投稿内容

小学校(校歌)

小学校の校歌
歌える?

■MC:j-i■
歌えない。
メロディーも歌詞も、思い出せない・・・。
自分が通っていた小学校の校歌、歌えますか?

投票結果

58%が小学校の校歌を「歌える」!
6年間歌った成果でしょうか!「歌えない」人もメロディを聞けば、もしかしたら・・!?

grapf1309

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ミキティ 歌える あっ歌えた(笑)
歌える 幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校2つ、全部に校歌があったし、一番は完璧に歌える。
みんと 歌える 最後の一年だけ通った小学校の校歌は歌えませんが、その前の小学校のなら全部歌えます。
歌える いまだに歌えます。音楽の教科書にのるような方々が作詞、作曲した校歌でした。
怪獣おじさん 歌える 小、中学までは覚えているが、なぜか高校の校歌が思い出せない。あれだけ上級生に怒られながら歌ったはずなのに?
まめいぬ 歌える 小、中、高とも、学校に思い入れがあるというより、単純に歌詞がほぼ頭に入っているので、「熱唱しながら運転できる曲のひとつ」という認識です。
チッチ 歌える 子供が私と同じ小学校に通っているので、また歌えるようになった。
歌える ピアノ伴奏(1本の指で引ける程度)を、上のパート下のパートに別れて引いてたので…30年たって、今はもうない(廃校になった)学校の校歌、歌詞もメロディも意外と覚えてます。
10年くらい前…子供達の学校(統廃合した学校だった)のPTAの出し物で、楽器演奏の練習の時に、シロフォン(木琴)で上のパートを何気なく引いた時に、母校の卒業生全員から『懐かしい!』と言われましたよ。

小学校よりも…3年しかいなかった、中学高校の校歌が全くわかりません。薄らぼんやりとしか記憶が無いためか…校歌だったのか生徒会歌だったのか…それすらも区別つきません。)

歌える 高校は全く覚えてない
歌える 1番だけなら歌える。
ひょいざぶろう 歌える 何故か憶えててたまに口ずさみます笑
めい 歌える 中学も高校も歌えます。
おでん 歌える いまだに歌詞の意味がよくわからないのですが、1番も2番も完璧に歌えます。
まだ、この校歌を歌って居るのかな?
すぽんじ 歌える 1番の歌詞は覚えていますが、2番と3番は所々しか覚えていません。
歌える 閉校してしまいました。けれど時々地域のイベントで校舎を使って子供たちと懐かしんでいます。
しん 歌える 一番二番まで
ばんちゃ 歌える 2番と3番がごっちゃになる可能性もありますが、基本いける!
ゆきんこ 歌える 全部までは歌えないけど一部なら覚えている
歌える 子供が母校に通ったので入学式で流れてきたら歌えた!
恋(れん) 歌える 6年間歌っていたからなのか、小学校の校歌だけは歌えますねーー。
歌詞が難しくて、意味も分からず歌っていましたが  素晴らしい校歌でした(^^)
ちょろちゃん 歌える 人生80年と言われている中、たった6年しか通っていない小学校の校歌を、ほとんどの人が口ずさめるのは本当にすごいと思う。
歌える 子供達も同じ学校だったので
思い出した。
歌える 伴奏から覚えている
歌える 5年生までいた小学校は歌えます! 閉校して6年生の時だけ通った小学校はさっぱり 校舎じたいよく覚えてねーし 中学校・高校もさっぱりぃー笑笑
なおちゃん 歌える 今でもたまに歌います。
歌える 幼稚園の園歌も歌えます
なまずんなま 歌える もう廃校になってしまったけど、歌えますね。高校とかのは覚えてないのに。
歌える 替え歌もあった。
歌える 一番なら。
エミー。 歌える 高校の校歌は覚えてないけど小学校の校歌は覚えてる。なぜか中学の生徒会歌も覚えてる。
たまちゃん 歌える 私の通った小学校の校歌はなんと5番まであって、覚えているのは、在校中によく歌わされた3番までだけど…。4番と5番は歌詞を忘れました。
シノ吉 歌える どういうわけか、中学、高校、大学の校歌は歌えないけど、小学校のは歌えます。6年間うたったのが効いてますかね。
たらこパンダ 歌えない 校歌がなかったわ!
歌えない 自分の学校は忘れましたが、子どもの学校は22年過ぎた今もワンフレーズ歌えます。
歌えない う、う、歌えなーい!歌詞も所々…かな。
歌えない 忘れました。
とんとき 歌えない もう忘れた。中学のは最後だけ覚えてる。
歌えない 春の章、夏の章、秋の章、冬の章…4つの校歌がありました。なので、忘れてしまいました(-_-)
Sロー 歌えない 忘れた
リキママ 歌えない はるか遠い昔なので-
サビとか、出だしがわかれば歌えるかも-
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑) 歌えない 新設、新設で何度も学校変わってるので
はなたん、 歌えない もう覚えてない!!
流れ蛸 歌えない 2つの小学校に在籍しましたが、どちらも忘れたなぁ。歌詞見れば思い出すかも。
らら 歌えない 6年間歌ったはずなのに 忘れてました。一番最後の部分だけ覚えていました。
しーママ 歌えない すっかり忘れました。
フルカウント 歌えない メロディーは浮かびますが歌詞は飛んでしまいました。
やんP 歌えない 一部なら覚えているが、全部は、覚えていない。
元魚屋 歌えない 通った学校の校歌なんて1つも覚えてないですね。
歌えない 歌ってみるが、あれ?これって中学校の校歌?