投稿内容

新潟県先日、実家の母(東北)に、文面に「大人げになって」と書いたメールを送ったところ
「独特な表現だね」と言われ新潟弁だと気付きました!
これは方言ですか?因みにわたしは県北に嫁ぎました。

■MC:j-i■
子どもが、成長した時に使う言葉ですよね。
普通に使ってますけど、これ、多分方言ですね。
でも「大人げない」とか言うから、標準語??
どうですか?

投票結果

「使うし新潟弁(だと思う)」・「使わないが新潟弁(だと思う)」を合わせて72%でした!
「大きくなったね」や「大人っぽくなったね」という良い意味で使っているようです。

grapf687

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
オデッセイ 使うし新潟弁(だと思う) げの意味が違う気がする。
でらっくす 使うし新潟弁(だと思う) 県外の人と関わると えろえろと 分かっけーよ
はり師 使うし新潟弁(だと思う) 久しぶりにいとこの子や仲間の子に会うと思う
フリーズドライ 使うし新潟弁(だと思う) 普通に使います
使うし新潟弁(だと思う) 大人びて、とか 一人前とかって意味じゃないの?
チッチ 使うし新潟弁(だと思う) 「大きくなったね」とか「しっかりしてきたね」という意味で使います。
使うし新潟弁(だと思う) 「可愛くなった」を 「愛しげになって」(いとしげになって)とかも使います。
使うし新潟弁(だと思う) 大人げないと大人げになっては意味が違う。前者は「大人らしくない」後者は「大人っぽくなって」という意味ではないでしょうか。
使うし新潟弁(だと思う) 活字で何これっと思ったけど、言葉にしたら私も使ってるって実感
使うし新潟弁(だと思う) 誉めてる感じで使ってます
使うし新潟弁(だと思う) 大人っぽくなったねみたいな意味合いで使ってました。
使うし新潟弁(だと思う) 大人げになるのと大人げないのは全く意味が違うっしょ。神奈川出身だけど、聞いたことなかったです。 今は回りに合わせて使うろも。
使うし新潟弁(だと思う) 標準語っぽくはないですねぇ。 あと、使うのは「自分は大人だ」と自覚している人という気がします。
mi 使うし新潟弁(だと思う) こんなに大きくなって~。の意味で使うけども、標準語とは使い方が違うと思う。
とんとき 使うし新潟弁(だと思う) 「大人げない」と「大人げになる」は意味が全然違う。
使うし新潟弁(だと思う) 標準語は「○○く」だと思います。大人っぽく、可愛く、とか?。「おとなげ」を変換しても「大人げ」は出てこないよ~
ジェーン 使うし新潟弁(だと思う) よく使う。実家では「大人っぽくなって」と言う
miyu 使うし新潟弁(だと思う) 「可愛げ」とか「甘そげ」とか「~げ」は、よく使ってるし、他県の人が言ってるのは聞いたことないので、おそらく新潟弁だと思います。
とくめいきぼう11 使うし新潟弁(だと思う) 福島県ではどうだろうか
使わないが新潟弁(だと思う) 上越方面では使わない言葉ですねぇm(__)m
ぽち 使わないが新潟弁(だと思う) 初めて聞いた
使わないが新潟弁(だと思う) 新潟弁 いいねー
使わないが新潟弁(だと思う) はじめて聞きました!
使わないが新潟弁(だと思う) 意味がわからない
長野県出身 使わないが新潟弁(だと思う) 意味が分かりません。。。
はだごん 使わないが新潟弁(だと思う) 群馬でも、〇〇げ、は使うみたいです。新潟だけではないですが、方言でしょう。
じじぃ 使わないが新潟弁(だと思う) 完全、方言!
使わないが新潟弁(だと思う) 親戚が子どもの頃、良く言っていた。
tabotabo 使わないが新潟弁(だと思う) 「げ」が新潟弁だと思います。
使わないが新潟弁(だと思う) 新潟の田舎のおばあちゃん達が使ってる
使わないが新潟弁(だと思う) ○○げ = ○○っぽい ですよね? 可愛げとか寒げとか
使うし標準語(だと思う) 大人になってと言う意味で良かったら使います。
きぃまぁ 使うし標準語(だと思う) よく言われたし、使ってた。方言だとは知らなかった。
使うし標準語(だと思う) 大人げないは、よく使うのでは?
フルカウント 使うし標準語(だと思う) 子供相手に本気を出す人を「大人げない」と表現するのと同じ使い方だと思います。
きゃおりん2 使うし標準語(だと思う) 知らなかったぁー!!方言なの!?
ぐっち 使わないが標準語(だと思う) 方言ぽいですが。
その他 妙高市ですが、聞いた事ないですよ。
その他 多分方言だと思いますが、大人げないはこちらだと悪い意味の方言だと思います。
しでちゃん その他 使わないし何弁なのかも全く分かりません。下越地方は方言がきついですよね。
その他 生まれも育ちも現在も上越市ですが、使わないし初めて聞く言い回しです。
ひょいざぶろう その他 初めて聞いたけど、意味は?大きくなって。とかってこと?
その他 聞いたことがありませんが、会話の前後で意味は分かる気がします
むあは その他 使います!もちろん! ただそれが新潟弁なのかはわかりません。。。 大人げってのは新潟弁なんですかね??
ROVA その他 使わないし新潟弁でも標準語でも無いと思う。 「形容詞+げ」は新潟弁でよくある表現だが、「大人げ」という言い方はしない。
でかぱん その他 使ったことがない