投稿内容

優しい?新潟の人は「やさしい」ってよく聞くけど、本当?
県外から来たウチの嫁さんや友達の話を聞く限りそんなことが無いみたい・・・
人や地域性もあるけど実際のところどうなんでしょうか?
運転マナーが悪かったりするし ”しょしがり” ってだけでもないような気もします。。

■MC:j-i■
そういえば、自分の周りの県外出身の人から、「新潟の人はやさしい」なんて、聞いたことが・・・。
他県の人と比べて新潟の人は「やさしい」と思いますか?

投票結果

「とてもやさしい」・「どちらかというとやさしい」を合わせると37でした。
「いざという時に、助け合う心があると思います。雪国だし、さいがいもあったりと、助け合う魂が宿っているのでしょうか。」との意見も。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ねこミミー とてもやさしい 面倒見がとても良いと思います。それに、小さい子どもにとても優しいです。
とてもやさしい くどいしつこい方も多い
ジェーン とてもやさしい 他県からお嫁に来て、あたたかい人が多いと思いました。
ひまわり とてもやさしい 私の周りの人は、優しい人ばかりで、とても幸せだといつも思います。
とくめいきぼう11 とてもやさしい あと しょうしがり
とてもやさしい いつも挨拶してくれるから。
どちらかというと、やさしい 優しさを感じることに、個人差もあると思う。
人生横滑り❗️ どちらかというと、やさしい 確かに、県外の人からは、優しいと言われる。
らんす どちらかというと、やさしい 車の割り込みなどがないし、譲ってくれたり、ライトでお礼をきちんと伝えてくれる。
麒麟檸檬 どちらかというと、やさしい もともと県外から来た自分に、とてもフレンドリーだった
しでちゃん どちらかというと、やさしい すぐ隣が富山県と長野県ですけど、この両県の人はむ~~~ん。という感じです。それに比べると新潟県人はお人よしって感じです。
ミキティ どちらかというと、やさしい 昔から言われてるのは、我慢強いとか人情味があるとかも、言われてます。
長野県出身 どちらかというと、やさしい 長野県出身ですが、新潟の人は心が広い気がします。
はだごん どちらかというと、やさしい いざという時に、助け合う心があると思います。雪国だし、さいがいもあったりと、助け合う魂が宿っているのでしょうか。
どちらかというと、やさしい 場所によります。優しくない人も
ゆだんかいてき どちらかというと、やさしい 人見知りだが、人が困っているところをスルーできない人が多いと感じています。運転マナーはかなり悪いけれど優しい人でも運転がイマイチの人いますもん。運転マナーと優しさは別物ではないかな?
chika1307 どちらかというと、やさしい 雪道にはまっている車をみんなで、助けているのを見た事&私も助けた事があります。 車には、スコップを常に積んで走っていますよ♪
mi どちらかというと、やさしい 優しいというより、「天然が多い」と言われた事はある。
どちらかというと、やさしい 人によるが私の周りは優しい
バレタン星人 どちらかというと、やさしい 佐渡で車を運転していると脇から入ろうとしてる車に道を譲ってくれる場面によく遭遇する。
さるこ 普通・標準的 どの都道府県でも、優しい人はいるし、優しくない人もいる
普通・標準的 人によるのでは?
普通・標準的 その人によって感じ方が、ちがうから
でらっくす 普通・標準的 新潟に限らず 人によるものだと思う
とうふ 普通・標準的 新潟県人は我慢強いと思います。
普通・標準的 県外海外赴任しましたが優しいと言われたことはないですね~思われていたら嬉しい。
普通・標準的 人によります。優しい人もいれば全然優しくない人もいるので。
普通・標準的 自分の周りには、「自分さえ良ければ?」の自己中が、うじゃうじゃいる為、あまりやさしいとは、言えない。
mana 普通・標準的 優しいというか外面が良いと思う
普通・標準的 人の優しさに出身地は関係ないと思います。どこにだって易しい人、意地悪な人はいると感じます。
ガクチャン 普通・標準的 聞いたことはない。
普通・標準的 うちの甥は、新潟の人はみんな優しいって言います。
そら 普通・標準的 あまり、優しいとは感じた事はない
