投稿内容

スマホ決済みなさんは、PayPayを使い買い物をした事がありますか?
先日、某大手の薬局でPayPayを使おうとしたら、使い方が悪いのかうまく出来ず、気づけば、レジの後ろが行列が出来てしまい、結局、使うことが出来ませんでした。
みなさんは、PayPayなど、スマホ決済は愛用している方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

■MC:j-i■
政府もとにかく普及をさせたいようですよね。
PayPayでなくてもかまいません。
キャリアの決済等も含み、お店でスマホで支払うサービスを利用していますか?

投票結果

スマホ決済を「使っている頻繁に使っている+たま~に使っている)」が21%に対して、「使っていない」が72%と多数を占めました。
よく分からない、不安、なんとなく怖いと思っている方、私を含めて多いみたいです。まずは正しい知識を身につけることが先みたいですね。
grapf1049

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ゆう 頻繁に使っている おサイフケータイは簡単で良い
ひょいざぶろう 頻繁に使っている セブンのnanacoをスマホアプリで使ってるのでってのはいいのかな?ぺいぺいとかなんとかってのはあまり使う気にはなれません
POI 頻繁に使っている うまく機能しなかったから駄目だって切り捨てるのは早すぎると思う。
うまく機能すれば物凄く使いやすいよ。nanacoとか電子マネーとか使ってるけども、小銭チャラチャラ時間かかってる人を横目に優越感感じてるもの?w
新しいものがうまく機能するまでにはちょっと時間かかるものよ
たま~に使っている ラインペイの割り勘使いたい
たま~に使っている iPhoneなのでicカードの方が使いやすい
バーコードは使える店が少ないからまだ使わない
たま~に使っている Amazonくらいかな
たま~に使っている 初めて使うときは戸惑ってお店の人も困ってました。
まろ たま~に使っている Suicaもそうなの?だったらコンビニで使ってる。
みっちゃん たま~に使っている 初めて使ったときは、ネットで使い方を調べてから使いました。
ドキドキしながら(PayPayでお願いします)と言ったら、レジの人が、そこにかざして下さいと言われたので、スマホの画面をかざしたら、(裏側のカメラです)後ろで待っている人が笑ってました。
ドジでした。でも、今では慣れて、意識しないで使えてます。
やんP たま~に使っている トラブルに巻き込まれるのが嫌で、スマホ払いは、ドコモのIDだけにとどめている。
あずあず たま~に使っている iDやEdyは使います。
ダイビングベア たま~に使っている たまに使うのでキラキラさんとおんなじで長蛇の列を作る原因になっちゃいますね。ようやく最近慣れてきました。
フルカウント 使っていない 家電量販店のポイントはスマホに溜まっていますが、支払いとなるとまだ怖い。
ゆうこ 使っていない お金使った感覚が無くて使い過ぎそうで怖いので使いません。
しーママ 使っていない なんだか怪しいので使ってません。
使っていない 現金主義
あさチャン 使っていない 怖くて、使う気は ありません
ミキティ 使っていない なんか良し悪しだな~結局スムーズに行ってないじゃん…やはり現金が一番簡単で!
使っていない なんとなく怖いので使ってない
使っていない 信用してない。危険?
使っていない よく落し物をする私には、怖くて利用できません
一郎 使っていない 怖くて使えないです。
使っていない クレジットカード派です。
フリーズドライ 使っていない あやし~
しん 使っていない 使い方が分からない
使っていない スマホ決済は、簡単だと思うけど…
色んなお店のプリカを持っているので、どちらかと言うと…プリカで済ませています。
バレタン星人 使っていない いまいち悪用されないか不安
おかやん 使っていない 自分の情報がだだ漏れしそうでいやでございます
とんとき 使っていない スマホでネットショッピングはするけど店ではない。
使っていない 詐欺の温床になること解らないですかね。
むいむいむー 使っていない とにかく現金派なのでカードすら使わないけど、そのうちスマホが主流になったらどうしようと、今から心配だ。
使っていない 経験ないので なんとも?
現金持たず ほぼカード払い
スマホでなくてもカードで満足
まっくろくろのすけ 使っていない 怖くてできない
使っていない まだセキュリティであったり問題がありそうで怖い
ミーちゃんママ 使っていない スマホ決済を信用していない
さくたぼん 使っていない 使い方がわからない…
使っていない 使いたいとは思っていますが、使い方が分からず不安で。。
使っていない セキュリティに問題があったとニュースで見たので、使わない。
使っていない 興味ない。
すっぽんもすっぽんぽん。 使っていない 電池がなくなったら使えなくなるので少し怖いです。
みじー 使っていない 不安。信用できない。
ボンボンビガロ 使っていない 馴染みがないから使おうと思わない。今の生活でその必要性を感じない。
チッチ 使っていない いまいち理解してません。ネットはカード決済だけど、リアルは現金派です。
使っていない やってみたいけど、懐事情が分からなくなって使いすぎてしまいそう、
使っていない まだ使ったことない。
使っていない 各社の仮想通貨や決済サービスは、昔のVHSとベータの争いを思い出させます
携帯だけでなく経済も日本はガラパゴス化していき、気が付いたら日本は世界から孤立するのかもしれません
使っていない 怪しく感じるから使わない。
miyu 使っていない WAONとかでも、店員がおばちゃんだと時間かかりますね…
使っていない 電子マネーもいろいろあってSuicaとWAONを使っています。スターバックスやTULLY’S COFFEEなどのコーヒーチェーン店も独自のプリペイド式電子マネーがありますよね。あちこちにチャージされてて、残金がどれも中途半端。財布をたくさん持っていて、店によって違う財布を開いている気持ちになります。これ以上いろいろな決済の選択肢が増えるのは嬉しくはありません。
腹を割ってはなそう 使っていない 機械は信用できない
使っていない 便利だと思うけど、やっぱり現金派。
いくら使ってるかわからなくなりそうで怖い。
そもそもスマホを持っていない 持っていても利用しません、すべて国に情報が流れる。
tabotabo そもそもスマホを持っていない バーコードを読み込んだりチャージしたり大変だね。
カード支払いならそんな手間はないし、引き落としは翌月だし。
そもそもスマホを持っていない スマホを使っているとしても、決済には使わない。
そもそもスマホを持っていない あったら使うかも!お得なら使いたいです ガラケーなのでポイントカードのある店に行きます!
パンダママ そもそもスマホを持っていない 携帯はガラケー派!!街中至るところでスマホ触ってるの見かけるけど馬鹿馬鹿しく思える。スマホのどこがいいんだか….電話できればいいし。
調べものとか用に一応タブレット持ってるけどf(^_^;