投稿内容

同居

義父母と同居している人が周りにいなくて共感してくれる人がいないから愚痴も言えない。
同居していて仲良しでいれる秘策はなんですか?
同居解消した人はいますか?

■MC:j-i■
やっぱご苦労が多いのだろうなと想像します(私は二男坊なので)。
かといって近所で「嫁の会」とか作っても、うわさ話になるから何も言えないでしょうし。
(ONES★で何かできるか考えてみます)
義父母と同居していますか?同居解消したことは?

投票結果

義父母と「同居していたが、解消した」は8%でした!
結構いますね。
同居で仲良しになれる秘訣は、「干渉しない」や「感謝」、「夫」のようです。
コメント欄を参考に、うまくいくといいですね。

grapf936

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
同居していたが、解消した 同居していた時私が作ったものは義母は手をつけませんでした。色々自分は頑張っていましたが主人にもう同居はしないと言われて転勤をきっかけに戻ったことはないです。
まー 同居していたが、解消した 自分の母と同居(父は早くに他界)しています。
最初は、母の愚痴(特に自分ならこのようにするなど)を聞いていたが、さすがに耐えられず全員いる時に「直接言え!」と言い、更に母には、嫁に将来面倒を見てもらう事になる伝えたら、今では、自分より妻が仲良くなりすぎてる
同居していたが、解消した 解消というか…色々あって離婚しました。

アドバイスと言えるかはわかりませんが…旦那さん次第ではないですかね。
旦那さんと義父母とかとは血が繋がってるから、ある程度は大丈夫ですけど…嫁には血の繋がりがないだけに、大変ですよね。
旦那さんが、嫁の意見と義父母などの意見を上手く仲立ちしてコントロール出来ると、違ってきますよ。

同居していたが、解消した 同居なんてするものじゃない最悪
同居していたが、解消した 性格的に合わない人でした。
息子は甘やかし放題、嫁にはキツくてストレス溜まりまくりでした。
同居していたが、解消した 当初は何の気なしにスタートしたが日に日に生活の環境の違いで仕方ないが慣れずだんだん義母の嫌な点がみえ子供ができたら育て方の違いでイライラ。旦那が気づいて言ってくれればいいがそれもなし。日々息苦しくなりどうして結婚したんだろう?これ以上旦那の両親を悪く思いたくないし子育てにも影響するので旦那と相談して両親と別居。近くにいるのでいい距離感を保てるようになりました。
チームクマの15番 同居していたが、解消した 家族は選べないから結構無理してる人もいるのでは。。。
同居していたが、解消した 12年間同居でした。
曾祖父母もいて、大変な時もありました。
義理の母がすぐ亡くなったり、義継母が同居したり、曾祖父が亡くなったり、慌ただしく過ぎて、落ち着いたところで、離れた所に家を建てました。
tmkksnsm 同居していたが、解消した それはそれは大変でした。頑固だし何か言うと逆ギレするし。二人が他界して解消しました。
ポケミイ 同居していたが、解消した もともと
別居希望していたが
どうしてもと言われて仕方なく同居したが
やはり
うまくやれなかった??
同居している 義父母がやることに口を出さない。上手に甘えること。見て見ぬふりも大事
同居している 同居していますが、仲良しではないです。