普通・標準的 他県と比べようがない気もしますが、いい顔しいとか表面的に優しい感じの人が多いかもとは思います。実は意外と人に厳しかったり?
oriku 普通・標準的 浜の人は気性が荒く、山の人は陰湿
アクアミント 普通・標準的 優しいというよりも自分を前に出そうとすることがなく、気弱なだけかと思います。実際、新潟の人が優しいかと言われるとそうではないんじゃないかと感じますね。一歩引いて、後ろに控えていることが多いと思います。
とんとき 普通・標準的 人による
ひょいざぶろう 普通・標準的 てゆーか県外ほとんど出ないので分からない
普通・標準的 福島県民ですが、今までの経験では優しい人もいればそうでない人もいます。でも、20年前くらいの長岡市花火大会で、どこで見ればいいのか分からずウロウロしてたら声をかけてくれて、見知らぬ人なのに自分のシートに座らせてくれたおじちゃんには今でも感謝してます。なんて優しい人がいるんだってビックリしました。
フルカウント 普通・標準的 一概にそうとは言えない。人によって差がある。
普通・標準的 接して喋っているときは優しいと思うけど、運転しているとマナーが悪いと思う。意地悪?な感じがする。
普通・標準的 個人差にすぎない。 均せばどこでも一緒!
むあは 普通・標準的 他県に住んでいたことがありますが…関東です 初めは都会の人はこわいんだろうなぁーと思っていましたが、かわりありませんでした 都会にいようが田舎にいようが同じ人間でした!だから特別新潟の人がいい人だとは…??人間どこにいてもいい人はいい人!かな!? よいしょされただけですかね!?!?
ゆめか 普通・標準的 新潟の人ははっきり言ってよそものの人には やさしくないです。知らない人には、そっけない 態度とります。でも慣れるとやさしくなります。
普通・標準的 人によると思う
普通・標準的 都会の人よりは時間がゆっくり動いているように感じので、ゆとりがあるように感じるけど、普通だと思います
こや どちらかというと、やさしくない 車の運転してると、なかなか合流させてもらえなかったりするからね~(>_<)
チッチ どちらかというと、やさしくない 運転は酷い。 たまに東京で運転するけどウインカーを出せば入れてくれるし、逆に入れてあげればハザードを付けて「ありがとう」と言ってくれるし、とても新潟じゃ考えられない。 新潟県民も見習ってほしい。
猫パンチ どちらかというと、やさしくない 地域性によって違うと思うけど、俺が働いている新潟民は優しさ、思いやりは無しだな?
スズメの涙 どちらかというと、やさしくない お年をめした方は優しいけど、今の若者は…どうかなぁ??育ってきた環境とかもあると思う。やっぱり大家族だったり、両親以外に祖父や祖母と同居してたりすると人を思いやる心なんかも育つのでは…
どちらかというと、やさしくない 自分勝手が多い
寺尾の食いだおれ どちらかというと、やさしくない 県外へ出かけることが良くあります。親切で愛想があります。感謝することが多いです。新潟県内よりは明らかにいいです。
どちらかというと、やさしくない 他の県の人はわからないけど、県民性って言うより性格。うちの旦那&お姑は気短で気に入らないと直ぐに火が付く
どちらかというと、やさしくない 運転マナーは明らかに関東に比べて悪い
どちらかというと、やさしくない 個人的対面では親切ぽくしてくれるが、運転をみていると都心のドライバーの方がマナーも良く優しい譲り合いをしてくれる。
どちらかというと、やさしくない 現在燕三条地区に住んでますが、こちらに嫁に来てすぐの頃、周りの他の地区から燕三条地区に嫁に来た方達と話す機会が多かったので色々話を聞きました。燕三条地区の方々はキツイ人が多いと。なまりのせいだろうという結果になりましたが、県外から来た人も「あなた」の呼び方を「なー」と呼ばれて怒られてると思ったそうです。 私も新潟県民ですが、私の子供の頃まわりの大人はみんな陰湿でしたよ。趣味が悪口みたいな。
きゃおりん2 どちらかというと、やさしくない 閉鎖的って聞いたことがある。
まったくやさしくない 都会の人は、地方の人が出てくるのに慣れていて、受け入れてくれるけど、地方の人は余所者、特に都会から来た人を全く受け入れようとしない。私は神奈川出身だけど、「東京の嫁」と言われ、分け隔てられた。新潟は今でも嫌い。