投稿内容

お金

みなさまあけましておめでとうございます。
初詣に行かれた方も多いかと思います。
お賽銭箱にお札を入れたことありますか?

■MC:j-i■
(元旦にいただいた投稿です)
50年以上生きていて、一度も・・・。500円も1~2回しかない??
お賽銭箱にお札を入れたことありますか?
最高はいくら??(500円以下の昔のお札は除いて)

投票結果

お賽銭箱にお札を入れたことは「ない」が9割を超え、「ある:1000円札」と答えた方は7.2%でした。
2000円、5000円、1万円はそれぞれ1人ずついました!
お札が入っているのを見ると、よほどのお願い事があったんだろうなと勝手に思ってしまいます。

grapf1013-1

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ない 小銭です。
ない お札じゃ神主は喜んでも、神様は硬貨の方を喜びます。
チッチ ない 貧乏性なんですかね~、そこはケチっちゃいます。
ない 5円玉でしょ!!
ない 100円
ない お賽銭箱の字からも分かるように、札ではなく銭を入れる所だと理解しています。
ない しじゅうご縁がある様にと言う願いを込めて45円を賽銭箱に入れます。真ん中に穴の空いたお金を入れると神様がその穴から覗く事が出来て願いが叶うって小学生の時に聞いた事があります。だから、5円玉(御縁)は必ず入れる様にしています!
もも ない 45円始終ご縁がありますよーにか、5円ご縁がありますです
しーママ ない 45円です。始終御利益があるようにと言うのを聞いてから、ずっと45円にしてます。
エミー。 ない 旦那が千円札入れてましたが私自身は小銭で45円と決めています。(しじゅうごえんがありますように)
ない うちはきまって5円玉!
ガクチャン ない お賽銭はそもそも、御縁がありますようにで5円。十分御縁がありますようにで15円。始終ご縁がありますようにで45円と聞いたことがありますよ??
ひょいざぶろう ない お参りは金額の大小ではない!と思いたい(笑)てかお札とか考えられない
ミキティ ない 5円だま!決めてる?
もうじゃ ない これからもない。
ない お賽銭は、ご縁がありますように5円。
ぱんだママ ない 今まで、小銭です。
りょうま ない 百円以上は入れた事がない。
とんとき ない ないや。
ない 気は心を神様も汲んで戴いてます。
流れ蛸 ない たいてい25円。重ねてご縁があるように。あるいは45円。始終ご縁があるように。ただの5円という時もあります。
ない お札やらお守りやらで5000円以上遣うから、お賽銭は小銭。
シン ない 札はもったいないですね。
ない 小銭だけ
まっくろくろのすけ ない 札は~ちょっと無理かな・・
佐倉井くん ない お賽銭の最高額は100円ですが、これじゃぁご利益ないですよね
小生60代 ない 小生が正月に家族を代表して一人でお詣りに行く様になってから、最高でも家族一人当たり100円迄でしょうか。
最近観たテレビ番組で、全国平均の一人当たりのお賽銭額は、100円超えて無かった様な。
フルカウント ない お賽銭は金額ではなく気持ちですから。〝高額だから願いが叶う”と言う訳でなないと信じています。
ゆきんこ ない ご縁があるようにで、五円玉を入れることが多いです。
らいなす ない 今まで10円でしたが縁が遠退くと聞いたので5円(ご縁ごあるように)50円(5重に縁があるように)にしました
しん ない マックス十円
ない 貧乏で…  最高額は100円です。。。。。。
でろりん ない お札入れると良いっていいますよね(^-^;)
水色モンスター ない 金額が多ければ良い訳じゃなくて、
小銭でもちゃんと意味があるそうですよ。
かんらん ない 気持ちです。
あっきー ない お札ら勇気いりますね、、、
ある:1000円札 今年は千円札を。
つん ある:1000円札 いつも500円玉をお賽銭で入れます。
はだごん ある:5000円札 厄祓いのつもりで奮発しました。
その他 小銭です。
その他 小銭