投稿内容

困る

友人から我が家のオススメ!と手作りのおかずをもらいました。
食べてみると…素材の味がなく、変な味。つまりマズい。
捨てるわけにいかず…家族にも勧められません。
どう取り扱いますか?

■MC:j-i■
困りますよね~。
捨てる?頑張って食べる?
どうしましょう?

投票結果

もらったおかずがマズい時、「頑張って食べる」は21%!「家族に食べさせる」は12%
「リメイクする(味付けをし直す)」という人が結構いました。リメイクという発想がなかったので、参考にしたいと思います!

grapf1161

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
頑張って食べる 少しでも食べて あとは捨てるかな
ねここ 頑張って食べる よほど食べられないような味でなきゃ頑張って食べます。(経験あり)
頑張って食べる 食べられる範囲なら…
めい 頑張って食べる 味付け変えちゃう。「うちの味付けに変えてみた」と言っちゃう。
しん 頑張って食べる やっぱり捨てるわけにはいかない
頑張って食べる 可能であればリサイクル料理としてアレンジします
できなければ調味料などで何とか食べると思います
頑張って食べる とりあえず味付けを変えてみて、食べられたら食べる。
ICEMAN164 家族に食べさせる 何がまずいか家族で話し合います。 
後日失礼がないようにお礼を伝える。
りこちゃん 家族に食べさせる 家族に食べさせて感想を聞く
えだまめ 家族に食べさせる 自分の味覚がおかしいのかも知れないので、とりあえず家族で分けて食べる。分けて食べれば食べ切れるし。とりあえず捨てるのは無し。
家族に食べさせる みんなで食べてみて、まずかったら捨てる。
家族に食べさせる 家族の誰かが気に入るかも知れないし。それで駄目なら考える。
ルーチェ 家族に食べさせる 私が嫌いなものでも好んで食べる家族もいるので、とりあえず家族に出します。
ゆきまろ 捨てる 無理して食べずに、新聞紙に包み捨てます。
どんどん 捨てる 申し訳ないけど捨てます(>_<)
対応困りますよね……
実家は隣に本家があってときどきおすそわけがありました。
微妙なものをもらったときに「どうだった?」と聞かれたら、「こどもたちはあんまり食べがよくなかった」と母が答えていました。事実ですが、みんな食べなかったんだけど……と思ったこともありました。小学生には複雑でしたね(^^;

