投稿内容

御朱印

「平成最後と、令和最初の御朱印」もらった?

■MC:j-i■
白山神社、すごく並んでました!!
金色で書いてくれるそうなので、行ってみましたが、即効あきらめました!
「平成最後」と、「令和最初」の御朱印を、もらいましたか?

投票結果

4%が御朱印を「もらった(平成 + 令和 + 両方)」!
3時間並んでもらった人もいるようです!!特別な御朱印、ありがたみも増すのではないでしょうか?!

grapf1114

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑) 令和最初はもらった 普段興味のなさそうな若い子がインスタ用か?沢山並んでいました。
感謝の気持ちを持ってくれるといいと思います。
母と3時間程並ぶ中、時間つぶしに周りの方々とお話し、御朱印帳は額に入れ飾るなど他の意見が聞けたり、
母に責任を持って棺桶に入れますからご安心を。と御朱印帳の後始末も話す事ができる有意義な待ち時間でした。
ゆめか 令和最初はもらった 白山神社並んで御朱印もらいました。朝10時少し前に行ったら少し空いていて40分くらい並んで金色で書かれた御朱印を貰うことができました。帰ろうとした11時頃には凄い行列になっていたのでビックリでした。
令和最初はもらった 記念とか考えずただ初日に戴くと良い事がありそうな気がしたから。いつもと違い金色の蛇を書いていただきありがたい気持ちになりました。
両方もらった 並びましたよ~!
隣の知らないおばさんと話ながらだったから、
それなりに楽しかったですよ。
もらっていない ニュースでせっかくの御朱印をネットで売るというのを見ました。なんでも売るのかよ…
しん もらっていない 偶然通りすがりで見たあの混雑見たら絶対行かない
かめ吉 もらっていない ちょっと興味あるけど並ぶの面倒だよね
もらっていない そのうち御朱印巡りとは思いますが、まだ勤務もあり、意欲ですです
フリーズドライ もらっていない 御朱印は好きだけど  興味無い  何で?
ミキティ もらっていない そもそも欲しいとは思ってない(笑)
もらっていない ちょっと欲しかった?
さくたぼん もらっていない ありがたそうですが、ネットで買ってまで欲しがる気持ちがわかりませんすみません。
やんP もらっていない 御朱印集めは、やっていない。
もらっていない 御朱印集めを趣味にしてる人の気持ちは分かるし
記念になるいい趣味だと思うけど
にわかの人は長蛇の列に文句言ったりしてるみたいだし
参拝する気持ちとか神様に対する敬意とかないのって思う
フルカウント もらっていない テレビでも報道されていましたが、そんなに並んでまで欲しいと思いません。
みちゅ もらっていない 今、話題ですよね。今まで貰っていたのならわかりますが、その時にそれだけが目的なのは私的には気になります。
おでん もらっていない コレクター心はくすぐられますが、何か違う気がします。神様や仏様をばかにしているように感じます。
もらっていない なんでそんなに人気なのか分かりません…
もらっていない ニュースで白山神社の金の御朱印知りました。
ひょいざぶろう もらっていない そもそも御朱印に興味ない。てか少し流行ったからってみんな乗っかりすぎだと思う。そんですぐに冷めるんでしょ?
にゃみぴょん もらっていない 御朱印に興味はない
もらっていない 父親と妹が並んでもらってきたそうです。5月1日には伊勢神宮でももらってきたそうです。私はそこまでは、いいかなー
もらっていない 御朱印の元々の意味を理解されてない人が多くて腹が立ちます!
普段から信仰心が有る人にとっては迷惑なのでやめてほしい!
ジェーン もらっていない ご朱印はブームになる前から全国の神社を参拝しながら、頂きました。47都道府県の一の宮は全部回らせて頂き、旅の思い出になりました。
このブームになって、スタンプラリーの様な気分で集めている方も多いらしいですが、神聖な場所に参拝するわけですので、それなりの礼をわきまえて行かれた方が宜しいかと思います。
シン もらっていない 全然興味が無し
めい もらっていない そもそも集めてないです。
佐倉井くん もらっていない 「令和最初の御朱印」は、これから貰うかも知れないですね
流れ星 もらっていない いらない
園長 もらっていない 今マナー悪い人がいて話題になってますよね。御朱印集めはしてないです。
tabotabo もらっていない ブームには乗りません。
もらっていない 御朱印の意味を分からない人達だけが盛り上がっている

御朱印はスタンプ帳ではない
勘違いしないでほしい

もらっていない そんなに信仰深いわけじゃないのにそんな時だけ貰いにいくのはどぅかと?
細工郎 もらっていない だから、それが何? そんなことよりお参りしましょ!
もらっていない 集めていないので。
a701 もらっていない 行く時間もなく、完全に仕事中でした?
ゆきんこ もらっていない 御朱印もいいと思いますけど、狛犬もいいですよ。
もらっていない 参った事実は御朱印でしか示せないのかな。
ブームは嫌いです。
変わらずお参りはしたいと思います。
売ったりしている、買う人がいる、このままでは御朱印無くなるのでは。
まちゃ もらっていない 最初ではないが2日に頂いた。
もらっていない 並んでまで!? 多分もらったとしても私の場合いずれ捨ててしまうだろう。。。。。。 そしてかなり待てない人間です…… ラーメン屋とかすら…………
とんとき もらっていない いらないなー。
ミーちゃんママ もらっていない 全く興味がないです
たまちゃん もらっていない 白山神社の金色のご朱印、ニュースで知って、貰いたかったけど仕事で行けなかった~。かなりショックでした。
チッチ もらっていない 多少、興味あぅたけどあの行列見たらちょっとね。
もらっていない マスコミに踊らされてご朱印集めとか、ホント日本人て、周りと同じでないと不安になる民族なんですね
肩パッドの女 もらっていない 記念に、というブームに乗って御朱印はじめ、その他色々集めても、いずれ熱が冷め、断捨離対象が増えるだけ。
もらっていない 並びたくない