投稿内容

初詣

我が家は元日に3ヶ所の神社に初詣に出かけますが、皆さんは何ヶ所に行きますか?

■MC:j-i■
1ヶ所しか行かないっす。
何ヶ所行ってもいいらしいですよね。おみくじも何回ひいてもいいらしいですし・・・。
2019年の初詣は、何ヶ所行きましたか?

投票結果

初詣は「1ヶ所」が46%!「0(行っていない)」も40%と多めでした。
新潟県は日本で一番神社が多いって言われてましたよね。
たくさんあっても何ヶ所も行くってわけではないようですね。

grapf1011

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
チッチ 0(行っていない) 毎年、近所の神社に行くのですが、今年は正月早々体調を崩して行けてません。
これから弥彦へ行く予定です。
0(行っていない) 葬儀があったから。毎年は、白山神社
0(行っていない) 寝正月で出掛けなかった、
はり師 0(行っていない) 身内で不幸があったから。
普段なら地元と弥彦行きます
0(行っていない) 三が日仕事だったので、結局行ってないです。
せーや 0(行っていない) 30年生きてきて、1.2回くらいしか行った事ない…
けちゃこ 0(行っていない) 三が日は風邪ひきで寝正月でした
ミキティ 0(行っていない) 行く人いないし(笑)
もうじゃ 0(行っていない) 初詣は行っていないが、厄払いは行った。
0(行っていない) まだ初詣してない。
むぎねこ 0(行っていない) 喪中だったので行っていない。
0(行っていない) 子供が産まれたばかりで、外に連れて行かなくて…ε-(´∀`; )
ホントはメチャクチャ行きたいんだけど。。
とんとき 0(行っていない) ま、これからだな。
0(行っていない) 大晦日でお終い
0(行っていない) 喪中なので
0(行っていない) 不幸があったので正月しなかった
シン 0(行っていない) 人混みが嫌いなので行きません。
0(行っていない) 行ったからって何もかわらない
佐倉井くん 0(行っていない) ここ20年くらい行ってないです
小生60代 0(行っていない) 小生の家庭の習慣で、大晦日・元旦に初詣はありません。何故なら、両親が小売業の共稼ぎだった為、大晦日の夜から初仕事前日迄、出来るだけ家に居る主義でした。
但し、元旦は父の年始回りに、長男の小生は連れ回されました。
共稼ぎでおせち料理を作る時間が無い母は、逆に我が家に年始回りに来られる部下の社員さん達の為に、料理を作って接待をしていました。
日本化け猫党中央委員会議長 0(行っていない) わざわざ混んでいる所に行くほどバカでない。
しん 0(行っていない) 何十年も行ってません
0(行っていない) 今年は行きそびれました
0(行っていない) 毎年行かないです!行った方がやっぱりいいの??
ONOJI 0(行っていない) 初詣としてではなく、二年参りに地元の神社に行きました。
かんらん 0(行っていない) 子供の部活とオラの仕事で行けずじまい。
1ヶ所 実家に行く道中にある神社でお参り。
1ヶ所 初詣と言うより
二年参り
1ヶ所 有名なところへ行っても神様は覚えていてくれません。
自分が氏子の神社へ感謝の気持ちを込めて参拝します。
1ヶ所 普通に彌彦神社に
1ヶ所 何ヵ所も行って良いの?
ねここ 1ヶ所 数年前までは実家の鎮守さまにも行ってたけど、今は近所の神社に1ヶ所だけです。
りょうま 1ヶ所 必ずお札を買いに行く。
1ヶ所 何ヵ所も行くもんじゃないのでは?
ポケミイ 1ヶ所 今年、仕事が休みだったので近くの神社へ行きました。
なかなかお正月は休みないので
6月30日に半年参りに行ってきます。
おいも 1ヶ所 一ヶ所のみ。
複数行くとご利益が薄くなりそうな気がしてました。
でも何ヵ所も行ってもいいと聞いて来年は他の所もいってみたい。
1ヶ所 縁あっての神社なので地元から離れてるけど
新潟の護国神社に行ってます
帰りは家族で新潟市内で遊んで楽しんでます
子供大きくなるとついてこなくなるので
寂しくなっちゃうんですよね
フルカウント 1ヶ所 近所の神社か又は新潟市内へ出かけた場合にはそこにある有名な神社にお詣りします。
1ヶ所 数カ所をハシゴする気力も体力もなく、ハシゴしたいと思う理由もありません
ゆきんこ 1ヶ所 初詣に行こう!で行ったのは一箇所なのですが、元々神社が大好きなので五箇所くらいの神社は行きましたか。
狛犬がめっちゃ可愛い神社でしたよ。高崎神社
らいなす 1ヶ所 白山神社にいきましたが参拝神社が沢山あり1ヶ所で何ヵ所もまわった感じです
ゆめか 1ヶ所 初詣は弥彦神社のみです。県内で一番ご利益ありそうですよね。
おみくじも割と当たってます。
水色モンスター 1ヶ所 別々の人と行くなら分かるけど、
同じ人と何ヶ所も行くのは
よくわからないです。
人生横滑り❗️ 1ヶ所 神様が喧嘩するから、1箇所しか行かないです(^^)
ミーちゃんママ 1ヶ所 何ヵ所も行くのは面倒かな
あっきー 1ヶ所 おみくじも毎年!
エミー。 2ヶ所 住んでる町内の氏神様を祀るお宮さん(無人)と少し離れた宮司さんのいる伊勢神宮系の神社ですね。
仕事の休みも重なって余裕があれば足を伸ばして隣県の戸隠神社(中社)にも行ってきます。ついでにおそばも食べてきます。
ひょいざぶろう 2ヶ所 白山と弥彦。毎年なんだかんだで行ってるかな?
2ヶ所 地元の神社と白山神社に行きました。
ばんちゃ 2ヶ所 地元と町場
2ヶ所 護国神社と地元の神社へ~
今年も平和な年でと祈りました。
細工郎 2ヶ所 初詣というより二年参りなので氏子になってる神社と菩提寺に
しーママ 3ヶ所 元日に一年間の御利益を頼んで来ます。
はだごん 3ヶ所 家族で白山。帰省して近所。職場の仕事始めの日に。毎年3回ですね。
Lippi 3ヶ所 生まれた所と、今住む所の氏神様と、好きな神社に参拝するのが良いと聞いて。