投稿内容

洗濯物

お盆の帰省中、義妹家族が洗濯機に汚れ物を平気で入れ込みます。
私は、他人の洗濯物と一緒に洗おうという神経が信じられません!
嫌なら我が家の分は分けておけばという話ですが、それは我が家の洗濯機。
使うな!とは言わないから、別にしておいて後で洗濯回すとかすればいいと思います。
気分悪いので、我が家の分だけ洗い直したこともあります。
皆さんは平気ですか?それとも許せませんか?
仕事から帰ると、すでに洗濯機の中に混ぜこぜ投入です。
私が在宅していれば、もちろんそんなことは避けます。
さりげなく、洗濯機お先にどうぞと言ったこともありますが、真意は伝わらないみたいです。

■MC:j-i■
義妹さんにとっては、まだ自分の家なのでしょうネ。
義母さんがおられるのか、わかりませんが、お母さんに洗濯してもらうノリ?
自分の旦那の下着も兄嫁に洗わせるってことですよねネ。ご苦労されているなと、個人的には思います。
この投稿内容、皆さんは平気ですか?お嫁さんの立場に立って投票してください!

投票結果

36%が「嫌だ!」という結果に。
仕事して帰ってきてるのに、帰省中の義理家族の分も洗濯はイヤですよね。
お気持ち、伝わるといいですね!

grapf935

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
平気 義妹がまだ独身なのでぜーんぜん気になりません。むしろ一緒に洗ってあげますよ!!
平気 あまり気にしないかなぁ
ねここ 平気 下処理しなくちゃならないほど汚い物まで放り込まれれば嫌だけど、そうでなければいい。
ばんちゃ 平気 気を遣われるほうが、苦しい
タナカ 平気 客が連泊する時は、こっちから
「洗うから出しといてね~」と言います
干すのも全然平気です。
実家に帰った時も、洗濯機にどんどん放り込みます。
さすがに自分で回して干しますが。
しん 平気 私は全く平気だけど、義妹は世間知らずと思う。
バカか家族だからと思っているかどちらかでしょうが配慮のないおんなだな
平気 気にしない方がいいですよ。本当の妹ならOKなんでしょう?向こうは気にしない人なんだからイライラしない方がいいんじゃないですか。
tmkksnsm 平気 洗濯物がどうこうではなく、お互いの人間関係の問題では?。洗濯中に一旦落ちた汚れが再度洗濯物に付着する事は普通ありませんから。
少し気になる程度 洗濯は別でしょう。嫁に行ったら別。
ペールターコイズ 少し気になる程度 分けようとは考えた事がなかったので「なるほど!」と思いました!
ガクチャン 少し気になる程度 汚れているものは、下荒いとかして洗濯は洗濯機がするわけで一緒でもいいのでは…。その代わり、干すのは妹さんが気を効かせて干せば良いと思います。
少し気になる程度 気になるけど一緒に洗っても大丈夫です。
イヤなら自分で別に回せばいい話では?
チッチ 少し気になる程度 経験がないので分かりませんが、あまりいい気分ではないでしょうね。
気持ちはわかります。
少し気になる程度 私は構わないけれど義姉が嫌かなぁと思い、遠慮します。むしろついでに干してくれたらありがとうございまーすだけで済むんだけれど…
リハチ 少し気になる程度 一緒に洗うのは嫌じゃないか聞く。その上で一緒にというなら、当番制にする。
人任せにするために一緒にしてるなら別々にするだろうから。
さばお 少し気になる程度 気にし過ぎですよ(*´・ω・`)b
流れ蛸 嫌だ! 同居以外の人のものと一緒に洗うなんて考えられないです。
みっちゃん 嫌だ! 義妹とその子供までは許せる
義妹の旦那となると
たとえお金もらっても嫌です!
嫌だ! うちの義妹は、自分達の分だけ自分で洗います。
嫌だ! うちも帰省して来るが洗濯機は貸すが洗濯は別です。
とんとき 嫌だ! ここで文句言ってても仕方ないからイヤなら「別で洗って」と1回言えば解ると思う。してもらえると思って甘えてるんだわ。
tabotabo 嫌だ! グダグダ陰口をたたかないで、本人にはっきり言えば?
嫌だ! わたしは 実家に帰省した時は、自分で洗います。
義理の姉はできた人で、一緒に洗うよ、といってくれますので
子供のものはお願いしましたが、自分のものは後でコソッと洗いました。
あざみ 嫌だ! 他人のなんか、絶対嫌!
嫌だ! 私は、中学生の頃から! 自分の洗濯物は、自分で洗濯していたので……

