投稿内容

カーナビ

車のナビ更新してますか?
うちのはしていないため、ござれや橋がなく、川の中通ってます(笑)

■MC:j-i■
10年くらい使ってたナビの地図データ更新を、ディーラーに聞いたら「もうデータない」とのこと!
そのまま使ってます。
カーナビの地図データの更新は、していますか?

投票結果

カーナビの更新は「したことはない(5年以上利用)」がもっとも多く31%でした。
最近はスマホのナビアプリを使う方も多いようなので、更新しなくても困らない方も
多いようですね。
grapf976

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
している・したことがある 車検の時
している・したことがある 最初の車検時のみ更新無料だったのでディーラーでしてもらいました。
その後はする事はないかもなぁ…。
ジェーン している・したことがある 県外へ出かける機会が多いので、度々更新してまーす
している・したことがある 毎年の更新は、しませんが…2・3年ごとに更新しています。
更新料が、何気に高いので毎年は!! 無理!
流れ星 している・したことがある 毎年更新が当たり前
している・したことがある ナビデータの更新サポートって、ほんのすうねんなんですよね!
機械自体は使えるのに、データの更新がもう出来ない、、、
「新しいのに買い換えてね?」というメーカーの戦略なんだと思うのですが、もっとユーザー目線に立って、長期の更新サポートをして、欲しいです。
している・したことがある ナビ自体が古くなってくると、メーカーに見捨てられ、更新データがない。買い替えろってことなんすかね。
フルカウント している・したことがある 常に最新状態にしています。首都圏は毎年新しい道路ができていますから。
している・したことがある ナビはナビゲーションだけでなくAVも兼ねてるし、ドライブの友!
方向音痴の私としては無くてはならないもんです。
やんP している・したことがある カーナビのデータは、メーカー純正ナビなので、ディーラーで、更新して貰えるが、データが古くて、川の中や、田んぼの中は、致し方なく、以前は、そうだった。
ミキティ したことはない(5年以上利用) 気にしたことなかった!分からなければスマホがあるし!
チッチ したことはない(5年以上利用) したいとは思うけど、結局買い替えまでしなそう。
佐倉井くん したことはない(5年以上利用) フェニックス大橋が載っていないので、ところどころ空を飛びます。
シン したことはない(5年以上利用) スマホのグーなんたらマップが優秀なんでやりません。
kanon したことはない(5年以上利用) 更新するにも、質問にあったように、更新データすらない機種だと困るなと思いました。
しん したことはない(5年以上利用) めんどくさい
めんどくさい
めんどくさい
したことはない(5年以上利用) ですねー。
道なき道を行く~
りきまま したことはない(5年以上利用) カーナビにはほとんど頼らない。
えみ したことはない(5年以上利用) データ更新のROMも1万円位かかるのでしてません。
したことはない(5年以上利用) 今だに合併前の市町村です。今だに○○蒲原郡です。
したことはない(5年以上利用) 新車の時から、変な案内されるナビだからなあ。
プーさん したことはない(5年以上利用) 更新してないので、川の中や、田んぼの中を走ってます!
ぱんだママ したことはない(5年以上利用) 私も海や田んぼの中を走ってます。
したことはない(5年以上利用) 特に不便はないから
スマホもあるので
したことはない(5年以上利用) する必要あるんですか!?できるんですか!? まぁだいたいわかればいっかなくらいに思っています笑笑超テキトー人間なので
つん したことはない(5年以上利用) カーナビも使うが地図に載ってない道も増えたのでスマホでGoogleで調べる
ゆん したことはない(5年以上利用) だいぶ古くてフェニックス大橋がまだデータに無い。
ぽち したことはない(利用は5年未満) 次の車検で地図更新します
ケンシロウ したことはない(利用は5年未満) スマホあるし(^_^)
さとるん したことはない(利用は5年未満) 車を買い替えるタイミングでカーナビも変えるため。
とんこ したことはない(利用は5年未満) したいと思ってます
細工郎 したことはない(利用は5年未満) スマホのナビアプリで十分。即時更新だし
フリーズドライ カーナビはもっていない スマホです
とんとき カーナビはもっていない 無いのよ。
tabotabo カーナビはもっていない 遠出は妻の車で行くので、自分の車は市内だけで必要なし
リハチ カーナビはもっていない カーナビはアプリが便利です
常に新しい♪
カーナビはもっていない スマートフォンの地図ナビアプリと住宅地図アプリを併用している。
ひょいざぶろう カーナビはもっていない グルグルマップあればカーナビになります。まあ基本的に知らない土地でも勘で走ります(笑)その方が楽しい!
ねここ カーナビはもっていない スマホナビです。
でらっくす カーナビはもっていない 今は スマホで
たぬき カーナビはもっていない スマホが有れば十分です。カーステに接続して、カーステの画面で見れます。あんまり使った事無いけど( ̄▽ ̄)
むいむいむー カーナビはもっていない カーナビに気を取られて注意力散漫になってしまう為、つけてません。地図を見るのも好きなので、アナログでオッケー。
でろりん カーナビはもっていない ほしいなぁ~。
はるじろう カーナビはもっていない 携帯のナビで営業がんばっています!
カーナビはもっていない カーナビは敢えて使っていません
知らない土地へはグーグルマップで十分ですし、地図を見るのも好きなので
ゆきんこ カーナビはもっていない カーナビほしいです
カーナビはもっていない カーナビ信用してません!(笑)ネット地図やストリートビュー調べです。
その他 カーナビは更新せずスマホのナビを使っている
まっくろくろのすけ その他 更新できるの?
その他 カーナビが壊れているから、データ更新は必要無し。
その他 スマホのナビを使っています。
バレタン星人 その他 カーナビのある車に乗ってまだ、1年たってない車検時に3回までの更新無料なので更新するでしょう。