない時だったら気分転換になります。
しない しないけど山菜は好物です。
ひろたま しない 食べられるかどうかの判断が出来ない
しない 毎年遭難事故が有るから誰でも山菜取りに行っても良いとは思わない。(人の山に勝手に入る輩も多い)
はなたん、 しない 虫が苦手!
しない 山菜は大好きですが、したことはないです。もっぱら購入専門。
だいふく しない 食べる専門です。
長門 しない 正直どれもただの草にしか見えない
親が山人間なので、時期になると取ってきていましたが
特に教えてくれるとかなかったので、知らないまま育ちました
細工郎 しない 春秋の山菜は怖いから
ひょいざぶろう しない 一度だけしたことあるけど、そのときは楽しかったけど、すすんで山に入ろうとは思わない。
日本化け猫党中央委員会議長 しない 山菜は嫌い。
ほーりー しない 実母は山育ちなので山菜採りが大好き。子供の頃に山へ行き一緒に採りました。私には見えない山菜も実母には見えてさっさっと採っていました。
めいとぅ しない 私はしないけど、両親が山菜採りハマってます。なので食べるのは大好きです。
たまちゃん しない 時期には売られているのを見るとと買って食べるけど、自分で採りに行ったことはない。よく分からないから、間違って食べないように。
フルカウント しない 獣に出遭うきがします。絶対?。