投稿内容

読書読書はしますか?
私は小説を中心にとても本を読むのが好きなのですが、まわりで本を読む人が全くいなくて、話相手がいません。
昨今、活字離れと言われていますが、どのくらいの方が本を読んでるのか気になります。

■MC:j-i■
ここでは、マンガや雑誌は除きます。教科書や資格取得のための専門書も除きます。
小説やビジネス書等、活字がメインの本、どれくらいの頻度で読みますか?
一番近いものを選んでください!

投票結果

(ほぼ)毎日」本を読む人は7%
週に1日以上本を読む人は24%!!
対して、「ほとんど)読まない」人は43%でした!!…何か読みましょう!!

grapf813

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
アクアミント (ほぼ)毎日 読書離れが多く、自分の周りにも読書で会話が出来る人がいないので少し悲しいです。
チッチ (ほぼ)毎日 私にとって読書は、映画鑑賞、マンガを読む、ゲームをするのと同じレベルのインドア娯楽です。
tabotabo (ほぼ)毎日 小説を読むと頭の中で映像が浮かび上がる。どんな超大作もこれにはかなわない。
エミー。 (ほぼ)毎日 宝くじ当たったら蔵書のための私設文庫を建てたいくらい読みます
百田尚樹、帚木蓬生、宮部みゆき、他おすすめです
シン (ほぼ)毎日 池上彰の本は馬鹿わかり安くてよかったです。あの人は頭いい人だわ。
Ray (ほぼ)毎日 高校時代、SHR前に読書学習という時間がありました。月の最後に、どんな本を読んだか、その感想等を短くまとめて提出するのが義務付けされていたのですが…スペースが毎回足らなかったです。
私は!読んだ本を!もっと!他の人に薦めたいんだ!!
面白いのに埋もれてしまっていた本がどれだけある事か…・゜・(つД`)・゜・
(ほぼ)毎日 電子書籍より、紙の本が好きです。私は、テレビを全く観ません。毎日、必ず本を読んでいます。
けちゃこ 週に4~5日 昔から読書は大好きでした。
最近は専ら文字が大きい単行本
むぎねこ 週に4~5日 もっぱら図書館から借りた本を読みます。
タイトル借りなので特定の好きな作家などもいないです。
モコモコ 週に2~3日 ひとりの時間が欲しい時に読みます。気分転換になります。
週に2~3日 昔に比べるとテレビもつまらなくなった。
活字を読むのは楽しい。
週に2~3日 十冊位をまとめ買いして読んでる。
官能小説メインです。
めい 週に2~3日 本を読むために、わざわざカフェとかファミレスに行きます。家にいるといろいろ雑事を思い出しちゃって…。図書館ほど静かじゃなくていいので、カフェかファミレスくらいがちょうどいいです。
週に2~3日 活字を読んでいないと、仕事を教えるにも図がないと理解できないという人が増えた気がします。
ネットの悪影響かもしれません。
週に2~3日 本、大好きです。
でも、眼の持病があって、以前ほどは読むゆとりが無いのが残念です。
たまちゃん 週に2~3日 最近は、紙の本は読まないけど、電子書籍を読みます。
週に1日 読みたい本は沢山あるけど、年齢とともに大分ペースが落ちてきた…。
週に1日 読みたい本があるときは、毎日。
週に1日 以前は活字中毒かと思うくらい読み漁っていましたが、子どもが生まれてからあまり読まなくなりました。
週に1日 さゆり という芸子さんの 小説 一気に読み上げました
おばちゃん 週に1日 気にいった本は毎日4、5時間読んで56冊読みきったことがある
週に1日 なかなか、読み終わらない
ミーちゃんママ 週に1日 前は図書館で本を借りて毎日読んでいましたが、今は忙しく読む時間が取れなくなってしまい一冊の本に凄く時間がかかります、先が気になるけど泣く泣く本を閉じます?
フルカウント 週に1日 不規則ですが、時間を見つけて読みます。本屋大賞作品は極力読みます。
