投稿内容

雪

暖冬ですが雪が降った方がいい、それとも降らない方がいい?

■MC:j-i■
ぜんぜん降らないから寂しさもありますが、車の運転とかを考えると、降らない方がいいです!
雪が降った方がいい、それとも降らない方がいい?
どっち?

投票結果

雪が「降らない方がいい」が多数派で66%でした!
通勤や生活のしやすさが理由のようです。ただ、今後の水不足や農作物への影響が心配という方も多いようです。

grapf1340

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
降った方がいい 小雪くらいなら慣れているからいい。大雪は困る。
降った方がいい お米の美味しさには雪が必要??
アニkey 降った方がいい 山に雪が降らないと夏の水不足が心配ですね。
みんと 降った方がいい 車の運転を考えると雪に降られるのは困りますが、あの雪解け水が越後平野を潤していることを考えると、降らないと困りますね。
降った方がいい 雪は大変だけど、降らないと春水不足になって、農作物が不作になるから。
おばちゃん 降った方がいい 雪は水がめ!
ゆきんこ 降った方がいい 多すぎない程度で降ってほしい
ひろたま 降った方がいい 雪溶け水がないとうまい米が出来ないし水不足の心配もある
降った方がいい 冬は雪がらなきゃ
降った方がいい あまり沢山降られるのも困るけど・・・
Sロー 降った方がいい 農家の人とか虫の発生の事とか思うと適度に降って欲しい
あんこ 降った方がいい 米作りの水が心配。
ゆうしょう 降った方がいい 都合の良い考えですが都市部は少なく山間部(スキー場)はたくさん降って欲しい。
降った方がいい 雪国なので雪が無いと寂しい
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑) 降った方がいい 暖冬の時に感染症が流行ってる気がします。
シン 降った方がいい 除雪業者やスキー場、夏の水問題があるのである程度は降らないと駄目ですね。
降った方がいい やっぱり雪国。スキーなどの行楽には行かないのですが、毎年ある程度降って貰わないとお米の生育や冷夏で不作とか、切ないから。
降った方がいい 平野部に常時10センチ程度積っているくらいがちょうどいいと思います
降った方がいい 経済のためには、降るときは降らないとダメだと思います。積もった雪が少ないので、水不足の影響などで、米の生育にどう影響が出るかも心配です。
まめいぬ 降った方がいい 新潟という地域の特性上、スキー場の経営もですが、春以降の農作業考えたら降ってくれないと困りますね。道路避けて降ってくれれば…
降った方がいい 新潟と言ったら雪です!雪がないと寂しいです。
降った方がいい 冬って感じがするから、多少の雪はあったほうが良いかなぁ、、
降った方がいい 今年の夏に水不足になるのではと心配です
降った方がいい 山に降って
ぽち 降った方がいい そこそこに降った方がいい
降った方がいい 大雪は嫌だけど、一冬中除雪作業しないと、どんどん太ってしまっている(-_-) 適度なカロリー消費がしたい。
おでん 降った方がいい 冬生まれのせいか、雪が降らないと冬が来たと思えないので。
くるみ餅 降った方がいい 多少積もってもいいので、強風だけは勘弁してほしいと40年以上も思っている。
降った方がいい 適度に降ってほしい
まゆこ 降った方がいい 運転するので降ってほしくはないですが、雪国なのにこれほど降らないと不気味とゆうか、、、。
appo 降った方がいい 確かに降らない方が何かと快適だけど、やっぱり新潟の冬は雪が降らなければ仕事や観光に影響が出てくるし、新潟らしくないと思う。
アクアミント 降った方がいい 多少の雪は欲しいです。また雪降ると気温が多少上がるので…。
降った方がいい 少しずつ
つばめ@新潟 降った方がいい 新潟に雪がないと
イベントもみんな注視になっちゃう
雪で生活してるひともいるし
降った方がいい 全く降らないと寂しいです
めいとう 降った方がいい 降らないとそれが当たり前になって、いざ降るとパニックです。ちょっとづつでいいから降った方が慣れていい。
パンダ🐼ママ 降った方がいい 降らないのは嬉しい気もするけど、夏の水不足が心配にもなる
降った方がいい 季節感
たいち 降った方がいい 降らないと、経済が回らない
あずあず 降った方がいい 雪がないと寂しい
ワンコ 降った方がいい 今後の私たちの、食生活に必ず影響があるからです。
降った方がいい やっぱり雪が降らないと冬って感じがしない。
降った方がいい 一昔前なら雪はやっかい者でしたが、いろんな利用法が考えだされた今は〝資源”なのです。そもそも山に降り積もった大量の雪がその川の流域での農作物生産に無くてはならない物ですから、「降った方がいい」などというなまやさしいものではなく『必需品』と言うべきものです。
怪獣おじさん 降った方がいい ドカ雪はイヤですが、軽く積もる程度には降ってくれないと心持たない、と言うか心配になる。
ぴよ 降った方がいい 後で大変な事になりそうだから。
みな 降った方がいい 生活に支障が無い程度に降るのが1番いい
降った方がいい 今年雪なくてめちゃくちゃさみしいです
降った方がいい 山には降った方がよい
まこりん 降った方がいい スノータイヤがもったいない
降った方がいい 春以降の水不足が怖い。
長門 降った方がいい タクシー業なので、仕事的には、降らない方が助かります
個人的には、この時期の体力づくりで雪かきをしたいので、降ったほうが良いです
くま 降らない方がいい 旅行を計画してるから
降らない方がいい 通勤には小雪がいい
降らない方がいい 今年は、スタットレス履かずに済みそう!
フリーズドライ 降らない方がいい 個人的意見です
降らない方がいい 雪なしで困る人いても、雪かきなしは有難い
降らない方がいい 車の運転のしやすさでは、ない方がいいのですが、春から夏にかけての作物の事を考えると、降るべき所には降って欲しいとおもいます。
ひょいざぶろう 降らない方がいい 降るとめんどくさいからいらない。山だけでいい
ミキティ 降らない方がいい 降った方がいいって人いるの?(笑)
降らない方がいい ウィンタースポーツを一切しないので雪は無い方が助かります
降らない方がいい 雪道は怖い
ジェーン 降らない方がいい 山の方だけ降ってくれれば最高!
らーちゃんマン 降らない方がいい 車が楽
降らない方がいい 通勤を考えると、雪は降らないほうがいいですが!

