投稿内容

避難所のペット

災害時のペットの避難所受け入れしていない所が多いですが、一緒に暮らしていると他人事ではないです。
ペット同伴について皆さんはどう思われますか?

■MC:j-i■
猫飼っているので、気持ちはわかりますが、ペット同士でケンカ始めたり、衛生面等々考えると、盲導犬等は別として、避難所の中でペットと暮らすのは無理かと思います。
避難所へペットを同伴することに、賛成ですか?

投票結果

避難所へペットを同伴することに、「条件付きで賛成!」が多数派で72%
他の避難者へ迷惑をかけないような配慮が大切だと思いますが、
安全な場所にペットも避難させてあげたいですね。

grapf1272

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
tabotabo 無条件で賛成! ケージに入れてるからそこらの無神経な奴よりよほど迷惑にならないと思うよ。
はなたん、 無条件で賛成! ペットも家族だからね。命あるし。。
ラパン 無条件で賛成! そうですね!ペットも家族ですよね!
一緒に連れて行きたいです。
neko 無条件で賛成! ペットも家族の一員です
置いて自分たちだけ、避難はできない。
避難所に入れないなら、車の中にいます
にょん 無条件で賛成! でも、アレルギーのある方も居ると思いますのでスペースを別にする等、何とか対策して欲しいとは思います。実際被災しても私はペットを置いて行きたくないので避難所には行かないかも。
あずあず 無条件で賛成! 実際は無理ですよね。でも一緒に避難したい!のが本音です。
あやめ 無条件で賛成! 家族同様な存在なので、遠慮なく連れていける場所がたくさん整って欲しいと思います。
条件付き賛成! 娘は猫アレルギーです。条件付きでの避難でしたら出来るかもです。
流れ蛸 条件付き賛成! ちゃんとキャリー等に入れて行けばいいかと思いますが、動物が苦手な人もいるのでどちらとも…
みんと 条件付き賛成! 人間の衛生環境も確保できないのに、ペットも、となると不潔ですよね。一番気になるのは臭いかな。それと鳴き声。見捨てろとも言えませんが、アレルギーとかの人がいるかもしれないことも考えると無条件では受け入れがたい。
条件付き賛成! 東北の震災の時は、避難所の中でも、人とペットの場所は分けたそうです。同じスペースで数百人と共同生活を送ると中、動物アレルギーの人もいると思います。ペットが家族同然なのもわかりますが、配慮した上での一緒の避難しか無いと思います。
mana 条件付き賛成! 動物嫌いな人もいるので
ひょいざぶろう 条件付き賛成! 飼い主がちゃんと周りに配慮できるなら。てか普段はペットを大事にしようとか言ってるくせに災害時には置いて行けとかナシでしょう
条件付き賛成! 小型犬を飼っていますが 別れて避難は考えられませんが 嫌いな人を思うと なんとも言えない
フリーズドライ 条件付き賛成! 犬猫苦手です。マナー遵守でお願いします
怪獣おじさん 条件付き賛成! 動物が苦手な人もいるので、避難所内で避難者とペットを別ける必要が有ると思う。
条件付き賛成! ペットの命も1つの命。コーナーを作り、ゲージ対応になると思います。そういうことを日頃から考えて、飼わないと(ゲージにも慣らす)いけないと感じます。
条件付き賛成! 自分のペットは自分で守る
おでん 条件付き賛成! ペットも家族なので、同伴が可能な避難所を別にもうけるべきだと思います。
母は忙しい❗️ 条件付き賛成! アレルギーが、ある人もいるし、種類の違う動物で、騒いでも困るし、考えないとだよなぁ
jam 条件付き賛成! 飼い主さんにとっては家族でも、他人からすると畜生でしかないことを飼い主さんには理解して欲しいです。
おばちゃん 条件付き賛成! 躾のしっかりした動物なら良いと思う。よる鳴くとか噛みつくとか最低限躾してあれば……
ap 条件付き賛成! ゲージに入っていて、鳴き声もほとんどないなら良いのでは?と思う。慣れない所で動物も興奮したり落ち着かなくてストレスを感じそう。
星夏 条件付き賛成! 予め、市町村でペット同伴可の避難所とかの広報若しくは条件を示していただければありがたいです。でも、本当に非常事態だったらやっぱり可哀想だけど置いて行くかもしれない。
条件付き賛成! 施設の規模や収容定員数いっぱいの人がいる場合など難しいですよね。
ペット用の避難施設つくるわけにもいかないですよね…
まめいぬ 条件付き賛成! いぬをかっているので気持ちは分かるものの、復旧後のことも考えないといけませんよね。仮に学校が避難所になった場合、ペットを避難所に連れて行ったとして、その学校に重度の動物アレルギーの児童生徒がいたら?
リキママ 条件付き賛成! 猫を二匹飼っているので、避難する時は一緒にと思うけど、現実は難しい。
ミキティ 条件付き賛成! 正直よくわからないです
はなこま 条件付き賛成! 出来れば飼い主が避難している近くにペットだけの避難所があるとありがたいと思います。
条件付き賛成! 人と別部屋なら。
じじぃ 条件付き賛成! 食事や排泄物、鳴き声等他の人の迷惑にならないていどに。
条件付き賛成! 避難所にペット専用エリアを作れば、いいのでは?
ケージでの管理にはなるが、
家に置いてくるよりいいと思う。
条件付き賛成! 最近はアレルギーとかうるさいので、室内ではなく、外に専用スペースとかならありでは?
