+投稿内容

男女平等

最近、会社で昇進の辞令が朝礼の時に行われました。
昇進した人達は、みんな男性でした。
会社で、女性は男性の3分の1くらいの割合ですが…
管理職(係長・課長・部長)に、女性は一人もいません。
女性は、主任どまりです。
仕事の内容により、女性の管理職の人もいると思いますが………
工場関係(男性の多い職場)で、事務以外の現場仕事で、女性の管理職員っているのでしょうか?
正直、どんなに頑張って仕事を覚えてこなしていても!
女だからなぁ~! の一言で、認めてもらえない環境はかなり!きついです。

■MC:j-i■
男女平等・・・。現実はどこまで浸透?
あなたの勤務先では、仕事の能力・勤務態度等が同等の場合、昇進・昇給は男女平等だと感じますか?
男女平等が浸透していますか?

投票結果

男女平等が「浸透している(とても + 少し)」と感じる人は、22%でした!
性別に関係なく、頑張りを評価してもらえると嬉しいですからね。そうなるといいですね!!

grapf1187

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
とても浸透している 完全に実力主義
管理職は男性ばかりだけど、転勤があるから女性が望まないので少ないだけのよう。。
Sakusaku 少し浸透している 女性が多めの職場なので若干女性の方が強いデス.
Sロー 少し浸透している 職種なりトップの考え方一つで全然待遇が変わると思う。
昭和体質の会社なんですね。
まだまだ男尊女卑レベルの職場環境もありますよ!
うらら 少し浸透している 職種によると思う
流れ星 あまり浸透していない 男女平等って言うけれどレディファーストとかも無くすて良いんだよね?
あまり浸透していない 会社としては平等であると思う。従業員にまでは浸透していない。
アルビバカ あまり浸透していない いざというときは男頼みだなって思います
アンチ清野 あまり浸透していない 男女平等と、言っても女子の都合で平等と言っているようにしか思えません!特に金銭的な話になると必ずです。私だってやっているとかあの人よりはマシだとか言ってるかた居ますよね。
あまり浸透していない 仕事で男女平等っていうとすぐに女性の昇進とか管理職とかって言葉が出ますが、女性を昇進させ女性管理職を増やせば、それで男女平等が成立するのかと聞いてみたい感情もあります
ポケミイ あまり浸透していない 職場は女子が多いので
あんまり男女平等は気になりませんが。

家では
共働きでお互いフルタイムの仕事なんですが
旦那が全く家事をしません。
だから
家庭は男女不平等です。

にょん あまり浸透していない うちの会社は専務が女ですが、それは会長の身内だから。
仕事を覚えてこなすって考え方では上には行けないと思いますよ。
tabotabo あまり浸透していない 一部の女性は公私混同するし、えこひいきだし、思い込みが激しいので役職はどうかな?
役職は下でもお局様みたいな人が一番えばってわがままし放題の職場が良くあります。
とんとき まったく浸透していない だな。
ケイ まったく浸透していない やはり男女平等にはなれないと思う。

それでいいのだ。

まったく浸透していない 男の中でも格差があり、上司の好き嫌いだけで昇進している。
まったく浸透していない 何年居ようとも、後から入った若い男の子がお前の上司になるんだから、ハイって言って言うこと聞け

と上司に言われた
四半世紀勤めていてもです
薄給だし、やってらんない!ですよ
でも他にあてもないので我慢してます

俺シルバ まったく浸透していない 仕事内容が全然違うから
なんとも言えない。
まったく浸透していない 男と同じ、それ以上の成果を挙げていて、さらに周りの社員から信頼されているなら、評価されるべきだと思います。
まったく浸透していない 女性の管理職はいますが、決定権はあまりなく対外的なイメージがよいからとの理由みたいです。
大事なことは男性管理職だけで決めてます。
みんと なんともいえない・わからない 管理職の更に上の取締役が男ばかりだから、女性をどう扱っていいのかわからずに男を手元に置きたがるんでしょうかねぇ。
ミキティ なんともいえない・わからない バイトから正社員にしてよって言いたい
なんともいえない・わからない そもそも、つくりが違う。らしさというものから考えると、平等とは思えない。日本では無理じゃね
なんともいえない・わからない うちの会社は女性ばかりが通常の試験なしで昇進してます。
女性役席を増やさなければならない理由があるのでしょうか?
実力ある男性が気の毒です。
なんともいえない・わからない 女性の管理者がいましたが、はっきりいって実力はありません。ただ長く働いてるだけ、上司と仲良しで、誰も彼女に提案、意見も言えません。一緒に仕事をしていた時の仕事に対する姿勢も、やらないですむことはしない、人にやらせるタイプ。なんで次長なのか。さらに、息子もコネ入社させて自分はやめない、市役所に準じる職場なのにあり得ない。
ねここ なんともいえない・わからない 今は、個人経営の所なのでわからない。若い頃勤めてもいた所から考えると男女平等な感じ。
なんともいえない・わからない 女性が優遇される事もあるので…
なんともいえない・わからない 仕事が大工なんで関係ないですね
なんともいえない・わからない 本当に男女平等ってできるのかな?実際難しいところもあると思う。バリバリ働く女の人には悔しいだろうけど。
しん なんともいえない・わからない 微妙
チッチ なんともいえない・わからない 小さな会社で女性は一人しかいない。
出世という概念もない程の小さな会社。
フリーズドライ 女(又は男)ばかりの職場なのでわからない 女二人だけの一般社員だけ…です。
ひょいざぶろう 女(又は男)ばかりの職場なのでわからない 女性がいません。寂しいです(泣)
エミー。 勤めていない 女のパートでもってるような職場だったけど社員や役職者はほとんど男性でした。お客さんもほとんど女性、働くのも女性、なのにトップは男性じゃ先は見えてますよね。
事実、潰れて今無職です。