投稿内容

有給休暇

私の会社は昨年から有給の使いきりが義務化されたのですが、皆さんは有給は使い切りますか?
それとも余らせてしまいますか?
ちなみに私は旅行が趣味なので使い切る派です!なんなら足りません!(笑)
みなさんの意見おきかせ下さい!

■MC:j-i■
働き方改革が進んできている?
何か特別なことがあった年は別として、有給は使い切れますか?

投票結果

有給は「使い切れる」が21%、「切り捨てる」が41%でした。
職場の環境や雰囲気によっても違いますよね。現実はなかなか難しいですが、切り捨てることがないような改革が進んでくれるといいですね。

grapf1047

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
使い切れる 今は使い切れるようになりました。パートでも使い切ります!
一郎 使い切れる もうすぐ契約が切れるので、絶対、使いきります。
バレタン星人 使い切れる 取得率が悪いので、来年度から半強制的に割り振られるらしい
とんとき 使い切れる もっと欲しいわぁ。
使い切れる 休むと怒られますが、気にせず取ってます。社員の権利だと思ってるので。コンサートに使うのでもっと欲しい?
まろ 使い切れる 繰り越しできるといいなと思います。
使い切れる 使わないとか、労基に違反してるんじゃないんですか?
90 使い切れる 子供が小さいので足りないくらいです
切り捨てる 年代的に有休取得が悪とされているが若者には寛大になっている
切り捨てる 休みがとりづらい。
tabotabo 切り捨てる 有休があっても、仕事量は変わらないから結局本人がつらいだけ。
たれ蔵 切り捨てる 使い切る事は無い、休むと有給になっている。
みんと 切り捨てる そんなに休めない
切り捨てる 毎年、捨ててる。
怪獣おじさん 切り捨てる 社会人になってウン十年、今まで使いきった事がない。だいたい半分は捨ててる。これでも取りやすい職場だと思う。
切り捨てる 頼んでもないのに勝手に使われたこともあるが、忙しくなったら全然週休すら消費出来ず、13日有給捨てて辞めた。
切り捨てる 子どもがまだ小さいので、急に熱だしたりしたときのためにある程度はとっておきます。
使いきれなかったのは勿体ないけど、足りなくて欠勤するよりはいいかな。
おでん 切り捨てる 数十年前入社当時は、
ガクチャン 切り捨てる 有給もリフレッシュ休暇などと言って休めません。
逆に気を使って休みを取らないとなので、殆ど捨ててます。今年度から5日は有給を取れと義務付けられたので、嬉しいです。
ひろぽん 切り捨てる 例年20日前後を翌年に繰り越す。
星夏 切り捨てる 毎年切り捨てる。内の部署は今月は有給付けましょうと勤務日数によって積極的に付けます。
ひょいざぶろう 切り捨てる 使おうと思えば使えるけど使い切れないから切り捨てですね。休んでもやることないし
切り捨てる 臨時職員でボーナスも無いので、使い切れずに余った有給がお金になるといいのになぁ・・と思います。
切り捨てる 私の会社は、有給休暇を捨てるのが当たり前です。(涙)
有給が有るから休みたい! と言っても、仕事が優先だから!! 休ませない!とハッキリと言われます。
よっぽどの理由(家族が病気・持病で病院・風邪で!高熱が出た)が、無い限り………有給を使えません。
今年も半分以上! 有給を捨てます。
おかやん 切り捨てる 小さい職場なので、休むと気が難儀です。人員補充があるわけでなし。
切り捨てる 年末に、年度初の有給を私用で届けたら、3日も休むの?と嫌味言われました。
出かけるので、と淡々と告げましたけどー
絶対、代表の言葉じゃないですよ
切り捨てる 使いたいけど使えない
切り捨てる 有給を取ると給料が減る。休まないと手当てがでる。
まっくろくろのすけ 切り捨てる 働き方改革だけど、やっぱり休むと、他にしわ寄せがいってしまうので、思うようには休めない
