投稿内容

お雑煮お正月はお雑煮食べますか?食べませんか?
私は毎年、実家でおばあちゃんが雑煮作って食べてます。

■MC:j-i■
(年末にいただいた投稿です)
お雑煮食べないと、正月が来たって感じがしません!!
2019年のお正月、お雑煮を食べましたか?

投票結果

お正月にお雑煮を「食べた!」が66%
やっぱりお正月しか食べないので、食べたいですよね。
同じ県内でも、地域や家庭によって具材や味付が違ったりしていて面白いですよね。

grapf1014

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
食べた! 三が日は雑煮とおせちの朝食。新発田の雑煮合戦も外せません。
食べた! 元日の朝だけ雑煮です。
食べた! 元旦だけ
フリーズドライ 食べた! 必ず食べる
チッチ 食べた! ここ数年食べてなかったのですが、今年は久々に食べました。
食べた! お正月の食事はお雑煮とお汁粉のヘビロテです。
たおやん 食べた! 自分で作ったのじゃなくて、誰かの作ったのをのんびり食べたいよー。
食べた! 毎年私が作って食べます。
しーママ 食べた! 実家の母が作ってくれるので、毎年家族で有りがたく頂いてます。
エミー。 食べた! 自宅では元旦の6時半には出勤だったので皆が起きてこないうちにそっと家を出たので食べず。翌2日の朝も同様。
帰宅後の夜はお寿司やカニのご馳走なので雑煮はなし。
3日に実家に年始挨拶に行った時にようやく実家の雑煮を食べられました。
結局自宅では食べられず終わりました。
食べた! お雑煮だけは、おふくろの味を継いで毎年大鍋に作ります。4人家族ですが、日毎にトッピングを変えたりして、3日間くらいずーっと食べます。
ぱんだママ 食べた! 年末は新潟市で雑煮を食べましたが、私の上越市と具が違います。新潟市は鮭が入っていて豪華です。上越市はゼンマイが入っています。県内でも様々ですね。
りょうま 食べた! お正月の母親直伝の雑煮は最高。
えみ 食べた! 三が日食べました。
とんとき 食べた! 餅と言えば雑煮派です。
食べた! 但し、新潟?の餡こ雑煮でした。
汁物雑煮は結婚してから知りました。
バレタン星人 食べた! お雑煮とは言えないだろうけど、レンチンしたお餅にわかめスープをかけて食べてます
食べた! おせちは買うけど、雑煮は作る。
シン 食べた! 雑煮とのっぺがあれば何もいらないです。
食べた! お雑煮と言うか、私はきな粉派です
まっくろくろのすけ 食べた! お正月は、お雑煮ですね
にょん 食べた! 雑煮は欠かさないです。
ネコ大好き 食べた! 正月の定番です。
フルカウント 食べた! 妻が毎年作ります。それなりに美味しいです。
就活ママ 食べた! うちはのっぺに似ただいかいというものを食べます!
ゆきんこ 食べた! 人参、大根、なると、三つ葉、鶏肉を入れたから醤油の雑煮が大好きで、毎年作ってます
食べた! 母親が作ってくれます。ありがたいね~美味しい?
でろりん 食べた! 大好き\(^o^)/
食べた! 主人の実家は、いかにも新潟のお雑煮。
それもおいしいのですが、自分の実家の、
鶏と白菜で澄んだお汁で醤油味のお雑煮が食べたい!
かんらん 食べた! くるみ雑煮です。醤油味の鶏肉汁に、すり鉢ですったくるみに鶏肉汁の汁を少し入れてドロドロにした「特製くるみソース」をかけて食べる。もー、最高!!
あっきー 食べた! お雑煮にお餅さいこー!
食べなかった 雑煮だと餅を飲み込めないので、食べない。
ますみ 食べなかった 毎年お雑煮は食べず、餅は小豆かきな粉で食べます。
せーや 食べなかった 食べた事ない
もも 食べなかった 雑煮の餅が嫌いなので汁だけ食べます。
食べなかった おもちがきらい
ねここ 食べなかった 今年は食べなかった。
ひょいざぶろう 食べなかった ここ数年食べてないなあ。餅も薄いのしか食べてないなあ
ミキティ 食べなかった あまり好きでないからでーす
もうじゃ 食べなかった 仕事が忙しすぎて気が付いたら正月がおわっていた
怪獣おじさん 食べなかった あんこ餅だけで、お雑煮は食べない。
食べなかった 糖質制限してるので
おいも 食べなかった 家族も雑煮があまり好きではなく、作らなくなった。
小生60代 食べなかった 小生の家庭は、両親は小売業の共稼ぎで、おせち料理は作らず、お餅は焼くのが主流で、飽きたらたまに焼いた餅をお湯に入れ柔らかくして、粒あんやきな粉を付けて食べていました。
あちちち 食べなかった きな粉やアンコの甘いお餅がすきだから。
食べなかった 死んだ 婆ちゃんのがもう一度食べたいですね。
食べなかった 息子には作りました!朝食抜きの私は食べませんでしたが… 自分のためにわざわざは作りません!
水色モンスター 食べなかった お餅はあんこ派です。
ミーちゃんママ 食べなかった 年々正月気分が薄れていって雑煮も食べなくなってしまった
食べなかった おやつとして食べただけ。
食べなかった そもそもあんこ派