ただ、そこにも人員配置しなければならないので、難しいとはおもいますが
ぽち 条件付き賛成! ペットが騒ぐと困るけど・・・
えだまめ 条件付き賛成! 猫アレルギーなので無条件は困ります。
犬を飼った経験はあるので、ペット連れで困る方の気持ちは分かります。条件付き“専用避難場所”が設置されるといいなと思っています。。
Sロー 条件付き賛成! 家も猫飼ってますし家族同然ですけど
清潔に飼ってる人もいればそうでない人もいる。
ペット飼ってない人からしたら嫌がる気持ちも分かるし…。
皆が納得できる条件は必要。
元魚屋 条件付き賛成! 飼っている人にとっては家族。
他人にとってはただの動物。
アレルギー持ちの方には殺人兵器。
そう言ったことを「飼っている人が」理解して、廻りに気を使わなければいけないことだと思います。
条件付き賛成! 最低限度のルールを~
条件付き賛成! アレルギーがあるので、抵抗があります。反対したくないけど、時と場合によります
しーママ 条件付き賛成! アレルギーの方もいるので、ペット用の場所の確保は必要だと思います。
シン 条件付き賛成! ペットは家族ですが、吠える犬や威嚇するような危ないのは反対。
ゆきんこ 条件付き賛成! ペット専用の部屋とかあるといいですね。家に置いてこいとかになってしまうと人も避難しないことに繋がると思うので、改良されると良いと思います
ガクチャン 条件付き賛成! 他人同士の生活にペットの好き嫌いやアレルギーなどもあると思うので、賛成では有りますが条件付きになるのが無難かな。
条件付き賛成! 犬を連れて避難しました。
小さな部落の、全員が顔見知りの人達なので、大丈夫でしたが、大きな避難所や、長期的となると、ケージから出さないなど考えなければいけないと思った。
条件付き賛成! ネコなので、車の中の方がある程度自由にしてあげれるので、良い
条件付き賛成! 家族の一員。
条件付き賛成! うーん…難しい問題ですよね。。。 ペットも!!っていう気持ちはよーーーくわかります!! ですが、うちは私と長男がイヌやネコの極度のアレルギー持ちで。。。 私も長男も少しでもかなり被害が出るんですよね… わけるわけにはいかないのかな!? ペット同伴の避難所を別に設けるとか… ペットを大切に想う気持ちもわかるから同伴で避難すべきだとは思いますが…
条件付き賛成! 家族の一員になっている方もいますから、なんとか考えたいですね。
条件付き賛成! ペットの介護が必要とかおとなしいペットの場合はコーナーわけくらいはしても避難所でいいのかなと。
どんどん 条件付き賛成! 犬猫問わず、またその他動物でも、ゲージなど用意すべきだと思います。
長門 条件付き賛成! ペットが自由に移動できないよう、キャリーバッグに入っているなら、いいと思います
怪我をしない・させないためにも、必要なことだと思います
条件付き賛成! うちは猫を飼っているので猫と一緒に避難できればいいのですが、動物アレルギーの人もいると思うので実際のところ難しいと思います。もし避難指示がでても猫をおいてはいけないので、避難所には行かず自宅で猫と一緒にいることを選ぶかもしれません。これは本当に難しい問題です。
条件付き賛成! 避難所自体がペットの受け入れ態勢を整えなければ無理です。
条件付き賛成! 一時的でもいいので避難させてくれないと。ペット可の避難場所がないから自宅待機を選ぶんです。
チッチ 条件付き賛成! 他人に迷惑になる様だと問題ありますが、よく躾けてあるようなペットならいい様な気がします。猫なども、カゴの中等ならいい様な気がします。これは人間も同様、普段から子供の躾も大事だと思います。
あおいろ 条件付き賛成! ペット同伴の人専用部屋とか出来ないでしょうか…
俺シルバ 条件付き賛成! 災害で行方不明になったペットが野生化などの
可能性を考えたら、条件付きで。
条件付き賛成! 飼っている人にとっては家族だから、エリア分けとか可能ならと思う。
条件付き賛成! 動物が好きかどうかもだが、アレルギーもあるし、しつけのされていない動物もいる。動物連れの人専用のスペースを作ったらどうか。
フルカウント 条件付き賛成! ペットは飼い主にとっては家族同然でも、そうでない人にとってはただの動物でしかありません。なのでそれ相当の訓練を受けた介助犬以外はつれていくべきではないと思います。
なっぱりん 条件付き賛成! うちにもペットがいるのでこれは大問題!
ペット同伴の人は例えば別の部屋を用意してくれるとか、避難所の駐車場をペット同伴の人は車で行って優先的に使わせてくれるとか何かしらの対応をすべき!じゃないと、動物は見捨てることになりますよね?それはあってはならないと思います。
めい 反対! 避難所でなくても、よそのお宅に伺って室内犬に噛み付かれそうになったことが何度もあります。飼い主さんは「家の者には噛み付かない」と言いますが「そりゃあそうでしょう」と言いたくなりました。家で家族に囲まれている姿がペットの全てではないと飼い主さんにはわかってもらいたいです。避難所ではアレルギーのある人などもいると思うのでそれももちろんですが…。
反対! 飼い主さんには家族でも、アレルギー持ちの人も居ますからね…。
動物嫌いな人も居ます。
無条件で賛成!とはなりません。
ですが…
人間に飼われている動物は、動物の本能が薄れているだけに人間と同じく災害にあわれてどれだけ怖い思いをしているのかわかりません。
飼い主さんと離されていれば尚更に怖い思いをしていると思います。

