投稿内容

運転免許

 自動車の免許は、何歳ぐらいで取得しましたか?
 又は、何歳ぐらいで取得しようと考えていますか?
それとも、必要ないですか?

■MC:j-i■
新潟で生活するとなると、自動車免許は必要でしょうね・・・。
 東京とかの都会なら必要ない??でも車はなくても免許はあった方が?
 自動車免許は何歳で取得しましたか(持っていない人は取得したい年齢)?

投票結果

18歳で取得する人が70!!
20歳までに取得する人が88%でした!
就職すると何かと忙しくなるので、学生のうちに!ということのようです。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
18歳 新潟は自動車がないと、どこも行けない!
18歳 学生の夏休みで 習得
しょうらぶ♡ 18歳 18歳の誕生日から何日後に取得出来るか自分と闘っていた(爆w)
そら 18歳 新潟は車が無いと、何も出来ません
怪獣おじさん 18歳 高校3年生の時に取りました。就職=自動車免許持って当たり前だと思ってました。
かっくん 18歳 何歳で免許証を変換がいい?って質問だと思ってました。何歳で取得してもいいんじゃない?その人が必要だと思った時で。
ねここ 18歳 隠れて車で高校に通学してました。
しん 18歳 誕生日に合わせて高校生の時に所得。
ひょいざぶろう 18歳 高校卒業後すぐ
フルカウント 18歳 クルマに乗れないと生活できない感じです。他でも同様でしょうが、我が地区もクルマは1人1台又はそれ以上です。
18歳 とにかく田舎だったので、何をするにも車が必要? 早生まれだったので、結局、冬の免許取得になりました。
ぽち 18歳 18才 即取りに行きました。周りも皆同じでした
18歳 車学に通い初めは17で、仮免取る時に18になったかな。
シン 18歳 田舎は必要だし、免許証は出しやすい身分証だと思うから煩わしい時間がない学生時代に取って問題ないと思う。
まっくろくろのすけ 18歳 車がないと生活できません
ミキティ 18歳 新潟は車ないと不自由なとこだ…一度持ったら手放せないよ
佐倉井くん 18歳 高校に通いながら取りました。ただ、車学に行くのは進路を決めてからにするように親から言われていました。
むいむいむー 18歳 高校の夏休みにはもう18才になってたので、ソッコー車学へ行った! 新潟に住むなら、免許ないと無理。
18歳 高校生の時に取得しました!
かおりんご 18歳 新潟には、必要です。取得は早い方がいいです。
ナミ 18歳 高校生の時に取りました
ルナのママ 18歳 高卒で就職するので、すぐに免許とりました!
Sロー 18歳 基本的には皆高校卒業と同時に取るのでは?
18歳 新潟に住むなら、必要です。
ぴじょんっこ 18歳 親の飲み会の送り迎えのために、早く取らされたように思う。
18歳 車に乗らない人、必要のない人も免許はあれば身分証明書の代わりになる最も手軽な物なので、あったほうが良いと思います。
18歳 取る気はなかったけれど、今は取ってよかった!ないと困る!って感じです。
やんP 18歳 新潟は、田舎だから車が必需品!
18歳 絶対に必要
みんと 19歳 どこも一緒らしいですが、教習所の教官は性格最悪でした。そのせいで、無駄に時間が掛かりました。
むぎねこ 19歳 大学生の時間ある時に通いました。
めい 19歳 高校生の時に取ろうとは思わなかったけど、専門学校に行ってた時、クラスメイトがあのピンクの手帳を持っていて、急に免許が取りたくなりました。オヤに借金して(バイト代入ったら返済して)通いました。結果、ピンクの手帳を持っていたクラスメイトよりも早く取りました。
20歳 新潟では免許は必要だと思うので、就職前に取得してれば良いと思い、学生の時期に取得しました。
きぃまぁ 20歳 大学2年の春休みに取りました。 時間にも余裕があったので。 いづれは新潟で乗らなくては行けなくなるし、 仕事でも使うから。
チッチ 20歳 早いに越したことないと思います。 社会人になると時間がなくなりそうなので、学生のうちに取る方がよさそう。
20歳 21歳の娘は、新潟の大学に自宅から通うのに免許を大学1年の時取らせました。17歳の娘の方は、首都圏に進学希望なので、要らないかと思ってます。
フリーズドライ 20歳 新潟に居るなら必要
たまごご飯 20歳 就職が決まり出社日近々になって、やっと免許が取れたのを覚えています。 電車駅までかーなーりー遠いところに自宅があるので、免許が取れるまで焦りっぱなしでした。
20歳 私は大学2年くらい、息子は今二十歳ですが、高校卒業前にとりました。そして、就職で役立てています。
リキママ 20歳 東京からこちらに帰って来て、免許がないと就職ができなかったので、必須です。
20歳 短大の夏休みに取りました。夏だったから快晴で、免許取ってからワイパーを初めて使った記憶が。
むあは 20歳 大学で関東に出て…大学2年生の年に近所の車学に通いました 近所にあるなんて超便利!!田舎じゃ考えられません。。。 都会で通えてラッキーでした
七月の天姫 21歳 親が年老いた現在、取得しておいて本当に良かったと思います。
すのはら 23~25歳 車だと片道30分なのに、電車やバスだと1時間半かかるところに転職したので、必要に迫られてとりました
tabotabo 26~29歳 学校に行かずに、試験場で取りました。
まるひ 30代 東京でお仕事していたので免許は必要なかった。
とんとき その他 これからとりたい
その他 有るに越したことないし自分も18歳で欲しかったが結局持っていない。車は早いところが一番の魅力だと思う。しかし、事故を起こした時が怖すぎます。なので今は取らなくて良いかな、と思ってます。自動運転の車もこれから主流になってくるかも、、、だし。