長男に嫁いだ義務と思っています。

同居している とにかくみんながそれぞれを干渉しません。出掛けるにしてもかなり自由です。玄関、お風呂は一緒ですが、キッチンは別なのでそれだけでもストレスにならず毎日快適です。
同居している 我慢の一言
ひよこ 同居している 仲良くできてません。
相性にもよると思いますが、私は仲良くしようとも思いません。
表面的には仲良く?してますが。
同居している 結局他人だから、仲良くは無理。しかも同居は毎日の事だから、毎日毎日気は使えない!!私は必要以上に話さない…関わらない…一線をおいてます。
同居している 二世帯住宅なので同居と言えるかどうかわかりませんが、程よい距離感な気がします。
同居している 私は、仲良くない方ですが一緒に暮らしてます。カチンとくることは山ほどあります。嫁らしくなく、その都度はっきりと伝えてます。言い方もキツいときもありますが、子どもに当たりたくないのでストレスをためないようにしています。
義母も私に対して、気になること面白くないことをはっきりと言ってきます。お互い様ですね。
ぴよ 同居している 義理の母と同居中。
アドバイスとしてはなるべく関わらない。
話が通じないのでほぼ挨拶のみ。何か聞かれたらハイかイイエで返答しています。
長文で答えても義母の都合の良いように受け取られ、真意が伝わらないので。
あとは夫にお任せです。
同居している 考え方、価値観、生活習慣などなど違い過ぎる事がいっぱい。
姑は特に家事はおろが舅の面倒も見ないので最悪です。
子供が一緒に生活してる間はまだ我慢できますが、そうじゃなくなったら一緒に暮らしていく自信はありません。
ばんちゃ 同居している 基本ありがたい!
毎日感謝です
ガクチャン 同居している 好きになった人のご両親です。
お互いが思いやりの気持ちを忘れずに持っていれば伝わるものですよ。確かに他人です、腹のたつこともありますよね。あなたが愚痴ればあなたの親御さんの育て方を笑われます。親の育て方で理解出来るはずだと私は娘に話しています。
同居している 同居したことは一生の後悔です。
同居している 同居歴34年ですがまだ健在なので大変ですね。
自分の娘たちにはさせたくないです。
タナカ 同居している 同居、辛い時がありますよね。お風呂でこっそり泣いた事もありました。
私が気を付けていた事は、隣近所と話す機会があったときに、ほんの小さなことで義父母を誉めました。
義母のこの料理が美味しい とか、義父が子どもに優しくて嬉しい とか。(嘘ではなく、本当に思ったこと)
直接本人には言わなくても、必ずまわりまわって本人たちの耳に入ります。(悪口もまたしかり)
そういうのって、第三者に言われると嬉しいですよね。
旦那にもそうしてました、するとたまに義父母の愚痴を言っても、味方してくれました。
でもルーチェさん、辛かったら無理に仲良くしなくてもいいと思うし、同居も解消してもいいと思いますよ。
おでん 同居している 義母と一緒に住んでいますが、義母が居なかったら夫とは、離婚していたかもしれません。
同居している 同居は嫌です。色々詮索されるし、息つく暇もない。休みでも早く起きて朝食準備…。だから自分の子供達が結婚したら同居は拒否するつもりです。彼らにも同じ思いさせたくないから。
同居している 同居から25年くらい経ったかな、愚痴はたまに職場で吐いていますが、状況が好転することもなく、ストレスで何度も十二指腸に潰瘍ができました。このままじゃ死んでしまうと思ったので、マイペースに徹することに決めたら楽になりました。なんと言われようと、病気を繰り返すよりはましです。
たぬき 同居している 義母が認知に。。。
今は投薬でおとなしくなりましたが、内服までの道のりは長く、それまで良好だった関係も一気に冷めました。
向こうは自分がした事を一切忘れてますが、私には嫌な思いしか残っていないので、現在はかなりそっけない対応になってます。。。
同居している 私が、結婚により名前が変わったという人間です。
義母がわがまま放題やりたい放題の人間です。
無視する、会話無しです。
ゆきち 同居している 私の周りは同居してる友達多いですが、2世帯住宅や、義理母しかいない、水回り別、1階と2階で住んでるなどうらやましいです。
マンションで同居水回り一緒などなど辛いです。助かる部分ももちろんありますが家族3人のびのび暮らしたいです。
しん 同居している 義母ができているので心配ない、喧嘩にならない、問題ない。
同居している ある程度は、気を使います。うちは、ご飯も作ってくれるし、孫の面倒も見てくれるので感謝しています。ありがとうのお礼の気持ちは伝えています。
同居している 二世帯住宅ですので、あまり互いの生活に干渉はしません。 
チッチ 同居している 我が家は完全二世帯住宅で、玄関から別になってます。
なので、一緒に住んでいてもほぼ顔を合わせない日が多いので気になりません。
