投稿内容

墓参り

私は不規則勤務で不定休なので、お盆に休みのことがあまりなく、毎年お墓まいりも省略しようと思ってるのですが、両親に「13日じゃなくてもいいから墓まいりに行け」と言われ、後日ひとりで行ってます。
まぁ家から遠くないのでできるんですが…。
お墓まいりは13日じゃなくても行きますか?。

■MC:j-i■
私もお盆は休みではないので、お盆には行けませんが、夏のうちに行ってこようと思っています。
お盆にお墓参りに行きますか?

投票結果

74%がお盆にお墓参りに「行く!
昔からの習慣で、という方も多いようですね。
今はお墓事情もさまざま、仕事などの事情もありますし。要は気持ちですよね。
grapf1178

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
行く! 今年は、4軒分のお墓参りに行きます
けちゃこ 行く! お墓があるなら行くべき!13日は亡くなった人の魂をお迎えする日。
atos 行く! 昨年、母が他界し、今年、父が他界しました。
今は、色々あって菩提寺がない状態ですが、墓参りだけはしたいと思います
みんと 行く! 13日の朝に墓掃除、夜に墓参りです
行く! お盆でも、墓主がお参りに行った際に御霊も家に連れて帰るから、その後にお参りに行ってもお墓には御霊は居ないってことですよね。
アルビバカ 行く! 毎年行ってるので、行かないって考えにならない
元魚屋 行く! 弟が亡くなった事がきっかけですが、法事関連の行事はすごく丁寧にするようになりました。
行く! 不定休なので、13日の朝出勤前か、仕事終わってから墓参りしてます。
行く! 仕事に行く前にお参りするか、仕事が終わって真夜中にお参りするか迷います。
やんP 行く! 必ず都合つけてでも13日に行く。
たいらねえさん 行く! いつの日でも気持ちがこもっていればいいと思うのですわたしも不規則勤務なので日にちにはこだわりませんが、先祖に感謝の気持ちは伝えにいきます
めい 行く! 今年は13日が休みになったので、有無を言わさずです。
tabotabo 行く! 亡父母から受けた恩・愛に感謝して。
ひょいざぶろう 行く! 一応13~15日の間くらいには
リハチ 行く! 家族、総出で11人で行きます!!
アズル 行く! 小さい頃からの 習慣なので 行かないという選択肢は ないです。
まるひ 行く! 行きます。それも嫁ぎ先と実家の2件。不定期な休みでも根性で行くものだから、帰りが遅くなって疲れも倍増。そして、朝起きるとまたお仕事へ。
お盆休みがある人が羨ましく思います。ヘトヘト。
行く! うちは昔から、13日と決まっていて、ほぼ全員が集まりますよ。
みゆよこ 行く! でも、13~15の間に行く?
行く! なるべく13日
行く! 13日のお昼過ぎに実家は親戚が多いので人の行かない時間帯に行きます。
バレタン星人 行く! 実家暮らしなので行くよ
アズママ。 行く! 長男の嫁で夫も亡くなってるので毎年13日に行ってお経も上げてもらいます。
アズママ。 行く! 長男の嫁で夫も亡くなってるので毎年お墓参りに行きお経も上げてもらいます。
はやママ 行く! お盆以外にも、なんか、色んな事が上手く行かないなって言う時にもお墓参りに行って、気持ちを整えて来ます。
ゆうこ 行く! 小さい子がいるので、混まない日に行きます。
ジェーン 行く! 逆に、嫁ぐまでは13日よりも14日15日辺りに行っていました
えだまめ 行く! お寺が同じ市内なので、毎年行きます。昔は、13日の夜にお参りに行っていたけど、最近は日中に行きます。
しーママ 行く! 子供の頃から行っているので、墓参りに行かないと落ち着かないです。
チッチ 行く! 毎年お盆前後に行ってます。でも親が亡くなったらどうかな。
フルカウント 行く! 年中行事の1つです。13日の夕方に行くと決まっています。
行く! 私も休みが関係ない仕事ですが…子供の頃からお墓参りは当たり前だったので、必ず行きますよ!
お盆ではなくていいから行きなさいという気持ちは同感です  若くないからかな!?  私は仕事帰りに一人で全てまわります
行く! いま 先祖供養を改めて大切と考えています。
レアケース 行く! この辺ではあまり無いが、お彼岸に行くこともある。
行く! 一人暮らしだった時は、実家に帰った日に行ってた(お盆過ぎに)。
行く! 毎年お盆に行くし、その前にお墓掃除に行きます
エミー。 お盆ではないが、夏のうちに行く そうでもないと実家に行く機会がないのと、お盆には弟妹たちも皆揃うので、そこで久しぶりに顔を見る機会になるので、お盆でなくてもなるべく打ち合わせて一緒に帰るようにしてます。
とはいえ大人数になるので、泊まりは県外組だけで県内組は日帰り&すぐ食べられる手土産等を持参して、準備や片付けも一緒にしてます。
とんとき お盆ではないが、夏のうちに行く 前ほどは行かないけど。お盆は他の人が花を持ってきてくれたりするから、人が来なくなった頃に行く。
シン お盆ではないが、夏のうちに行く 今はライフサイクルが様々ですから13日と決めるのは難しいかと。先祖を供養する気持ちが大事だと思う。
お盆ではないが、夏のうちに行く 8月の終わりに行きます
しん お盆ではないが、夏のうちに行く 化けて出られたら大変だから
はなたん お盆ではないが、夏のうちに行く 旦那と自分の仕事で合わせられないから仕方ない、、、!
お盆ではないが、夏のうちに行く 一年に一度はいかねばなんねぇですよ!
キママビト お盆ではないが、夏のうちに行く お盆は実家不在なので夏のうちに行きます。
お盆や夏には行かない 彼岸には行くかな。お盆も行きたいのですが嫁に行ってからは行きにくいです。
新潟の浜ちゃん お盆や夏には行かない 新潟県ではなく東京にある為
福あき お盆や夏には行かない 霊がいっぱいいるので、お盆には行きません
まりこふ お盆や夏には行かない お墓が遠方でなかなか行けないので、法事や帰省した際などに行きます。
恋(れん) お盆や夏には行かない 飲食店勤務のため、盆暮れ正月は行けないので  いけるときに行く
お盆や夏には行かない ない
えだまめ 行くお墓がない お墓にも入りたくない…、散骨が良いな。
その他 行きたい
その他 お墓参りは13日と決まっているので、接客業をしているとなかなか休みは取れません。なので、お仏壇にお線香をあげるくらいしか出来ていません。
細工郎 その他 うちは13~17日、毎日行きます。ご先祖がこちらに来て帰る所なのでその間きれいにしておくのです。まあ、うちだけだけど(笑)
その他 お盆に入ってしまったらお墓には行かないです。
実家の代表が、お墓にご先祖さまを迎えに行った後に行ってもお墓にはいないので…
迎えが行く前と送った後なら、お墓に行きますが…
迎えに行った後から、送る前は、実家の仏壇の方に行きます。
その他 私の実家の墓は墓終いしたからないし、夫の実家は嫌いだから行かない。