投稿内容

インフル出勤

皆さんの会社はインフルエンザにかかった時、休ませてもらえますか?
うちの会社は休ませてもらえませんでした。
「仕事が終われば帰ってもいい」というスタンスのようです。
小さい会社なので、人に迷惑がかかるのは分かってるので、出ろと言われれば出社しますが、今時こんな会社ってあるんですかね。

■MC:j-i■
うちの会社も、タイミングによっては休めないかも・・・。
1日だけ休みとか??結構そんなもん???
学校だと6日間出席停止?
あなたの勤め先は、インフルエンザにかかった時、休ませてもらえますか?

投票結果

インフルにかかった時、「6日間(医師に言われた期間)休める」は63%
職種や、立場によっても意見が分かれるようですが、周りに感染を広めるのはよくないですよね。

grapf1046

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ゆうこ 6日間(医師に言われた期間)休める 出勤停止になるはずでは??
ムック 6日間(医師に言われた期間)休める 迷惑
6日間(医師に言われた期間)休める 以前はひどかったけど最近はコンプライアンスがしっかり出来ている
ちょろぴん 6日間(医師に言われた期間)休める 他の人に移るので、絶対に会社に来るなと言われる
6日間(医師に言われた期間)休める 休みはもらえるが、自宅で書類等の仕事はさせられる。
流れ蛸 6日間(医師に言われた期間)休める 以前某薬局で働いていた人が、インフルエンザなのに出勤し接客しているんだと聞いた事がありました。いいのかそれで…
ミキティ 6日間(医師に言われた期間)休める 会社は叩かれたくないからそこら辺は逆に休めと言う
アズル 6日間(医師に言われた期間)休める 医療関係なので 会社命令が出ます!
宝船 6日間(医師に言われた期間)休める きちんと有給休暇が出ますよ。
6日間(医師に言われた期間)休める それはおかしい?最低 5日間は休まなければ為らない。
人に感染するから?
6日間(医師に言われた期間)休める お休みさせないと、感染が拡大する
絶対やすんでほしい
怪獣おじさん 6日間(医師に言われた期間)休める 少人数の職場だからこそ、他の従業員にうつしたら不味いから休ませた。
俺シルバ 6日間(医師に言われた期間)休める 強制的に休みです。
6日間(医師に言われた期間)休める それが出来ない企業はブラックでしょ?
ぽち 6日間(医師に言われた期間)休める 休まなくてはいけないと思います。回りにインフルエンザうつしては かえって仕事にさしさわると思う。
おばちゃん 6日間(医師に言われた期間)休める 忙しい時は短くなるかも??
6日間(医師に言われた期間)休める それ有り得ないです。予防接種も義務ですし、自分がかかってなくても家族がインフルエンザにかかっていると、休むように言われます。
社内で感染されるほうが余程迷惑ってことでしょうね。
6日間(医師に言われた期間)休める インフルエンザで出勤はダメだし、まずならない予防の手洗いうがい、マスクを着用することができない人は最低ですネ!
とっぱずか 6日間(医師に言われた期間)休める 移してもダメだから
かかった人は絶対やすめ!
一郎 6日間(医師に言われた期間)休める 薬が良く効くから、言わないで出勤している人もいるのでは?と疑うくらい流行ってましたね。
さなえ 6日間(医師に言われた期間)休める 感染予防の為に、きちんと休んでほしい。
mana 6日間(医師に言われた期間)休める 接客業なので人に伝染したら広がってしまうし迷惑なので休めます!
おでん 6日間(医師に言われた期間)休める 有給扱いですけどね。
6日間(医師に言われた期間)休める 福祉の仕事なので、逆に出勤できない
ガクチャン 6日間(医師に言われた期間)休める 休めますが、伝染病でも病院からの診断書があっても給料は引かれます。理不尽だと思いませんか。
6日間(医師に言われた期間)休める インフルエンザにかかってそのまま出勤しているほうが周りに移すと迷惑になるので私の勤務先は「治るまで出てこないでね」と言われます。
しん 6日間(医師に言われた期間)休める だって他人に迷惑かかりますよね?
6日間(医師に言われた期間)休める インフルになってないからわからない
星夏 6日間(医師に言われた期間)休める 医療機関なのできっちり休ませるし、体調不良の場合は出勤しないように徹底し、37℃以上の場合も出勤させない。