トモエリバー 週に1日 自己啓発の本は読むようにしています。
日々成長!
フリーズドライ 月に1~2日 大好きでは無いが、嫌いでは無い。
happysmile 月に1~2日 老眼が進んでしまってからは疲れるので少なくなりました
活字が小さいのをみると
すでにムリって思ってしまいます
あやの 月に1~2日 学生の頃は毎日のように読んでました。
社会人になると読書以外にやることが増えたり付き合いの場で時間が割かれて本から遠ざかっています。
単純に夜更かしができなくなった事も原因かもしれませんが…
しん 月に1~2日 図書館でたまたま見つけたときだけ。
オレンジオヤジ 月に1~2日 カドナゾが解けなくて笑った
なお 月に1~2日 面白そうな本を見ると読みたいけど、なかなか読む時間がない
年に数回 子どもの頃はよく読んでたけど、だんだん読まなくなったなぁ
流れ蛸 年に数回 以前は毎週図書館で借りて月に5、6冊は読んでましたが、ここ数年は忙しくてなかなか…
俺シルバ 年に数回 昔はよく読んでいたが、スマホでラジオを聴けるように
なったので、本を読まなくなった。
年に数回 読まなくなりましたね
怪獣おじさん 年に数回 たまに読みたくなる。どうも電子書籍だと読みづらいので紙媒体が好き。
ガクチャン 年に数回 実話とか、興味があれば読む程度。
ゆだんかいてき 年に数回 読みたい気は満々で休日に本を開くと2ページで寝てしまい1冊終わるのにとてつもなく時間がかかります。お恥ずかしい。
年に数回 雑誌が多い。
年に数回 目が悪くて細かい文字を読むのが面倒
年に数回 ゆっくり読書をする時間がない
読み上げアプリが良いです
はだごん 年に数回 もっと読まなくてはと思うのですがね。
年に数回 昔は良く読んだけど今はケータイ観るほうが多いので読まなくなりました。
年に数回 溜まった新聞を読み切るまで図書館通いを禁じられたので。借りたい小説がいっぱい。
スイミン 年に数回 家事に仕事に、本を読みたいけど、ゆっくりできる時間がなかなかないですね。
かおやん 年に数回 小説、昔は読んでました。
(ほとんど)読まない 読む活字は、新聞と婦人雑誌です。もともと読書はしないほうで。。
とっぱずか (ほとんど)読まない 若い時は読んでたが
最近は全然
みんと (ほとんど)読まない なかなか時間を作って読もうと思いません
ひょいざぶろう (ほとんど)読まない 話題の小説とか読みたいけど時間がない
ミキティ (ほとんど)読まない むかーーし読んでた!それなりに満足したけど今は時間ないからしない
そら (ほとんど)読まない 読むのはエロ本だけ
とんとき (ほとんど)読まない まあ読まないね。人の想像した話に興味が無いので。
おでん (ほとんど)読まない 文字を読むのにとても時間がかかるので、だんだん本をよまなくなってしまいました。
Sロー (ほとんど)読まない マンガは読むけど
興味の問題だが、本読む時間とれないかな
(ほとんど)読まない まさに活字離れ。2.3ページで睡魔がやって来る。
(ほとんど)読まない 向井社、活字中毒!と言われるほど本を読んでいましたが…今では、全く!本を読みません。
(ほとんど)読まない 読みたいけど、読む暇(余裕)がない
パン (ほとんど)読まない 見えない
雑用係長 (ほとんど)読まない 読み始めると面白いんだけど、離れるとずーと読まないな。
くろすけ (ほとんど)読まない ほとんど読みませんね。私は読書より映画鑑賞が好きなだけですけど。
まぁ好きな物に没頭してます
にょん (ほとんど)読まない マンガも読まなくなりました。
むあは (ほとんど)読まない 時間がない!!というか好きならその時間をつくるだろうから…読書は好きではないのだと思います 読書の時間をつくるのなら寝たいです
(ほとんど)読まない 眠くなる
りこちゃん (ほとんど)読まない 立ち読みくらいですね
きゃおりん2 (ほとんど)読まない 時間があれば読みたい