友人だとまた話が変わりますけどね…。

捨てる もらった人には、お礼はいいます。
どうだった?と聞かれたら、レシピを聞きます。
みんと 捨てる 無理して食べることはできません。
捨てる 一口だけ食べて捨てます
チッチ 捨てる ただでさえ人が作った物は食べたくない。一応食べてはみるけどマズければごめんなさいしちゃいます。
捨てる いくら親しい人からもらった物でも口に合わなければ仕方ないですね
捨てる 仕方ない
捨てる こっそりと処理する。他のものも食べてみたい、とさりげなく言って同じものをもらわないようにする。
スイミン 捨てる 口に合わないものを無理に食べることはないですね!
捨てる ごめんなさいと、思いつつ捨てさせてもらいます。
エミー。 捨てる 試食はしてみて味はわかったことだし、捨てる。
何か言われたら、保管が悪くて傷んじゃった~ごめーん。とでも言っておけば。
ひょいざぶろう 捨てる 友人には内緒で捨てます。食えんもんは食えん(笑)
ちゃき 捨てる まずけりゃ捨てるでしょww
シン 捨てる お腹壊したら嫌だし。
捨てる ちょっと食べて、残りは捨てます。
ミキティ 捨てる こっそり分からないように捨てる
ハルキチキチ 捨てる 人生の多分折り返しを過ぎているので、不味い物やつまらない物を食うと腹が立ちます。
三本銀 捨てる 旦那の親がくれる料理が変な味がしたり、臭いがするときがある。そう感じたときはすぐ捨てる。また、くれてもお礼を言って受け取って、臭いや味がダメならまた捨てる。子どもたちに食べさせるのも心配。料理を持ってくるなとも言えず、こうしているのが現状。
ケイ 捨てる 好みの味ではなかったら、とりあえず食卓に出して家族も食べなければ捨てます。
友人には黙っています。
七月の天姫 捨てる もし立場が逆で、私があげたおかずを友人がマズいと思った時は、捨ててほしいと思うから。
しーママ 捨てる 具合が悪くなっても困るので、即捨てる。
捨てる 味の好みは違うもの。コッソリ捨てましょう。
捨てる ごめんなさい…ほんっとに申し訳ないけれど、他人が作った物って気分的に…  全く食べずにごめんなさいしています。。。
捨てる 申し訳ないが 食べてマズイなら誰にも食べさせられないし捨てるしかないかと
元魚屋 捨てる もったいないけど、不味いものを無理して食べるのも違う気がする
やんP 捨てる 個人の好みもあって、「自分が旨かったから相手も旨い!」何て事は、殆どない。
なっぱりん 捨てる 頑張って食べられるなら食べるけど、本当無理!ってときは申し訳ないと思いながらもポイします。。
仕方ないと思います。
フルカウント 捨てる こっそりと捨てなさい。もしも後で聞かれたら〝本当は好きではない”事を伝える。
捨てる 「ありがとう、美味しかった」は最低限の礼儀で伝えるが、「でも家族はあまり食べなかったので今後は遠慮するね」と言うかな。
いちごマヨネーズ 捨てる 「私には物足りなかったかなぁ~。もともと濃い味が好きだから」などと、あくまでも『個人的な味覚の問題』として伝える。
その他 リメイクする。
流れ蛸 その他 味をつけ直して食べます。
けちゃこ その他 日持ちする物なら『貰い物だけど』と、他の人に上げる。捨てるのは申し訳ないから。
その他 頂いたまま、次におすそ分けとしてまわす
あさチャン その他 味を我が家風に 手直しする
佐倉井くん その他 場合によってはリメイクします
おばちゃん その他 工夫して食べる
かっつみぃ その他 『家族に頂いた方に会ったら、御礼を言ってね』と、言って捨てる。
俺シルバ その他 捨てるけど、友人には食べたと伝える。
その他 家族と一緒に食べて(みんなの反応をみます。もし皆同意見なら)我が家の好みとは違う旨を伝えて次回からは遠慮します。
あやの その他 夫や子供のお弁当にこっそり入れて「変な味したら食べないように!」と伝える。
友人には多分何も言わない…笑
その他 とりあえず…
『友人から頂いたんだけど…』と1口だけ家族に食べさせてみる…。
(特に御家族が、友人さんと知り合いの場合、「知らない」訳にもいかないかな)
家族からの評価を噛み砕きつつ…
(家の場合だと…)「糖尿病や高血圧で、塩分を控えてるから」とか適当な理由付けて、次回が無いようにするかな~。
肩パッドの女 その他 我が家には、ちょっと薄味だったから、ちょっと調味料を足したら、美味しかったよ、と事実だけを言う、、かなぁ? で、お礼を言うと、勘違いするから、絶対に言わない。
手直ししても、美味しくないようなら、迷わず食べずに、堆肥にする。
姑からもらったおかずを即行で捨てたこともあるよ。
今は、そのおかずの気分じゃないんだよなぁ、、、って感じで。
美味しいから、食べて、という押し売り、押し付けは本当に迷惑旋盤。お礼は
その他 調理し直す
とんとき その他 捨てるのももったいないので何かを加えて味付けして食べる。
フリーズドライ その他 味をつけ直して美味しくして食べる
その他 洗えるなら洗って味付け直す、洗えないなら水で薄めて味付け直します
その他 とりあえず、自分で味付けをしてみてから食べてみることにする…かな?
その他 自分好みに味変
えみ その他 味を調整してみる
毎日がミッション その他 まず、まずいと感じるものを、友人がお裾分けする感覚がわからない。まぁ、お裾分けって基本、自信が有るものしかしない?と、思いません??
とくめいきぼう11 その他 一口づつ食べて お腹いっぱいというこで ペットに または捨てる
tabotabo その他 美味しく食べられるように工夫する
スーザン その他 味を足したりとか作り直すことが可能なら、そうする。
その他 感想を言った方がいいと思うので、言えるくらいは食べる。
どうしても全部食べれないときは、申し訳ないけれど、あとは捨てる。
その他 私は苦手でも家族は好きかも。皆が苦手ならば捨てさせていただいても。
私は人の作ったものはたいてい美味しく感じるタイプ。家のものが美味しいけれど、外食みたいなものです。いろいろな味があるものですから。
この場合はさすがにおいしかった~とは言わないですが。
その他 一応、食卓にだす
つん その他 涙目になるほどまずければ捨てるかも