りきまま 6日間(医師に言われた期間)休める 休ませてもらえないなんて信じられない??風邪と侮るなかれ??風邪は万病の元です。
体は大事にしましょうね。他の人に移しても悪いですよ。
6日間(医師に言われた期間)休める 出勤したら逆に周りに迷惑がかかる気がします。
6日間(医師に言われた期間)休める っていうか、休まなければいけない。
6日間(医師に言われた期間)休める 数年前、1人のインフルエンザから! 会社で10人以上がインフルエンザになってしまい(^_^;)
その後、インフルエンザになったら!  
お医者さんで、インフルエンザではありませんと言う証明書を会社に提出してから、仕事をするように言われています。
流れ星 6日間(医師に言われた期間)休める 来られても困る
6日間(医師に言われた期間)休める 休めるではなく、休まなければいけません。
6日間(医師に言われた期間)休める 伝染するでしょ
まっちゃ 6日間(医師に言われた期間)休める 休める人とお金がない理由で休まない人がいる。
とんとき 6日間(医師に言われた期間)休める ま、休まないとダメだもんね。
6日間(医師に言われた期間)休める 医療機関勤務なので、休みは取れます。休めない方が理解できません。
6日間(医師に言われた期間)休める 数年前、私と外仕事の社員以外全員インフルに感染したので、その後、予防接種を会社の負担でしてもらってます
つん 6日間(医師に言われた期間)休める 無理して出勤したら周りに感染させるかもしれない。会社の人の家族が受験生だったらとか・・・色々迷惑でしょ!!
まっくろくろのすけ 6日間(医師に言われた期間)休める 出社する方が嫌がられますが・・
6日間(医師に言われた期間)休める インフルで休めないとか会社馬鹿なの?
菌蔓延するじゃん。感染広がったら企業にとってもリスクしかないと思う。
6日間(医師に言われた期間)休める 周りに移されたら大変だから出て来ないで!と言われました。仕事は基本分担せいなので代わってやってくれる人はいないです
めぐちん 6日間(医師に言われた期間)休める 無理に会社に出て、他の人にうつして被害が大きくなる位ならしっかり休みます。 過去にうつされた経験があるので。
とんこ 6日間(医師に言われた期間)休める 無理して出社して、他の人に移したら拡散してそれこそ会社の打撃になるかと…。
トップはそういった考え方じゃないとって思います。
若手のエース 6日間(医師に言われた期間)休める 仕事はしたいが、他にうつると会社的にダメージ大きいから来ないでくれと言われる。
めい 6日間(医師に言われた期間)休める 6日なんですか?うちの職場、5日って言ってる…。
去年罹った時は、5日目に研修があって、それに出るために出勤しろと言われました。対人の仕事なので、名目上はちゃんと休ませるけど、出れるなら出ろ、という雰囲気もあります。ブラックですかね。
6日間(医師に言われた期間)休める 他の人にうつしてしまった場合、さらに効率が落ちてしまいます。休むのは常識でしょう。
休ませてもらえないのであれば、それはブラック企業です
まろ 6日間(医師に言われた期間)休める 飲食関係の仕事なので。
6日間(医師に言われた期間)休める 5日間(医師に言われた期間)休みます。インフルで出社されると周りにも感染するし、そもそもその人自身の作業効率も悪いので、休んでいてほしいです。
6日間(医師に言われた期間)休める 休まずに頑張られるよりも、『感染を広げて欲しくない』ようです。
6日間(医師に言われた期間)休める 病院勤務です。
うつすといけないので、熱が出たらまず受診。
インフルだったら休ませられる。
すっぽんもすっぽんぽん。 6日間(医師に言われた期間)休める 予防を徹底するのは社会人として当たり前。
6日間(医師に言われた期間)休める え、出てこい!なんていう会社があるんですか。
逆に出たくでも、出勤停止です。でも、受診しなければインフルでないと考える人がいると本当に困ると思います。
6日間(医師に言われた期間)休める インフルエンザが他の人に移ったら、かえって人員不足で会社が回らない。
みじー 6日間(医師に言われた期間)休める 出勤したら周りにもっと迷惑だと、テレビや新聞でも知らせてほしい。
6日間(医師に言われた期間)休める 子供相手の職業なのでそのへんはきっちりしています かかって出勤するくらいなら予防をおこたるな!の方に厳しいです
だいたい具合が悪くても出勤する、えらーい、すごーいって風潮が間違えかな!? 健康管理の方をとわれますね…