飼い主さんの…親バカ目線ではなく、他人から見たら…自分のペットがどう見られているのか…ペット嫌いな人も確かにいるのだと、自覚して頂きたいところもあります。

避難所の中で、一緒に…というのは、無理があると思います。
ペットも環境が変わり、他のペットもいたりすれば尚更にストレスでしょう(逃げ出すこともあるかもしれません)。
避難所の近くに、ペットの保護施設もあれば良いんですけど…ね。

細工郎 反対! 喫煙と同じ、嫌いな人の権利はどうなるの?
うらら 反対! 反対とも言い切れないけど、動物アレルギーある人の事を考えると命に関わるし、飼い主としては家族同然だと思うので対策を考えた方がいいのかな
ミーちゃんママ 反対! 色々な人がいてアレルギーとかある人も居ると思うので無理だと思います
かんちゃん 反対! その時はペットホテルへ。
七月の天姫 反対! 飼い主に忠実なペットばかりでないので避難所での集団生活は無理かと・・。
けちゃこ 反対! アレルギーの人や苦手な人も居る。
やんP 反対! 飼主本人は、気にならないと、思うが、周りは、かなり迷惑している。
とんこ 反対! いろんな人がいます。アレルギーだったり
そこは理解しあって欲しいです。
我が家も犬、
飼っています。
ゆうこ 反対! ペット同伴の方だけの避難所があればいいと思いますが、実際には無理なんだろうなぁ、、、