投稿内容

節分節分の日の豆まきについて。
豆まきの定番といえば、大豆。
ですが、我が家では、拾ってすぐ食べられるように、市販の小分けになっているパックの豆を投げて、そして食べています!
しかし、友達の家では落花生(これも殻を割れば、食べられる!)を投げていると聞き、
『何豆派』が多いか気になり、投稿しました!
定番の大豆、拾って食べれるパックの豆と、落花生。
みなさんは、何を投げていますか?

■MC:j-i■
そうそう!落花生派と大豆派が、ありますよね。
新潟は、落花生派が多いのかな??
最近は、小分けのパックも増えてるでしょうね。

節分の豆!何派ですか?

投票結果

落花生派」が54%でした!
衛生面や片付けを理由として挙げているコメントが散見されます。

grapf708

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
落花生派 昔から断然落花生。小さい頃は家じゅうに撒いてました。今は居間だけかな。大豆は高くて投げれない。
落花生派 家では落花生ですが、小学校などでは落ちているものを食べさせないという理由から、おみやげで持たせています
落花生派 汚れないから
チッチ 落花生派 掃除が楽だからね
しーママ 落花生派 外に投げた豆を翌日拾ってたべるので、落花生がよいですね。
落花生派 落ちてる豆を食べるのだから、落花生はとても良いと思います。落花生でない豆まきの人は拾ったあと食べてるのか心配になります。
フリーズドライ 落花生派 その日家に有るモノかな
落花生派 昔から落花生を撒いている
落花生派 理由はないけど落花生を買います。付属の鬼の面も一応家族の誰かがつけます
とんとん 落花生派 大人になるまで落花生以外で豆まきがあるなんて知らなかった。
フルカウント 落花生派 すぐに食べられるし、殻に入っているから衛生的です。
落花生派 大豆やパックを始めて知りました!
落花生派 今まであまり豆まきはしなかったですが、 2歳の孫が鬼にめちゃめちゃ反応するので、今年は、落花生で豆まきしたいと思います。
落花生派 関東に住んでいた時は大豆でした。
かんらんうるいん 落花生派 自分が子供の頃は、煎った大豆。 しかし、おいらに子供ができてからは、落花生。
こあら 落花生派 保育園の時から落花生とチョコとかお菓子だったから、いまでも豆まきといったら。。ってなる!
とんとき 落花生派 撒かないし、食べる事もあまり無いけど。
むあは 落花生派 うちは後から食べることを重点に考えて落花生にしています!子供たちは落花生なら食べるので…
落花生派 我が家は、落花生と、いろいろなお菓子を混ぜて、撒いています。 子供達が、必死にお菓子を拾う姿が、毎年の楽しみです。
落花生派 我が家は、落花生と、いろいろなお菓子を混ぜて、撒いています。 子供達が、必死にお菓子を拾う姿が、毎年の楽しみです。
落花生派 気持ちの問題だから撒けばいいと思う? 豆撒き以外には、スルメを焦げるまで炙って、出た煙を家の中、全体に行き渡らせる?なんてのもやってますょ。
大豆派 炒り大豆ですね
大豆派 新潟に引っ越してきて、初めて落花生を投げることを知りました!毎年、なぜ、落花生なのか、今でも 理由が分からず、知りたいと思う節分です。
大豆派 我が家は落花生と大豆両方撒きます
バレタン星人 大豆派 町内会の節分行事で投げられる方なのでほぼ投げないのですが、投げられる側からすると大豆は痛いので落花生の方が好き
大豆派 神奈川の実家は大豆でした。新潟に来て、ピーナッツ投げててびっくりした。
小分けのパック派 部屋を散らかしたくありませーん。
きぃまぁ 小分けのパック派 昔は落花生でした。 大人になり、家を持ち、自分で片付けしなきゃいけなくなったから小分けにしました。 落花生は、新潟ならではらしいですよね。
小分けのパック派 散らからないようにしてます。
みっちゃん 小分けのパック派 汚すの反対
純果流 小分けのパック派 散らからず、お豆も湿気ないのでいいですよ。
びんち その他のお菓子派 うちは落花生でしたね。でも今はお菓子になって争奪戦を繰り広げるイベントです。
その他 大豆も落花生もチョコレートも撒きます。
その他 どちらもプラス要所要所に小魚的なのを置いていたような記憶があります
その他 家では大豆はまかず、おつまみのパック(イカ等もあるもの笑)と小分けのチョコレートをまきます。片付けが楽ですよ。
きゃおりん2 その他 落花生と小袋の豆と小袋のお菓子のMIX!食べてても飽きないよ。
クマパパ その他 子供が小さい時は、落花生でしたが 大きくなるにつれて実施しなくなった
つぐみ その他 落下背と小分けパック半々です! 子どもが豆まきを楽しみにしてます♪
ジェーン 豆まきはしません! 大人2人になってからは、しなくなりました。
豆まきはしません! 子どもも成長し今はしてないなぁと実感
tabotabo 豆まきはしません! 子供の頃は落花生でした。 新潟の常識!
しん 豆まきはしません! 大人だけの家庭になったら終わった。
そら 豆まきはしません! 年の数だけ食べて終わりにしています
豆まきはしません! 今はしないけど、子供の頃は落花生をまいた。
豆まきはしません! 現在、中年の一人暮らしなのでしません 家族と同居していても、豆は食べるけど蒔くことはしません 節分=豆をまく日ではなく、その由来を知る機会を大事にしたいです
豆まきはしません! 今はしないがした時は、落花生です。
雪はコリゴリ 豆まきはしません! 散らかるのが困ります。家でなく外でしたいです。