投稿内容

金銭トラブル知人に貸したお金、なかなか返ってきません。
諦めるには額が大きい。
どうやって催促したらいいでしょう?
諦めのつく金額って、どれくらい?

■MC:j-i■
かの田中角栄元総理は「借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。」と・・・。
そう言われても・・・。貸りた人に聞かせたいですよね。
知人に貸したお金、諦めのつく金額って、どれくらい?

投票結果

~1000円」が一番多くて26%
貸し借りしないことが一番なんですけどね・・・。
お金と友人や知人、同時に無くさないように気をつけたいですね。
grapf759

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
takamino6014 100円でも諦めない 基本、金銭の貸し借りはするものではない。友人知人関係を破壊する最たる物だ。
とんとき 100円でも諦めない 小さくても大きくても返させる。きっと仲が悪くなるから、そうならない様に貸さない。
100円でも諦めない 基本的に金の貸し借りはスルナ! 貸して欲しと言われたときは帰らないと思える金額ならあげる気持ちで! 借りるなら確実に返せる当てがあるとき以外は借りるならりるな!! !!
100円でも諦めない 自分が頑張って!稼いだお金ですから!! 100円でも貸したら…返してほしいです!
Ray 100円でも諦めない お金は大切。今後も付き合いを続けるつもりならば、きっちりとするべき
100円でも諦めない いくらでも言うべきなんだろうけれど実際言いにくいですよね。
園長 100円でも諦めない そもそもお金の貸し借りはしない。
アヤメ 100円でも諦めない 金の切れ目が縁の切れ目。例え親しくとも礼儀は大切です。そもそも借りる人間はまず人間をみます。 その人は貸してくれるか?とか借りやすいかとかとにかく選定してから話を持ちかけますよ。
むあは 100円でも諦めない 親しい人なら百円くらいはまぁいっかとあきらめますが…ただし初犯に限り!! そもそもかなりケチなので絶対に返してもらいますね。 だらだらしているとそのことばっかり気になってストレスになるので言ったその場で返してもらいます っていうか… 自分自身がその日の生活に困るくらいなので1000円以上は貸したくても貸してあげられないです。。。 やっぱりはっきりと返せと言った方がいいと思います
しーママ ~500円 500円以上は、話の合間に言い続ける事が大事だと思います。
tabotabo ~500円 なんでも鑑定団を見ると、貸したお金の代わりに貰ったこのや骨とう品屋から購入したものはほとんど大損です。
ねここ ~500円 あげてもいいと思う金額以上は貸さない。昔は言えなかったけど、今なら言える。
ミキティ ~500円 貸すつもりでやる!てかお金まずが貸さないが借りる人とは付き合わない?
ミーちゃんママ ~500円 貸すときは戻ってこなくてもしょうがないと思って貸さないといけないっていうのを聞いたことがあって、そんなんだったら貸せないな~と思った
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑) ~500円 知らないところで自分の名前を語って元彼から金を借りてた女友達に、数年後偶然再会し、その場であり金2万円回収し、全然不足でしたけど速攻で別れた彼氏に返しに行きました。
きゃおりん2 ~500円 貸したお金は落としたものと思って、忘れる。そして、貸した人と縁を切ること。と、誰かの遺言。
~500円 貸すときは回収の手数料も考えた利率で。
~500円 貸さない
~1000円 貸した人との間柄にもよる。基本には友達には貸さないかな。
フリーズドライ ~1000円 基本貸さない
エミー。 ~1000円 貸すときはあげるつもりで。 返してもらいたいお金ならどんなに少額でもどんなに親しくても一筆書いてもらうべき。
~1000円 貸したら絶対返ってこないって気持ちで貸しましょう! 昔120万貸して、20万しか返ってこなかった…ムカつくけど、縁をきりました。
まっくろくろのすけ ~1000円 なるべく貸したくない
~1000円 人によるかも…。
チッチ ~1000円 返ってこないと腹が立つので基本的に貸しません。 借りて返さないやつとはもう付き合わないです。
~1000円 札になったらダメ!
~1000円 昔、森田健作が、言ってた、「友達にお金をやるのは、貸したと、思わず、くれてやったと、思わなきゃダメ。」を理解して、少額しか友達には貸さない。
~1000円 忘れられないですよね。
shouchan ~1000円 万が一の時はお互いの信頼関係に影響するので、基本的にお金の貸し借りはしません
ガクチャン ~3000円 貸したものは少なくとも諦めないですが、貸した時点で信頼関係があるのでは? 貸した方も、おごった気持ちで貸すのが良いのではないですかね。
けろぽん ~3000円 貸したつーか立て替えた金額っすな
~3000円 金の貸し借り しないが 鉄則
ひょいざぶろう ~3000円 金は貸さない!のであげるなら3000円くらいまでかな
つばめ@新潟 ~3000円 貸した金返せよ♪の歌が耳から離れないときがある(>_<)
~3000円 顧客兼友人の立て替えを五万ほどしています。先に払ってほしいのですが、ご飯とか飲みとかお茶とか誘ってきます。 悪気はないと思うのですか先に払ってからにしてほしい。距離を置きたくなります。
~5000円 貸した時点で、諦めています。
フルカウント ~5000円 基本的にお金を貸す時は〝くれてやる”覚悟で貸す。
~5000円 出来れば貸し借りはしたくないな。
oriku ~5000円 金の切れ目が縁の切れ目 人に金を貸す時はくれてやるつもりで貸せ そう習いました
~5000円 身内以外の人に貸す場合、それ以上は断る。最悪あげても良いと思える金額にしておかないと、関係にヒビが入りそう。
~1万円 貸した金はないけど、飲み屋の割り勘分が踏み倒された。(3万位だった)
ぱんだ。 ~1万円 お金を貸すくらいの親しい知人の方なのだと理解して、ちゃんと話して返金してもらった方がいいと思います。 お金の貸し借りは、…慎重に、慎重にです。
さばお ~1万円 たとえ返ってこなくても、メリットのある人間には貸す。
~1万円 知人友人相手の金銭の貸し借りは、関係を壊すものだと心得て貸し借りしろと教えられました。 どうしても貸さなければならない場合は縁を切るつもりで貸します。借りる方にはなりません。
~1万円 貸した者がバカなんだ。自分がそうだ。人を見る目がなかった!
シン ~1万円 勉強代と言うことで諦めるのが吉。そういう人は催促しても返さないですし。
~1万円 単純に忘れてることもあります 私自身も…
おでん ~3万円 お金は借りない?貸さない?
~10万円 まあしかたね
~30万円 以前お金を貸し、戻ってはきませんでした。30万円でした。そのお金を穴埋めするために、頑張ってはたらきました。 それ以後お金は貸しません。高い授業料でした。
それ以上 貸した時点であげたものと考えてる。
それ以上 お金を貸すときは、このお金は、返らないと思って、貸します。なので、その人との関係 信頼度よーく考えて貸しますね♪ お金の切れ目は縁の切れ目。なので、ほとんど貸し借りはしたくないですね。
ナノ それ以上 男二人に計250万程貸しました。二人に貸したんですが、美容師の男が倒産して30万ばっくれました。 もう一人はコツコツ返してくれています。金は貸すもんじゃないですね自分の馬鹿さ加減に呆れますわ。
流れ星 それ以上 知人に貸すのは返ってこないことを念頭に置かなきゃ貸してはダメだよ
それ以上 弁護士を頼みましたが、貸した本人に返済能力がないので回収不可能。 親は関係なく、私とその人の問題なので親に返済義務もない。
ほしお それ以上 信用のおける人にしか貸さないし貸したらあげたものだと思って特に最速しない