普通は インフルエンザでも出歩くから感染が拡大するんですよ。。。全然えらくもすごくもないですから…
匿名希望 6日間(医師に言われた期間)休める 感染拡大して全滅するわけにはいかないです。
空いた穴は、お互い様でみんなで頑張ります。
実際は頑張ってばかりで、お互い様じゃないけど・・・
6日間(医師に言われた期間)休める 休めるけど有休にて。交代勤務なので他の人に移すと全体に迷惑がかかるためとか。
6日間(医師に言われた期間)休める 医療機関に勤務しているので、患者さんやスタッフに移さないために、きっちり出勤できません。
やんP 6日間(医師に言われた期間)休める 自分の勤めてる会社は、熱が下がってから3日間は、「出勤停止!」で、社内で、インフルエンザ感染者が、何人か?出ると、「一定期間、社内全域、マスク着用!」が、義務付けられる。
6日間(医師に言われた期間)休める 絶対休まなきゃ!結局、他の人にうつしたりして、いいことがない。
6日間(医師に言われた期間)休める 仕事は大変でも、移す方が悪いでしょ。休ませてくれない所あるんですね。
6日間(医師に言われた期間)休める インフルエンザの診断を受けた場合、休ませてもらえるどころか、出勤停止命令が降ります
あずあず 6日間(医師に言われた期間)休める インフルに関しての知識がない職場がきちんと休ませてくれないのだと思います。だから感染が拡大するんですよね。
本当に迷惑です。命を落とす人もいるのに…
6日間(医師に言われた期間)休める 絶対休まなきゃダメですよね!
KT 6日間(医師に言われた期間)休める おそらく休めると思う、、時期にもよりますが。
miyu 6日間(医師に言われた期間)休める どこの会社でも5日ぐらい休まなければいけないと思っていたけど、違うんですね―!
90 6日間(医師に言われた期間)休める 出勤して他の人にうつしたら迷惑かかると思いますが…
りんごろう 6日間(医師に言われた期間)休める 休ませてもらえないなんて信じられない!
被害が拡大するのほ会社は理解してないのか…
出ろと言った上司、自分がもしインフルになったらどーするのか!辛さがわからないのか、危機感もったほーがいいと思う。
腹立たしい。
6日間(医師に言われた期間)休める ちょっと前は、熱が出ようと吐こうと「出てこい」と言われていたような気がします。最近は感染を広めない事が重視されて無理矢理でも休まされます。
いつの間にこのような変化が見られたのかわかりません。戸惑います。
6日間(医師に言われた期間)休める 絶対に来るなと言われる
6日間(医師に言われた期間)休める 6日かは分からないけど。接客業と言う事も有るけど、そもそも人にうつさない為に会社は休ませるべきだと思う。
ダイビングベア 6日間(医師に言われた期間)休める 休まなきゃ他の人に移りますよね。もっともっと蔓延したら、工場は稼働出来なくなります。だから、仕方なく休むんですよね。
POI 6日間(医師に言われた期間)休める 忙しくて休めないと気を使うより、周りにうつしてしまう危険性を考えて欲しい。
インフルと診断された人は休まなければいけない条例が欲しいね。そしてその事で休んだ人を責めたら罰則。
Km 6日間(医師に言われた期間)休める 医療職なので、スタッフや患者へ迷惑がかかるので休みはきっちり取れると思う。
たまちゃん 6日間(医師に言われた期間)休める 介護施設に勤務しています。出勤は厳禁です。会社指定の治癒証明書を医師に発行してもらわないうちは、命令で休ませられます。
また、家族がかかった場合も休むよう指導が入ります。だから、インフル等感染症の季節はいつも以上に人が不足します。
みんと 1~2日は休める インフルエンザは人によっては死に至るほど重症かになる感染症ですから、人にうつさないためにも休むべき
1~2日は休める インフルエンザで休むと連絡したら、嫌みタラタラで、もう来なくていい?的なお言葉を頂きました。
天下の日通の配車担当者?てめえなんか人間じゃねぇ?
シン 1~2日は休める 感染リスクはあるけど今は特効薬あるからでしょうかね。
1~2日は休める 休まないと廃菌するじゃないの?上司バカか?
1~2日は休める 迷惑だが仕事上仕方ない
1~2日は休める けっこうそういうの聞きます。
むいむいむー 1~2日は休める 休めるけど、長く休んでしまうと他に何かあったとき、休みづらくなっちゃうので、無理してでもなんとか出勤する。
はるまきこ 1~2日は休める 休みにくいですね。小さな会社で負担が増えるので
