投稿内容

台風

台風19号で私が住んでいる地域に避難勧告が発令されました。
①ハザードマップで以前確認したときに、私の家周辺は浸水しないようだったので特になにもしてませんでした。
みなさんはハザードマップ確認したことありますか?
②私の友達や知り合いは川がどうなっているか見に行ったそうです。
後日新聞で観光地かってくらい、川を見に行った人が大勢いたと知りました。みなさんは見に行きましたか?
③特に避難とかはしなかったのですが、避難勧告が発令された地域の方、避難しましたか?

■MC:j-i■
先日、用があり千葉へ行きました。南房総の方ではなく内陸の方でしたが、それでも台風の傷跡が・・・。
台風19号に関連して、①~③であてはまるものは?

投票結果

台風19号で
ハザードマップを確認したのは17%
川を見に行ったのは11%
避難勧告・指示を受けたのは8で、その中で実際に避難したのは7%でした!
予想通りでしたか?
避難勧告や避難指示で避難した人が少なすぎるような・・・みなさん、気を付けましょう!grapf1273

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ゆきんこ 台風19号がきっかけでハザードマップを確認した 土砂崩れが起こりやすい地域なので、裏山が崩れないかどこに避難するかは調べてました
とんこ 台風19号がきっかけでハザードマップを確認した なかなかバカにできない。
怪獣おじさん 台風19号がきっかけでハザードマップを確認した,台風が近づいた当日や前後、川を見に行った 通勤経路が阿賀野川の堤防なので運転しながら眺めた。
台風19号がきっかけでハザードマップを確認した,台風が近づいた当日や前後、川を見に行った 台風が過ぎてから、川ではなく、ゴミ集積所が近くのため潟を見ました。水位に変動はなかったですが、この潟のおかげできっと水没は免れたのかも…とありがたくなりました。
台風が近づいた当日や前後、川を見に行った 怖いです。
台風が近づいた当日や前後、川を見に行った,避難した 以前からハザードマップは見ていて、硬水の避難所と地震の避難所が違う(地震の避難所が洪水では屋久にたたない)ことを不安に感じていた。避難解除の連絡は入らないことなど、今回市の防災課と話もした。
あずあず 避難勧告や指示を受けた 次の日、晴れだったので川を見に行きました。多くの人が見に行ってて、携帯で撮影してたりしてました。
避難勧告や指示を受けた 山二ツ
あてはまるものはない マンション3階に住んでいて、海抜0メートルだけれど気にしなかった。
nassy415 あてはまるものはない 次から次へとひどすぎる
めい あてはまるものはない うちの職場にも、わざわざ氾濫しかけの川を見に行ったという人がいました。若い人なので観光気分だったようです。開いた口が塞がりませんでした。
ひょいざぶろう あてはまるものはない 家の周りは海抜マイナス1m程度なので大雨の時はずっと不安です。
tabotabo あてはまるものはない 新潟市のハザードマップは信用したら駄目!
でたらめもいいとこ。
HIRO あてはまるものはない 川の増水具合をWebカメラで見たくらいです
フリーズドライ あてはまるものはない ひたすら過ぎるのを待っていた
母は忙しい❗️ あてはまるものはない 外に出たら駄目でしょ
あてはまるものはない 親が信濃川の土手で畑をしてるんで水位が上がってきてるときは毎回必ず畑の様子を見に行くなとすぐに電話するようにしてる
レゴレゴ あてはまるものはない 普段から気を付けているので、気にしない。
ap あてはまるものはない たまたま長岡市内を車で通ったら、信濃川の様子を土手に上がって見に来ている人がたくさんいた。小さな子供を連れてる人もいて、危険だと思った。
星夏 あてはまるものはない 最近の台風の規模が大きすぎて実感がわかない。特に被害が無く運良く過ぎ去って行ったので、テレビでは被害が立て続けにあった地域もあり本当に気の毒です。他人事ではないので今後に向けて対応を考えています。
まめいぬ あてはまるものはない 特に新潟市などの平地はそもそもハザードマップで安全な地域の方が少ないので、調べずとも勧告出たらそのまま従う、くらいの気持ちでおります。
ミキティ あてはまるものはない 危機感ないとわからないかも…
Sロー あてはまるものはない 勧告出てるのに川見に行って亡くなってる人の
ニュース今まで何度も見てるのにそれでも見に行く人って
何なのかな?
見に行ったところで人の力ではどうしようもないんだから
避難しようよ。
あてはまるものはない 安全地帯
けちゃこ あてはまるものはない いつも川を見に行って不明になる人のニュースを見聞きして、なんて非常識な人がいるもんだと呆れている。救助に向かう人の身にもなれ!と言いたい。
あてはまるものはない ハザードマップは以前から確認してた
裏手は川だが、見に行かず、河川カメラで確認してた
(NCTや、ネットで見れるもの)
あてはまるものはない ハザードマップはどこで見れるの??でも恐らく確認しないタイプです。。。 甘いんだよなーーー わかってはいるけれど… 市内の川は見に行っている人で溢れかえっていたそうです。。。やっぱり経験しないとわからないのが人間なんだろうな。。。
あてはまるものはない ハザードマップは確認してますが避難するには非現実的です。
やんP あてはまるものはない 台風後の川をわざわざ見に行って、二次災害に遭う位なら行かないのが、懸命、
あてはまるものはない ハザードマップは前から見てますし、あります。
チッチ あてはまるものはない ハザードマップ確認したいと思います。見に行くのは危険な様な気がします。
あおいろ あてはまるものはない ハザードマップが配布された時に目を通した程度
俺シルバ あてはまるものはない ハザードマップは予め理解をしているが、
仕事中の災害は心配。
あてはまるものはない 川を見に行くのはやめなさい!
フルカウント あてはまるものはない 自分の地区のハザードマップは配布された時に目を通しています。それ以外の危険な行為はやっていません。