家族の物と一緒に、洗濯をするなんて!! 絶対!嫌です。<`ヘ´>

嫌だ! 旦那の実家で同居していた時、お盆・お正月は私も義兄家族の洗濯物と旦那の従姉妹家族の洗濯物を出されてました…いつもは義母と私たち家族の4人分なのに、お盆・正月は膨大な量でした。
フリーズドライ 嫌だ! 経験無いので多分です
嫌だ! 2chの書き込みによくあるよね!
姑、小姑とのバトル?
おばちゃん 嫌だ! 勝手に洗濯機に入れられるのであれば家族に別にしてもらうように言う。…ハッキリと言う。
嫌だ! 小姑ってどうしてこうもバカばっかり…。
ミキティ 嫌だ! 所詮は他人ですもの
嫌だ! 我が家も似たような境遇ですのでお気持ちよーくわかります。実家といえども最低限の節度は必要ですよね。洗濯機お借りしますぐらいのこと言って自分で洗えっつー話です。
ボンボンビガロ 嫌だ! 嫌な気持ちは理解できます。これはハッキリと伝えないと変わらないでしょうね。義理の妹さんにとっては普通のことなのでしょうから。
ゆきち 嫌だ! 同居してますが義理親とは一緒に洗いたくないので子供と旦那と自分のだけ洗います。お義母さんは自分たちのは自分たちので洗ってくれます。

実家も弟夫婦同居していますが義理妹は気にしないタイプらしく私の親のも自分のも一緒に洗ってるようです。

嫌だ! 無神経で図々しい人ですね。
私は絶対嫌です(-_-#)
Sロー 嫌だ! だがしょうがない。
部屋干しトップ除菌EX(粉末タイプ)を使えば
大丈夫!
きゃるきゃる 嫌だ! わかるわかる!洗濯物洗い直したことある!
私の場合、旦那の実家に行った時。洗濯物入れてイイよと言われ旦那が義母に子どもたちの分と旦那のモノを洗ってくれたけれど、正直‥雑菌だらけの古い洗濯機で洗われてもキレイになった気がしない。
嫌だ! 気にしない人にはハッキリ言わないと永遠にわからないんでしょうね。
猫かいたい 嫌だ! 洗濯物が一緒以前の問題です。デリカシーなさすぎ。嫁にでた以上は洗濯物は家に持ち帰るなり、コインランドリーですべき。
嫌だ! 混ざるとわけるの面倒くさいし、本当に意味不明ですね。
わからない そういう経験ないです。
ひょいざぶろう わからない そういうシチュエーションにならないからわからないけど、あまり気にしないかも
しーママ わからない 言った方が良いのにと思いますね。
わからない 自分なら遠慮しますが…
七月の天姫 わからない 経験が無いので何とも・・。洗濯まで任されたら許せませんが、洗濯をしてくれるというのなら、家族なので妥協するかもしれません。
わからない 私が本家ではないからピンと来ませんが、私自身はと言うと実家なら義実家なりで選択をしてもらうのが嫌で、自宅に持ち帰って洗濯しています。
わからない 我が家では小学生の頃から兄弟であろうと自分の物は自分で洗うと躾られて来ました。きっとそこの家ではそうゆう躾はされてこられなかったのだと思います。価値観や考え方はそこで育った環境が違えば十人十色、常識すらも「えっそうなの!?」って思うこともあります。人の振り見て我が振り直す自分の子供にはそうならないように教えることをお薦めします。その義妹は多分何を言ってもムリだと思います。馬の耳に念仏。
その他 その汚れ具合によるかな・・・
りきまま その他 我が家もずいぶん前ですが、夏休みになると義妹が子供を3人連れて帰省していました。1ヶ月も居るのに食費も出さず、両親が健在だったので大きな顔をしていました。食費も買い物をする私が出していて、作った物を当たり前のように食べていました。親も何も言わず、今思い出しても腹が立つ!
その他 あなたの家のルールを持ち出しても意味無いね。