でも、雪国新潟に住んでいると冬になると雪が有る無しに限らず!!
車のタイヤ交換が鉄則です!

雪が降らないと…スタッドレスタイヤの減り方! 半端ないので…少しくらいなら降ってもいいのかなぁ~♪(笑)

降らない方がいい 朝早起きして雪かきスタートの1日はキツイし、車の運転も怖い。道狭い…
降らない方がいい 雪道で何回かスリップしたことがあるのでない方がいいけど極端に少ないと温暖化なのかと心配になります
降らない方がいい 絶対に!!
降らない方がいい 暖冬少雪推進党の副委員長です。
せんべい 降らない方がいい スキー場にだけたっぷり降ってほしいです。
降らない方がいい 降っても積もらない程度だとありがたいです。
たったん 降らない方がいい 平野部は降らない方がいいですね!
スキー場など山間部にはある程度降ってほしいですね!
しーママ 降らない方がいい 除雪するのが大変だから。
ICEMAN164 降らない方がいい 長距離トラックなので降らないほうが助かる。
はなたん、 降らない方がいい 車の運転が怖くなるのと洗濯が乾きにくくなるのがね。。
えみ 降らない方がいい 雪が無いお陰で朝の通勤時など大変助かっています。
ばんちゃ 降らない方がいい 運転がヒヤヒヤする
道が混む
降らない方がいい 一部のリゾート施設が恩恵を受けるだけの降雪よりは、経済に影響を与えない暖冬無降雪の方が良いです
降らない方がいい 雪はスキー場だけ降ればいいと常々思っている。
ミーちゃんママ 降らない方がいい 動きやすいし、雪掻きしなくていいのは本当に助かる
ゆま 降らない方がいい 寒いのキラーい。
とも 降らない方がいい 降った方が環境的にも良いんだろうけど、車を持ってないので行動が自転車や徒歩になるので降らない方がありがたいです
降らない方がいい 生活するには雪がないほうがいいけど、スキー場とか春の水田の水不足とか心配です。
降らない方がいい トラックドライバーをしているので、雪も雨も降って欲しくないです
むぎたろう 降らない方がいい 異常気象とか難しい事は考えないで、単純に、雪が無い方がやっぱり生活しやすい。洗濯物は外に干せるし、電車やバスの心配無しで活動できる。
ウインナーの君 降らない方がいい 暮らす分には断然降らない方が楽でいいです。
ただ、この後一気に暑くならないか心配…。
常春がいいです…。
ゆめか 降らない方がいい 雪かきしなくて良いので降らない方がいいです。
体力的に年々雪かききついです。
今年は全然降らなかったので本当良かった。
チッチ 降らない方がいい 自分はウィンタースポーツしないので無い方が運転楽だし。ただスキー場さんの事を考えると、そこだけは降っててほしいかな。
元魚屋 降らない方がいい 新潟らしくはないし、寂しさもありますが、雪が無い冬はホントに楽でした。
スキー場だけ雪が降ればいいんですけどね。