投稿内容

家電同じネタの投稿が既に出ていたかもしれませんが…
家電(イエデン・固定電話)使いますか?
携帯電話1人1台の時代、家電にかかってくるのはセールスくらい。
独り暮らしや夫婦だけだと、家電がないという家庭もあるのでは?

■MC:j-i■
この前、我が家の固定電話が故障しました。
どうやら1月位前から故障していたようでした。
でも、何の影響もありませんでした。
固定電話止めようかと思ってしまいました!

あなたの家に、家電(イエデン・固定電話)はありますか?
(光でんわなどのIP電話も含みます)

投票結果

家電が「ある」と答えた方は、82%でした。
学校の連絡網やお子さんの連絡手段としてつかっているようです。
「最近、固定電話を買いました!携帯電話だと、鳴っていても気付かないことがあるので・・緊急時に固定電話が必要かと思って」とのご意見もありました。
grapf709

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある 学校の連絡網は家電のほうがいいと思います。今は携帯の方もおられますが。
ある 仕事の上で必要なので。 それがなければ、とっくに止めてます。
チッチ ある 一応あるけどかかって来るのはセールスばかりでうんざりします。 いっそ無くしたいけど、なんとなく不安で。。。。
しーママ ある 携帯、スマホの時代なので、家電が必要か不必要かと迷っています。
ある FAXで送られてくる物もあるので、なくせません。
tabotabo ある 受信専用です。
フリーズドライ ある FAX兼用
しん ある 解約予定。
ある 子供が3人目妊娠の時双子とわかり嫁の家に同居する事に。 しばらくの間は固定電話を入れませんでしたが長男が小学校に入学すると学校からや友達からの電話がありますて。 嫁の家も自営業者の為、お客様の電話などがあり自分達は電話に出ない為、何かと不具合が💦 その為別で固定電話を入れました。
ある 携帯を持たない年寄りが、使っている。
ある 使ってない
うらら ある 学校の連絡網の関係でありますが、それ以外は、必要性を感じません。
ある オレオレ詐欺電話や迷惑メールのないFAXは固定電話の良いところかな
そら ある 鳴るときは、何かの勧誘とかばかりですね
アズル ある 携帯電話を持ってない 家族がいるので 固定電話は 必要なんです!
show ある 未だに黒電話です
ある 家電に去年詐欺の電話がかかってきてから出るのが怖くなりでてません。親しいひとはほとんど携帯にかけてきますし
ある たしかに…休みの日に家にいるとかかって来るのはセールスの電話ばかり。それもいきなり失礼な上から目線のような、家事の手を止めて出ると腹が立つ
ある フリーダイヤルの着信を拒否する電話機があることを知り、買い替えました! 非通知とフリーダイヤルの着信は拒否してるので、結構静かです。知らない番号からの着信も無視してます。
きぃまぁ ある 要らないのかも。
ある 遠い親戚などはまだ使う
ある 時々要らないかもと思う。
ある かなり使ってます。実家の親や小学生の子供同士(携帯持ってますけど) 学校の連絡網見て携帯番号の家庭には違和感を感じます。
とんとん ある たまに親戚とか学校からかかってくるからやめたくてもやめられない
ある うちもやめようと思っている
フルカウント ある 無くても困らないと思いますが年に1~2回、携帯を持っていない親戚のために置いてあるようなものです。
ある 携帯は料金が高い。発信は家電を使う。携帯はほとんど発信しない。
ある 年寄りがいるので、今のところ必要。いずれいらなくなる日が来ると思います。
ある 息子がまだ子供のころ、学校関係は家電だったので、そのまま使ってます
ある そろそろやめたい
まこさん ある 最近、固定電話を買いました! 携帯電話だと、鳴っていても気付かないことがあるので・・緊急時に固定電話が必要かと思って
みじー ある 会社とか宅配とか固定にしてます。
ある ほとんどFAXの使用だけ
バレタン星人 ある 止め様とも思ったのだが、じじばば達は携帯に掛けるのが嫌なのか無くすなと言われしぶしぶ残しています
ある 夫婦だけとか、一人暮らしなら必要ないけど、子どもがいると、連絡網とかあるから必要では。
かんらんうるいん ある 古い農家の家だから必需品です。
miyu ある 親機と子機2台がセットの家電ですが、子機のバッテリーが寿命になってからは、家族がお互い家にいても携帯で会話しています。
きゃおりん2 ある 学校の連絡網くらい。あと、家の人にケータイしても出ないとき、家電に頼る。
シンバル兄弟 ある 15年前、ここに引っ越して来たとき子供の幼稚園の先生に固定電話じゃないとダメです。と、言われしぶしぶ付けました😅携帯でいいじゃんと思いました。幼稚園から電話一回もなかったような……
七月の天姫 ある 高齢の両親には必需品です。
みっちゃん ある あるけど、会社関係、学校関係は携帯
ゆきち ある 旦那と子供と住んでるときはなかったです。同居するようになって義理親の家には家電あります。 特定の人かセールスくらいしか電話きませんが FAXのやりとりがあるからもありそうです。
とんとき ある あるけど非通知や営業が多いので 止めようかなと。
どりら ある ほとんど使用しませんが電話番号を記入しなくてはいけない時に家電の番号でないとちょっと抵抗があります。
むあは ある 一応子供たちがまだ小、中なので…   子供たちが大きくなったら確かにいらないかも。。。 学校の連絡網やら子供たちの友達やらからかかってくるかな。。。 中学生の息子にもまだ携帯はもたせていないので!
meg ある 子供が留守番をしているので電話をひいています。用事があるときの電話専用なので携帯電話を持たせるよりも安心して使えてます
ある 家の親は携帯を持ち歩かないので、 家電に掛けたりします。
さらちゃん ある 家電ありますが、使ってません。 必要なら携帯電話にきますから!
あっくんママ ある 固定電話はあるけど、ほぼ同居の義父専用(支払いは主人ですが)で私達は携帯です
はだごん ある たしかにもうセールスくらいしかかかって来ませんね。
つぐみ ある 家電はあるが、大体は年寄りの電話しかかかってこないので出ません。
ない 昨年廃止して携帯のみになりました
ない セールスの電話しかかかって来ないし、間違い電話が多かったので止めました。
ない 長期出張中の中年一人暮らしなので固定電話はありませんし不要です 自宅にはありますが自分は使う機会はほぼありません 遠い親戚や、携帯端末の番号を教えるほどの関係ではない人からの受電専用機状態です
シン ない 昔はありましたが使う人がいなくなり無くしました。今はスマホあるし。
oriku ない 家電にはろくな電話がこないので、番号はありますが電話機はありません
ヤマさん ない 家電なしで生活し始めて2年目ですが、携帯が故障した時に、やはり家電あると安心かなあと思いました…。充電切れになる事も無いですし。
ない 今はないけど、子どもが小学生になったら考えるかも…。
むぎねこ ない 必要ないですね。今のところ。
ゆめか ない やはり今は一人1台携帯持ってるので固定電話は とっくの昔解約しました。セールスの電話かかって こないのでホッとしてます。
純果流 ない スマホがあれば必要ないです。