投稿内容

耳掃除

爪を切る頻度の質問で思ったのですが、耳掻きの頻度はどのくらいですか?
私はほぼ毎日です。
本当はよくないとわかっているのですが痒くなって耳掻きせずにはいられません!
(綿棒ではなく硬い耳掻き棒です!)

■MC:j-i■
以前の投稿で、綿棒派よりも耳かき棒派が、少し多いという結果でしたが
頻度は、今までもなかったですね。
耳かきをする頻度は?

投票結果

耳かきの頻度で一番多かったのは、「1週間毎程度」で19%でした!
「毎日」・「2~3日毎程度」も18%と、わずかの差で続きました。
やっている方はわりと頻繁にしているようで、もはやクセになっているんでしょうかね。

grapf940

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
tabotabo 毎日 耳垢は採らないほうが良いのは判ってるけど、むずむずするので綿棒と硬質ゴム製の耳かきでやってます。
ぽち 毎日 1日気になれば 何回もします。
モゾモゾするとします。
どりら 毎日 風呂上がりに綿棒でやってしまいます。
毎日 お風呂上がりには、綿棒で必ずしてます
毎日 やり過ぎて、耳鼻科へ行ったら、起こられた
日本化け猫党中央委員会議長 毎日 綿棒、耳かきで毎日。
月1回耳かきサロン。
はんぞーじぇつと 毎日 耳かきというかお風呂のあとは必ずする。
私の必須アイテムである
ルーチェ 毎日 耳かきが良くないって知ってからはめん棒で、週1耳かき棒です。
毎日 綿棒で風呂あがりに毎日。
manmachan 毎日 これはもはや癖のようなものですね。
毎日耳かきをしないと気が済まないのです。
無性に痒くなるのです。
毎日 毎日 プールで泳いでいるので、必然性に毎日 綿棒でプルプルします。
かっくん 毎日 1日に最低でも1度は耳掻きをします。耳掻きが大好きで爪楊枝でも耳掻きしてしまいます。
私は1日に何度かシャワーを浴びるのですがお風呂あがりは綿棒を必ずします。
もちゃん 毎日 綿棒でお風呂あがりに毎日しちゃってます( ̄▽ ̄;)
あめ耳なので欠かせません!
まっちゃ 2~3日毎程度 耳掻きをしすぎると良くないと聞きましたが。
チッチ 2~3日毎程度 なんとなく痒かったりするとすぐ耳掻きを突っ込んでしまいます。すぐ取れる場所にあるし。
もじゃ 2~3日毎程度 湿ってるタイプなので、やりすぎると炎症起こす。
ちょろぴん 2~3日毎程度 どっちの耳も、右手、利きてで耳かきします!
さくたぼん 2~3日毎程度 毎日でもしたいくらいですが我慢してます
とんとき 2~3日毎程度 耳掻きというか触る程度。
ばんちゃ 2~3日毎程度 身内の耳掻きは、たまってから取らせてもらうのが一番楽しい!
自分のは、少しでもかゆかったらすぐ。笑
リハチ 2~3日毎程度 綿棒でちょちょい程度です。
2~3日毎程度 気持ちは分かる
耳掃除機は買ったが、USB耳かきカメラも買ってしまいそうだ
mana 4~5日毎程度 前に痒くて毎日耳かき棒でしていたけど痒すぎて医者に行ったら耳の中にカビが・・・それが原因で痒かったらしいです。
ロクサン 4~5日毎程度 風呂上がりに綿棒は毎日使う
むいむいむー 4~5日毎程度 気になればいつでも。
忘れてることもあるけれど。
4~5日毎程度 頻度は重要視していませんが概ねです
気になったらしています
1週間毎程度 以前は、毎日メールようにかいてました。
でも、痛くなったりして、今は多くても週1にしています。
1週間毎程度 以前は毎日してましたが、耳垢は自然と排出されるとききそれからはムズムズしたときに軽くほじるくらいです。
1週間毎程度 耳が痒かったりしたらする
1週間毎程度 1ヶ月ごとぐらいでも良いと聞いたことがあるけど、ついつい…
うらら 1週間毎程度 あんまりしないほうがいいと聞いた
1週間毎程度 耳鼻科の先生にあまりかきすぎると鼓膜の毛がなくなって危険と言われました。掃除しすぎるのも耳に悪いそうです。
1週間毎程度 それ以上放っておくと、イヤホンしてる奥がムズムズして来る。
10日毎程度 耳かきはしなくても自然と耳垢が出ていってると聞いた事あります。
エミー。 2週間毎程度 お風呂上がりに綿棒でこちょこちょっとしたりしなかったり
DAICHI 2週間毎程度 耳掻きはしないほうがいいらしい
しーママ 2週間毎程度 大体その頻度ですね。
3週間毎程度 耳鼻科で、耳かきはしなくていい、自然に剥がれると言われたので基本しません。耳の中がかゆい時、たまにするかなぁという感じです。
ピクルス 3週間毎程度 綿棒なら、お風呂上がりに毎日使ってます!
耳掻き棒は2週間~1ヶ月に一度です。
ミーちゃんママ 1ケ月毎程度 前は耳掻きしすぎで血が出てしまい医者にかかったので最近は殆どしてません
綿棒で優しくくりくりする程度
スケバン飛鳥 1ケ月毎程度 手や足と違って、直接見たりする場所じゃないから忘れがちな部分だと思うので、思い出したときにする感じです。
シン 耳かきはしない すると癖になって外耳炎になると聞きました。
耳かきはしない お風呂上がりに綿棒で耳の中を拭いていますが、耳掻きはしていません。
フルカウント 耳かきはしない 耳鼻科の先生にきつく言われました。「耳かきはしてはいけません」と。湿ったタオルで耳の入り口を拭くだけで良いと。
耳かきはしない しないほうがいいらしい。
耳かきはしない 耳鼻科の先生から、耳掻きするのは良くないと言われたので、綿棒で風呂上がりに掻く程度です。
次女は耳垢が異常に貯まるので、月1位で掻いています。
その他 思いついた時にする
その他 かゆいと思ったらするので、期間がどれくらいか気にしたことがありません。
その他 痒い感じがした時
ミキティ その他 気に止めないから分からないわ
ひょいざぶろう その他 決めてない。痒くなったときに。
その他 気付いたときに
その他 定期的では、なく、思いついた時に
ゆきち その他 気になったら(笑)
かきすぎもよくないって聞きますよね!
その他 気になった時に、耳かきしています
たぬき その他 痒い時
なっぱりん その他 気になったらしてます。
ポケミイ その他  もぞもぞ痒くなったらしてます。
シン その他 自分で出来ない。
その他 気になったら
その他 かゆーい!!となったときにします めんどくさいので。。。 耳かきは好きなんですがね…
まっくろくろのすけ その他 気がついた時に
ゆうこ その他 耳鼻科に通ってので、自分ではなるべく耳掻きはしないようにしている。