切り捨てる 職場の雰囲気でかなり違う
めぐちん 切り捨てる 大体毎年4~5日位は残って切り捨てになります。 中々有給を使えないので。
めい 切り捨てる 今年度は有給ひとつも使えませんでした。ブラックですかね。
切り捨てる 今年からは有給を取りなさいとは指導させています
切り捨てる 有給どころか家に帰ってまで仕事です
切り捨てる 使いきるのが基本だと思いますが、労働環境が整のうのが先だと思います。気合いだけでは難しいと思います。
トンボ 切り捨てる 私が勤めている会社は、有給を使うとボーナス査定が低くなるので、ほとんど有給は取れません。
また、有給は事前に申請しなきゃいけないので、病気で休んだ時に欠勤になった日を有給にすることもできません。あーあ、イヤになってくる。
切り捨てる 有給はあるけど、使った事がない
切り捨てる もっと普通に有給使える環境になって欲しいと願います。
切り捨てる 有給はあるけど、人員不足で自分や子供が病院にならないと取れないので、ほぼ捨ててます
切り捨てる 使いきることになると、他の人に(お互い様かもしれませんが)迷惑がかかることになると感じる。休みはやはり調整も必要とおもう。
卒業式や入学式、お盆などに集中するから。
みじー 切り捨てる 今はパートだが数年前は正規で、毎年20日間捨ててました。障害者施設(入所)は不規則勤務だし休めない。
今は、育児を主にしたくてパートに切り替えちゃいました。
切り捨てる 代わりが居ないので無理
チッチ 切り捨てる 使えるだけいいんですかね。早めに出せば通ります。
ぺるん 切り捨てる 有給は全て闇に消えます。
使えなかった分、現金化してくれたらいいのに!
はだごん 切り捨てる 病気でもなく、全て遊びで使うなら、ひんしゅく買うかも。
やんP 切り捨てる 有給を使い切ってもいいが、その代わりに、個人の出勤率は、影響ないものの、稼働率が下がる為、それが、ボーナス、昇給の評価にくみこまれて、以前は、有給を年間トータル7日間使っただけで、翌年、数百円減給された。
切り捨てる 休みにくいから、いつもほとんど使えません。
パンダママ 切り捨てる 今年から年5日は有給使わなきゃいけないみたいだけど….今までと変わらず有給扱いで出勤してると思う(涙)
切り捨てる 有給取得がしにくい雰囲気ではないのですが、気が付いたら取得しておらずそのままという事が多いです
切り捨てる 毎年20日付きますが、たくさん使えて10日。最大40日までしか繰り越せないので、毎年10日は捨てています。
20日貰えても「使えない」「換金もしてもらえない」なら20日も貰う意味がないと思います。休みの希望も取ってもらえないので本当に嫌になります。
切り捨てる 残日数が賞与の査定に使われる。いわゆる「買い取り」
切り捨てる 旅行は好きだけど、基本は使い切れずに余る。
Km 切り捨てる 看護職は有給使えず終わってしまうことが多い。消化できる人が羨ましい。
腹を割ってはなそう 切り捨てる 休んだら会社で居場所と仕事が無くなるから休みたくない
チョイ・プードル 切り捨てる 申請しなくても、期限が切れそうなモノを、組み込んで使ってほしい。
たまちゃん 切り捨てる 使い切ったことがありません。うちの職場は、繰り越し分からではなく、新しく付与される分から消費するので毎年ほとんどを切り捨てです。
ゆうこ 「有給」がある職業ではない 以前、有給どころか育休、産休も無い会社にいました。やってられなくて辞めました。笑
ムック 「有給」がある職業ではない 有給ほしい
「有給」がある職業ではない トラックの運ちゃんは、人間扱いされてない。
シン 「有給」がある職業ではない ブラックです。
日本化け猫党中央委員会議長 「有給」がある職業ではない 有給が無く働いている。
むいむいむー 「有給」がある職業ではない 有給という名の休みは無い。
どうしてもと言う用事があるときだけ、お願いして休ませてもらってます。