1~2日は休める 絶対に休むべき
たぬき 1~2日は休める こーゆー事してるから蔓延するんですよ
腹を割ってはなそう 1~2日は休める アルバイトなので1日休むだけで給料が減るから休みたくないから、職場の人に移せば治るので黙って出勤する
フリーズドライ 休めない 医者に行けないからインフルかどうかもわからない
休めない 自営業で納期対応しなければならないから
チッチ 休めない 今時、こんな会社イカれてるでしょ。。。。
しーママ 休めない 経営者なので
しーママ その他 経営者なのでマスクして出勤かなぁ。
その他 農家なので、休めるかも?
tabotabo その他 本人もつらいだろうが、周囲に伝染するのが怖くないのだろうか?
はり師 その他 今までインフルに罹ったことがない
その他 現場によって違う
その他 自営業者という感じなので自分次第かもしれませんが、インフルエンザかかったことないので。
息子の会社は家族がインフルエンザでも休みになります
その他 70過ぎパートに行ってるが50半ばから寝込んだ事が無い。
日本化け猫党中央委員会議長 その他 自分の菌が強くインフルにかかった事がない。
ひょいざぶろう その他 わかんないけど3日くらいは休めるというか、休まなきゃいけないんじゃない?周りに伝染すといけないし
バレタン星人 その他 会社のピンチと言われ、予定より2日早く出社した。
おかやん その他 去年、流行ってた時に、上司にもしかインフルエンザになったらどのくらいまで休む?って、質問したことがあった。曖昧な返事で。その後、かかっちゃって、でも、軽かったから五日目に仕事行った。ひんしゅくをかったんけど、パートだし、休めば手取り減るし、自分的には、体調良くなったら出勤したいてすわ
その他 インフルエンザで会社休まれたら他の人迷惑だけど 勤務もどうなんだろう?
その他 5日は休ませられます。
病欠扱いで、給料も払われますし、有給も消化されません。
早い時期からマスク着用です!
その他 インフルエンザが流行っている時期は38℃越えると5日間休めと言われます。
その他 発熱から5日間、もしくは解熱から3日間の長い方の期間出勤禁止
七月の天姫 その他 インフルエンザにかかったことが無いので分かりませんが・・多分、仕事に差し支えなければ2~3日は休めると思います。
その他 仕事内容次第
ボンボンビガロ その他 6日間とまではいかないかもしれないが、数日は休める。伝染すると困るから休めと言われる。
その他 有給も使えない、4日で出て来いと言う。
フルカウント 今勤めていない インフルエンザでも休めないなんて、それってパワハラにならないんでしょうか?。
あさチャン 今勤めていない 駄目ですよね
今勤めていない その会社がおかしい。健康体でなければ生産は上がらないし、他の人に迷惑。
アクアミント 今勤めていない 勤め先でインフルエンザの時に出勤停止にはならないんですね~…。法律的には出るな!!というものがあったような気がしますが…。
今勤めていない 主人の会社は6日間休めました。
休めないとは…。
感染してもいいんですかね。
仕事がストップするから仕方ないといっても、
全滅してしまっては基もこもないのでは…。
今勤めていない でも、流行を防ぐためには、インフルにかかった人には、なるべく、公共の場は避けてほしいです。
ゆう 今勤めていない インフルエンザに子供がかかり、私、旦那、高校受験生の子供で四人でかかってしまいました。旦那は3日間休めました。
休めない会社が多いみたいですね。
あちこ 今勤めていない 今の時代、インフルで仕事休めないってブラック!さのせいで周りが移り大迷惑!
肩パッドの女 今勤めていない 職種、業務内容にもよると思うが、サービス業、接客、飲食業、乳幼児、園児、小中高校生、高齢者、不特定多数の人に接する人は医者に言われた期間は休んだ方が良いと思う。人手不足もあるので、職場によっては、てんてこ舞いになって、大変さが増す所もあるだろう。だが、最低でも、経営者や上司は、インフルエンザが分かった段階で受診させる義務はあると思う。
そして、高熱が下がり、食欲が戻り、体調が戻っているのであれば、本人の意思で出勤を決めさせる。病気はお互い様で、
いつ誰がどのような病気になるか分からない。目先のことばかりにこだわらず、助け合い、共助する精神、許し合える雰囲気は大事だと思う。
ジェーン 今勤めていない 休みを取ることが当然だと思う
今勤めていない 絶対にダメです!
今勤めていない 迷惑なので、出勤すべきでないと思う。