投稿内容

太陽光発電

太陽光発電と蓄電池ですが、自宅に設置されてますか。
また、今後設備したいですか。
積雪も1.5M、塩害対策も出来てる事、パネルの価格もかなり安くなってる事にビックリしてます。
売電価格は安くなってますが、将来的には自家発電自家消費になるのかなと思い検討してます。

■MC:j-i■
設置していません。
具体的に考えたこともないけど、興味はあります。
自宅に「太陽光発電」を設置してますか?
持ち家でない人も、建てるときのことを考えて選んでください。

投票結果

太陽光発電を「設置している」は7%、「設置してないが、真剣に考えている、興味はある」という方は4割という結果でした。
設置の際の補助金やキャンペーンで安くなどは聞いたことがありましたが、パネルの寿命や撤去・交換のことまでは・・・。でも自家発電できたらいいな~。

grapf1135

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フルカウント 設置している 自宅ではありませんが、空き地に設置しました。今よりも売電単価が高い頃に。
おばちゃん 設置している 蓄電池はまだ
設置している 何もしていなくても屋根が稼いでくれていると思うとすごくうれしいうれしい。
けちゃこ 設置している 冬場はほとんど成果がないが夏場はエアコンを使用してても余剰が出る。平均すればトントンって感じ。
設置している カーポートの上に後付でつけました
キママビト 設置している 以外に良かったです
設置してないが、真剣に考えている 興味はあれど、新潟県の人は雪と、海岸の方は塩害っていうのが1番のネックだと思います。
雪や塩害のデメリットを勘案しても利益があるなら投資しようと思いますが、いまだにこれといったデータがなく、二の足を踏む方がかなりいると思います。
ハイブリッドカーと一緒で、得にならなきゃやらないって人、かなり多いと思います。
設置してないが、興味はある 塩害の影響のない半永久的に使えるものがあったら教えて欲しい。家を建てたときに付けたかったのですが、海の近くに住んでいるため泣く泣く断念しました。
ひょいざぶろう 設置してないが、興味はある 現在アパートなので設置不可ですが興味あります。でもパネルって寿命があるんでしょう?お高いんでしょう?いろいろ勉強必要ですね
しん 設置してないが、興味はある 寿命を迎えたときの交換とか保守の金額が高いと聞いていたので躊躇しております
みんと 設置してないが、興味はある 耐荷重の問題で設置は難しそう。
設置してないが、興味はある 捨てる時とか処分する時はどうするのかとかわからない…
チッチ 設置してないが、興味はある 設置費用が安いなら考えてもいいかな。
もうじゃ 設置してないが、興味はある 立地が悪く、見積もりしてもらったが設置できませんでした。
リハチ 設置してないが、興味はある いつか一戸建てにするなら…とは思っていますが、、、いつになることやら。
ゆきんこ 設置してないが、興味はある 売電はできなくても支払う電気代が減るなら長期的に考えると欲しいかなと思いました
設置してないが、興味はある 自分の収入ではリフォームも無理だけど。
ラパン 設置してないが、興味はある やりたいが、投資資金が無い。
フリーズドライ 設置していなし、興味もない お金が無い
怪獣おじさん 設置していなし、興味もない 家が古すぎてそれ処じゃ無い。
設置していなし、興味もない 曇りがほとんどの新潟で、そんなに電力たまりますか?
設置費用のモトすらとれないのでは?
ミキティ 設置していなし、興味もない お金がかかる…
ガクチャン 設置していなし、興味もない メンテナンスが大変ですし、雪国には向かないと思います。
やんP 設置していなし、興味もない 安くなったとは、言え、まだまだ設置には、値段が高いので、全く考えていない。
設置していなし、興味もない 家が古いのですが、設置できるのか知りたい。
設置していなし、興味もない 設備投資にお金がかかりそう。
tabotabo 設置していなし、興味もない 業者の口車にはのりません。
設置していなし、興味もない 新潟は年間日照時間が全国平均以下らしいですので、コストパフォーマンス的に不利な気がして考えたことはありません
設置していなし、興味もない 興味というのは、設置する興味ではなく、設置しない興味はあるのですが…
家を建てることなどもそうですが、最近は廃棄や壊す時のことを考えるようになっています。
設置していなし、興味もない まぁ家を建てる時に設置すればよかったなとこの間思いました 職場の人が家を建てる時にキャンペーンか何かでだいぶ安く設置したそうですが、かなりいいらしい。。。 今更金がねーし、めんどくせーし笑笑 それ以前に一番の後悔は豪雪地帯なのに雪が勝手に落ちる屋根にしなかったこと!!
裏の広い敷地はただの無駄。。。 ばかだねー… 毎年40代ばばぁ、私一人で雪降ろしさ… 一昨年は大変だったなぁ。。。
マンションなので・・・。 一戸建てにすんでた頃は太陽光でお湯が沸く物つけてましたよ。
マンションなので・・・。 興味はある。
めい マンションなので・・・。 アパートなので…。
その他 過去に設置していた
とんとき その他 アパートなので。
その他 以前は興味もあったし立地的にも良かったのですが、買取価格が下がったので今は考えてません
その他 建売なので・・