すっぽんもすっぽんぽん。 「有給」がある職業ではない 業務に影響しなければ有給で休んでもいいのかもしれないですが
そもそも、何のために有給ってあるのか?謎です。
しーママ 「有給」がある職業ではない 経営者なので。
フルカウント 今、勤務していない 以前勤めていた会社では、みんなが上手に消化していました。次の年度に繰越せない日数は〆切り間近に連続で休んで消化することもありました。
あさチャン 今、勤務していない 息子は有休とると、嫌み言われました
今、勤務していない 私が勤めていた会社は何十年も前から絶対に完全取得でした。労働組合がシッカリしていたから?
今、勤務していない 勤めていた会社を辞めるとき、有給消化しようとしたら、「今まで辞めた人で消化した人はいないから察してくれ」と言われ、かなり腹がたちました。
当然の権利なのに。旦那には、捨てるのはもったいないのでなるべく使うように言っています。
肩パッドの女 今、勤務していない 有給休暇を使って休んだとしても、自分の仕事が減るわけではない職場だったので、使い切ることは出来なかった。
自分の子供の授業参観や行事、病気などには遠慮なく使わせてもらった。自分の旅行で有給休暇をとることは、自分の感覚としては無理。
それならお盆や正月休みに有給休暇をぶつける。
ジェーン 今、勤務していない 今は専業主婦ですが、勤務していた頃は、有給休暇の取得はほぼ全日認められていました。
ただ、自分の気持ち的に、空気を読んで迷惑にならない程度に、消化していました。
今、勤務していない 権利なので、個人の自由だと思う。
POI 今、勤務していない フリーのター
しーママ その他 経営者なので無いですね。
その他 管理職です。
確かに有給休暇は労働者の権利ですが、そもそも本人が会社の利益に寄与するという義務を果たしているのかどうかを問いたいです!
最低でも、『義務を果たす姿勢』が欲しいと思います!
はり師 その他 自営業なので有給がない。美味しいの?
その他 代休消化もままならない
ミキティ その他 いつも余る(笑)
その他 二年の猶予があり、使いきるようにしてもらっている
俺シルバ その他 有給って何?
その他 そもそもある有休分が消化出来るほどの会社ありますか?
その他 一部は翌年に繰越が出来ますが、ほとんどの人が使えてません。
とっぱずか その他 使って問題ないが
どうしても
って時以外はとらない
その他 有給は取れないが、たまったままになっている。
しん その他 1日五千円て買い取り
りきまま その他 一年は繰越しが出来る。
その他 有給は緊急用とされています。
若手のエース その他 有給はあるけど、そもそも休むと欠勤で有給くれないから仕事は休まない。
仕事しないと生活ならないから有給なんていらない。
その他 パートなのであるけど、使うことがない
その他 使えない
七月の天姫 その他 現在の会社に勤めて20年。余った分は繰越なのでいつしか40日の限度に達してしまいました。
その他 次の年までは繰り越せます 使いきる人はまずいないかなぁ…… やっぱり現実は難しいですよね。。。
その他 20日以上たまると切り捨てになっていくので、そこまでいかないように特別理由がなくてもリフレッシュ休暇などとって休みをとります。
やまちゃん その他 入社したばかりなので、有給がまだ無い。普通に使えるらしいけど、あまり使わないかも。
あずあず その他 余った有給は次年度に繰り越せます。日数は決まっていますが。勤労者の権利なので使い切れれば1番いいですよね。
それにはやはり、上司が有給を使って見本をみせるべき!
その他 退社時しか使えない。
恋(レン) その他 サービス業なので、普段は取れません。。
しかし、仕事を辞めるとなった途端に使っていなかった有給消化の為に、辞める何ヵ月も前から休まされている人を何人も見ました。。
来年度からは有給をとらなくてはならないと法律できまりましたが、取れるのかどうか不明ですね。未だに何のせつめいも無いですし。