投稿内容

黄色信号、運転

車の運転で信号が黄色になったら、止まるか、そのまま加速するか?

■MC:j-i■
新潟県民は運転マナーが悪い!?
車を運転する人ならわかるはず!
止まるとかえって危なくなるようなタイミングではなく、
交差点のずいぶん手前で黄色になったわけでもなく、
止まろうと思えば止まれるけど、行こうと思えば行けるタイミングで、信号が黄色になった時!
止まる?そのまま進む?
(どっちが多い)

投票結果

信号が黄色になった時、「止まる」が52%!「進む」は48%
タイミングや状況にもよるかもしれませんが、なるべく事故につながるようなリスクは回避したいですね。

grapf1288

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 止まる 無理がないのなら止まります
仕事柄、一日中車の運転をしているとやりすぎなぐらいに安全運転をしないと、自分が事故に巻き来れることがよくわかっているので
ぬん 止まる 完全に赤に変わっても行く車が多く自分が止まらなきゃ事故に巻き込まれるリスクが増えるだけ
止まる 基本は止まるけど仕方なく進む場合もある
止まる 黄色で信号無視のキップ切られました
止まる 最近、より安全運転を心がけるようになりました。なので、止まれる時は必ず止まるようにしています。
以前は急いで進んでましたけど、あれは危険だったと感じます!これまでの運転を反省しています。
成せば成る 止まる ルールです
止まる 基本は停まるが、交差点や歩道にかかっていたら邪魔になるので、進む。交差点を右左折しないといけないのに直進車が譲ってくれないことが多い。
もう少しゆとりをもってほしい
止まる 止まる様に心がけていますが、ついつい止まらずに進んでしまうことも。
恋(レン) 止まる 去年、黄色で渡ったらパトカーに追跡され「赤信号でしたよね!!!」と押しきられ、ゴールド22年だったのに切符切られたので 私は停まりますわよ(^^;
止まる 基本止まろうとしますが、タイミングによっては、ごめんなさいっ!と言って進む時もある。
止まる 右折車(対向車)がいない時や急いでる時は止まらない
止まる マナーが悪いというより、ものすごい下手な人が多い。
元魚屋 止まる 止まりますね。
ただ、自分は黄色でも止まりますが、後ろの車が黄色でも駆け抜けるつもりだったのか、パッシングされたり、クラクション鳴らされたりしたこともあります。
Sロー 止まる 警察が張ってるかも知れない。
ひょいざぶろう 止まる いや止まろうと思えば止まれるなら止まりましょうよ。「黄色は止まれ」が交通ルールです。
長谷川 止まる タイミングによりけり、正直何とも言えないグレーですよね。
止まる 右折車が前にいたら止まります。
ミキティ 止まる 無難に止まる!べし
どらちゃん 止まる 免許更新の時に「黄色は気をつけて走行ではなく、止まれですよ!」って言われました。
ICEMAN164 止まる 他県の方がマナー悪いと思う。
tabotabo 止まる 急ブレーキで追突されないように止まります。
悪い人もいるけどナンバーに「長」がついている車ほどではないと思うよ。
細工郎 止まる 基本は止まる。通過して次の信号機でのタイミングで通過できるなら通過。
フルカウント 止まる 基本は止まります。但し〝事故回避に匹敵するレベルの急ブレーキ”が必要な状況なら走り抜けます。
止まる でも場合による。
止まる が、右折車がいなければ進むかも。
まちゃる 止まる 新潟県民の交通マナーの悪さは全国レベルで見ても上位にランクインするほどだと思います。黄色信号で交差点に突入するなんて当たり前です。
マスコミなどで騒がれてるせいか横断待ちの歩行者を見つけて止まる車はほんの少しですが増えたと思います。ほーーーんの少し。
らいとうぉーむ 止まる 青・進め、黄色・まだまだ、赤・勝負
?同僚の言葉を聞いた時、怖かった…
ウインナーの君 止まる 状況による。
急いでいる時は、進めるようなら進んでしまうが、なるべく止まるようにしている。
止まる 停まるようにしています。
でないと、後続車も平気に! 信号を見ずに!! 付いてくる人もいるので、私は停まるようにしています。
もも 進む タイミングかな
進む タイミングによる
しーママ 進む 黄色に変わった瞬間の場合は進みます。
えみ 進む 突っ込んで行ってしまいます。
フリーズドライ 進む 状況によるけど
みんと 進む いつも時間に追われているので、いっちゃうことが多いですねぇ
シン 進む 止まるよりついつい進んでしまいます。
かりん 進む 前の車が黄色信号になったばかりで進み後について進んだら信号が途中で赤に変わり後ろから来たパトカーに捕まった
進む 行けるでしょ
はなたん、 進む 進んでしまう、、
まきき 進む 後ろの人が居たり赤になる前ならその方がスマート。
急ブレーキをかけなくても止まれるなら止まります。
まめいぬ 進む 距離がないならそのまま進みます。急ブレーキかけるのも怖いので…
ギリ平成おなご 進む 急ブレーキになる場合は進んでしまいます。
ここで止まったらオーバーラインしてしまう時など。
しゅもーる 進む 止まろうと思えば止まれるくらいの距離だと、結構急停止になると思う。
ハルキチキチ 進む 止まると後ろの車がぶつかりそう
チキンカリー 進む 止まれるときは止まるが、朝はそのまま行くことも。
進む あー…ごめんなさい…行っちゃう。。。 せっかちすぎるくらいのせっかち。。。 気を付けます。。。。。。
進む 後ろに追突れる可能性がありますから。
進む その時の速度にもよる。
ゆめか 進む 以前車を運転していて黄色信号で止まろうとしたら、後ろのトラックに強引に追い越され事故りそうになった。それ以来黄色は進むようになりました。
チッチ 進む 場合によります。
後ろにピッタリ着かれたらこわいし。