ネコ柳 同居している 結婚当初、主人から『父母に敬語を使うように。』と言われましたが『これから、何十年も一緒に居るんだから、それは無理です。』とキッパリ断りあれから数十年…。家族に敬語を使っていては、絶対に長続きしないと私は思います。
猫かいたい 同居している 生活の価値観の違いはなんとか我慢して耐えてきましたが、暴言や借金つくったりとか、この先介護や葬儀の面倒など見る気がなくなりました。できることならでてってほしいです。言える立場ではありませんが。
流れ蛸 同居してない 同居ではありませんが、すぐ隣に住んでて共用部分もあるのでストレスです。仲良く暮らす方法?私も知りたい。
同居してない 私は、私の両親との同居です。
周りには義父母じゃなくて、いいね。と言われますが、良くないです!
自分の娘だから、遠慮なしに色々言われます。
でも、愚痴れないので、ストレスたまり続けてます。
さくたぼんさく 同居してない 義父母共に良い人なので同居したいと申し出たらお断りされましたわ。スープの冷めない距離がいいんだそうです
tabotabo 同居してない 実父母と同居してました。
嫁が威張ってたので、母は小さくなっていました。
でろりん 同居してない 干渉しないのがいいんでしょうか。。。
フリーズドライ 同居してない 将来は分からないけど
同居してない 同居したくないから家を建てました。
同居してない …ガマン!?
ひょいざぶろう 同居してない 次男坊なので(笑)
oriku 同居してない 同居はしないに限る
しーママ 同居してない 同居ではないので、たまに会うときも気を使うのに、大変だと思います
ミキティ 同居してない 最初が肝心?仲良いかなんて住んで見ないと分からないし絶対に嫌だ!スープの冷めない距離が大事かもーてか無難(笑)
同居してない 同居していませんが、絶対同居したくないです
同居してない 「家族なのだから、仲良く暮らさなくては」と無理に思わなくても良いと思いますよ。周りが望む行動ばかりしていられませんよ。
同居されてからの年月がどのくらいか分かりませんが、少しずつ分かり合えたら良いですね。
同居してない 絶対嫌。同居なら結婚してない。
同居してない 一緒に住んだら、お互いに病気になりそうです。無理です。
同居してない 無理
同居してない 愚痴文句があるとか言えないとかで悩むなら、別居を考える方が建設的な考えだと思います
別居できない理由があると決めつけて、別居の可能性を誰かに相談していない人が愚痴文句を言いたがる気がします
Sロー 同居してない 大なり小なり色々ある
我慢出来なければ出ていった方がいい
ちょろぴん 同居してない 同居なんて、上手くいくわけがない!
友達は、同居、別居を3回繰り返して、晴れて別居しました!
同居してない 絶対にやだ!! 精神的な疲れより体力やら金銭面で苦労したほうがまだまし!!自分の親でも嫌なのに。。。 同居している人はほんっっっとに尊敬します
同居してない 結構同居解消してる人達多いです。どちらも一長一短ですね。
リハチ 同居してない 友人が同居です
アクティブな義理父母さんの為、冬はスキー、夏は登山!と趣味の時間を一緒に過ごすことで、仲間のような間柄。生活の食事以外は各々がするので、ストレスはあまりないようです。ジジババと過ごせる孫世代にとってもとてもいい環境のようです!
きゃるきゃる 同居してない 幼稚園のママ友に、沢山います。同居解消ママ‥。仲良しでいられる秘訣なんてないらしいから解消するんでしょ?離れている方がお互い思いやりを持って暮らせます。
ココア大好き 同居してない 結婚前に、私の主義(どんなに良い優しい義両親でも絶対に同居はしないと昔から決めてある)を、現夫に伝えたら、俺の両親に会ったこともないのに失礼だ!と、キレられた。私の真意は伝わっていなかった。でも、同居はしていません。求められてもいませんが。
同居してない 周りでは、解消した話ばかり聞きます。
さばお 同居してない やっぱ、気を使うよね
その他 独身です。
とんとき その他 他人だと諦める。愚痴を言えば気が済むのなら匿名掲示板とかで吐き出せば?
らんす その他 同居していたが、数年前に亡くなった。
同居はいろいろ大変ですが、そのお陰で勤めることができた。
ねここ その他 同居していたが離婚した。でも原因は義父母ではなく旦那本人。仲良くしようと思わなければ同居もらくですが、仲良くしたい気持ちがあるのにそうならないなら、ストレスがたまるだけなので解消した方がいいとおもいます。
その他 実の親と同居しましたが、解消しました。一度家を出たら、一緒に住むのは難しいと痛感しました…
その他 以前別居していたが今は同居している
その他 義母が施設にお世話になりました
その他 義父母とはうまくいかないのが普通。姉が同居解消したばかりです。
りきまま その他 何十年も同居して、二人とも見送りました。最後にとても感謝されて、報われました。
その他 独身。
その他 結婚してないからわからない
その他 結婚してません