投稿内容

山菜

ふきのとうがチラホラ出始めましたね♪
春は山菜を採りに出かけます^ ^
とれたての山菜を天ぷらで食べるとサイコーですよ!
みなさんは山菜採りしたことありますか?

■MC:j-i■
(2月にいただいた投稿です。掲載遅くなってすみません)
したことないんです。
楽しいらしいですよね。
素人だけで始めようとしても無理でしょうし・・・。
どうやって始めるといいんでしょうか?

山菜採り、したことありますか?

投票結果

6割以上の人が、山菜採りを「したことがある(毎年のように + したことはある)」!
山菜は春を感じられていいですよね!山に入る際は、事故に気を付けて下さいね!

grapf1076

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんと 毎年のようにしている 庭にふきのとうが生えるので
ねここ 毎年のようにしている 子供も私に影響されて大好きです。山によっては入ると怒られる所もあるので、山菜採りに詳しい人といった方がいいとおもいます。
めぐちん 毎年のようにしている へたれなので、そんなに山奥まで行きませんが、家の近くで取ってます。
毎年のようにしている 2年前位に連れて行ってもらってからはまってこの時期になるとソワソワしてます。でも山には何が出るかわからないので必ず旦那を連れて行きます。
毎年のようにしている 蕗の薹、こしあぶら、たらの芽は毎年取りに行きます!
ゆきんこ 毎年のようにしている ふきのとうが見分けやすいのでここ数年は収穫してます! 黄緑色で目立ちますよね
しん 毎年のようにしている 解るのは蕗の薹と蕨だけですけど
毎年のようにしている 楽しい??
チッチ 毎年のようにしている ふきのとうは苦手ですが、タラの芽やワラビは毎年採りに行きます。今年はコゴミも採りたいな。
おでん 毎年のようにしている マナーは守って楽しみたいです。
ぽち 毎年のようにしている 沢山採れる所は、知り合い(山の持ち主)に熊が出るから やめろと言われ。少しですが毎年近場で楽しんでます。
毎年のようにしている 楽しくて仕方がない。山菜採りを覚えてから春が待ち遠しいです。
AdErU 毎年のようにしている コシアブラ タラの芽 天ぷらうまい
したことはある 昔。
したことはある 子供の頃に、親の後を付いて行ったが、枝や場所が分からずに親を呼んでいたら、うるさすぎて次からは連れていかれなくなった。
したことはある 木の芽が一番好きです。休みの前に4時起きでお義母さんと出掛けていました。今はお義母さんが行けなくなり、場所の制約もあるので我慢しています。
したことはある 昔、おばさんに連れられてよく近所の山に行ってましたね。山菜好きなので、食べたいですね!
tabotabo したことはある 姫竹採りをよくやったが藪の斜面に生えているため、行方不明になる人が多すぎて最近はしてません。
俺シルバ したことはある 小さい時に家の近くで採れたからやった事がある。
したことはある 親父が好きで、良いのが採れる場所は秘密だそうで誰にも教えない?って言ってたけど、病気して山に行けなくなり、俺を連れて行って場所を教えてもらったけど、俺、興味ないから?ぜんぜん場所は覚えていない?
したことはある 昔、両親とよく行きました。主人は山菜の見方がわからないので、行けなくて残念です。
リハチ したことはある 妊娠中、旦那の実家に帰省した際、山菜採りをすると言うのでついていった。身重でも動いた方が赤ちゃんの為になる!という義母の誘いを断るわけにもいかず…慣れない山の中、グイグイ進む義父母と旦那。なんとかついていったものの、30分程でお腹の張りが酷くなり3人に言うも無視。一人山を降り車で待機することにしたが、車にたどり着く前にあまりの激痛に耐えられずうずくまったままその場で過ごしました。3人が山を降りてきたのは約1時間後。車までどうやって行ったか覚えてないくらい冷や汗と血の気が引いていたのを覚えています。その時のお腹の中の子は無事に産まれ、今年17歳になります(*´ー`*)旦那とは10年以上前に縁を切りました。山菜採り、たった一回が強烈過ぎてまだ二度目はしてないです。
フリーズドライ したことはある 子供の頃は毎年  今はなかなか機会がない 行ける時は行く
したことはある 子供のころだけど
したことはある 見分ける方法に難しい。
ひょいざぶろう したことはある 20年くらい前に一度だけ。採れたてではなかったけど後で食った山菜は美味かった
バレタン星人 したことはある 食べるのも採るのも好きだけど、下処理してくれる人がいなくなってチョットご無沙汰しております。
みかーん したことはある 山菜採りに行くかたへ私有地で勝手に採ってはダメです。気をつけて!
やんP したことはある 最近は、山菜採りをしなくなった反面、山菜料理の店に飲みに行く事が増えた。
めい したことはある フキノトウが毎年気になるのですが、たいていは車で通るところ…。ということは、私が採っている姿を誰かしらに見られる可能性が…。
怪獣おじさん したことはある ガキの頃、お袋に連れられて山へ入った事が有ったけど今は何が食べられるか解らないので取りに行かない。
かっくん したことはある こごめだと思って家族で採りまくっていたら山の人に『何を採ってんだ?』『それはこごめじゃなくて毒あるぞ!』と言われた
にょん したことはある 今年も行きます!
したことはある 子供の時裏山へ連れて行かれた
したことはある 無理をしない。
やだなぁ したことはある 裏山が山菜の宝庫です 自分はずっと田舎暮らしで山菜とりは毎年楽しみでした! 子供が小さい頃も一緒にとりに行きましたが…子供が大きくなってからは私もめんどくさくて行っていません ふきのとうの天ぷら、たらの芽の天ぷら…うまいんだけどなぁーーー
とんとき したことはある 前に。
したことはある 田舎育ちなので子供の頃は嫌という程山菜取りした
しーママ したことはある 子供の頃に、母親の姉弟家族と皆で蕨、ぜんまい、タラの芽などを採りに行ってました。
はやママ したことはある 前の旦那が山の人で、人生初めて山菜取りをして、それ以来山菜の天ぷらが大好きです?離婚はしましたけど(笑)
show したことはない 旦那がしてきてくれます
したことはない いただくと食べるけど、取りに行ったことはないです。
日本化け猫党中央委員会議長 したことはない 山菜は嫌い。
フルカウント したことはない 山菜自体それほど食したい物ではないし、山には獣がいるかもしれません。その2つを同時に考えたらリスクを冒して行く意味が見当たりません。
ミキティ したことはない 食べるのは好き(笑)山虫いるし行かない
ミキティ したことはない 行きたいとは思わない?食べるほ??(笑)
したことはない 親が山菜を積極的にいただく食習慣がありませんでたので、自然と私も食べようとしなくなり、山菜も採りに行こうとは思わなくなりました
えみ したことはない がさがさっと音がするとニョロちゃんを探してしまうので近寄りません
なりえ したことはない 新潟駅の方に住んでいます。
けちゃこ したことはない 山好きな人から貰って食べる物だと思っています。