投稿内容

避難勧告

避難勧告をされたことがある?

■MC:j-i■
避難指示も含めて!
避難指示や避難勧告をされたことはありますか?
そのとき、避難しましたか?

投票結果

避難指示・勧告で避難」したことがある人は、6%(避難指示で避難 + 避難勧告で避難)
裏山が崩れたり、大雨による増水、地震、津波などで、避難指示・勧告が出されたようです。
災害の怖さを改めて感じますね。

grapf1270

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ 避難指示を受け、実際に避難した 裏山崩れて公民館へ行かされた
避難指示を受け、実際に避難した 高齢者は避難してと出たので、高齢な母は車でないとダメなので、車で高いビル(含駐車場)へ出掛けました。結果大丈夫でしたが、長野ではありませんが、信濃川が決壊したら危ないと感じて動きました。
星夏 避難指示を受け、実際に避難した 海が近いので津波警報出たときは避難しようか外に出たり家に戻ったりしながら、近所の人とどうするか話して結局家に戻ってテレビ、情報を確認し普段着で寝ました。
カルガモ 避難指示を受け、実際に避難した マンションの高階層なので避難しませんでした
避難指示を受けたが、避難しなかった ほんの一時でした。。
くるみ餅 避難指示を受けたが、避難しなかった マンションの3Fに住んでいるので、洪水の場合は自宅にいた方がいいと思った。
避難指示を受けたが、避難しなかった 大雨で増水のため避難勧告が出ました。でも、当時の避難先が小学校脇の公民館。住んでたところがマンションの3階だったので、避難することが危険だと判断。
避難指示を受けたが、避難しなかった 中越地震の時に…ただまだ上の子どもが1才になったばかりだったため、夜だけ家のカーポトの中の車で過ごしました 昼間はぐっちゃぐちゃになった自宅… ダメだよね。。。
避難指示を受けたが、避難しなかった 夜中だつたので
家の二階にひなんしました
なっぱりん 避難指示を受けたが、避難しなかった 避難勧告は何度か。
指示は7、13水害の時にでたけど、ペットがいたので避難できなかったです。
ゆうこ 避難指示を受けたが、避難しなかった 小さい子供がいるので、荷物が多くて、すぐに行動するべきだけど悩んでしまいます、、、
ネコ大好き 避難勧告を受け、実際に避難した 人命第一で行動するのみです
細工郎 避難勧告を受け、実際に避難した 避難が終了し、帰宅時点で避難勧告書を貰った。その間、10日
避難勧告を受けたが、避難しなかった 寝てました
やんP 避難勧告を受けたが、避難しなかった 水害の時、避難勧告が、出たが、自分の家は、被害が無くて避難しなかったが、『あんな体育館に、みんなで、避難したら狭くて入れない』と、思って避難しなかった。
あずあず 避難勧告を受けたが、避難しなかった 勧告受けているのに行動せず…こういう人が逃げ遅れて周りに迷惑かけるんですよね…
避難勧告を受けたが、避難しなかった 実際は無事だったけどかなり危ない状況だったと後で知ったので、次に避難勧告が出たらその時は避難しようと思った。
避難指示・勧告をされたことはない 妹はお嫁に行ってもう3回も避難勧告をうけたことがある。
みんと 避難指示・勧告をされたことはない ないですね。
ひょいざぶろう 避難指示・勧告をされたことはない 運良くまだ無いです
tabotabo 避難指示・勧告をされたことはない 役人の言うことを聞いていたら、命がいくつあっても足りません。
自分自身で判断します。
まめいぬ 避難指示・勧告をされたことはない 海外のように、避難所に簡易の仕切りが用意されるようになってほしいですね…
ミキティ 避難指示・勧告をされたことはない 冠水にもならないしー
元魚屋 避難指示・勧告をされたことはない 避難勧告の経験はないですね。
大きな地震の震源地に居たことはあります。
今まで生きてきて、ホントに「死ぬ」と思ったのはあの時だけです。
避難指示・勧告をされたことはない 仕事とかどうなるんだろうとか気にしちゃいます
避難指示・勧告をされたことはない 安全地帯
ゆきんこ 避難指示・勧告をされたことはない 出ても出なくても危険かもって思ったら荷物をまとめるようにしてます
避難指示・勧告をされたことはない 避難指示も、勧告もなかったが、床上浸水の被害にあった。
かんちゃん 避難指示・勧告をされたことはない 幸いなことに。
ジェーン 避難指示・勧告をされたことはない 今回の災害で改めて避難勧告の重要性を感じました。
チッチ 避難指示・勧告をされたことはない 経験ないと思います。
俺シルバ 避難指示・勧告をされたことはない 高い土地に住んでいるから。
フルカウント 避難指示・勧告をされたことはない 50年くらい前にはあったかもしれません。でも子供だったので避難したかどうかも記憶がありません。過去10年くらいのスパンでは勧告も指示もありません。
けちゃこ その他 避難できる準備はした
その他 指示だったか、忘れた
とんこ その他 避難準備になっていざとなったらって
家族で話し合いました。
その他 消防団で見回り
デビママ その他 実家が中越沖地震で全壊だったので、避難勧告を受けて、我が家に避難していた