投稿内容

雪かき「雪かき」の事を「雪のけ」「雪ぬけ」という人!

■MC:j-i■
「雪ぬけ」は初めて聞きました!
基本は「雪のけ」を使っています。
地域とか雪の量で違うのかなと思っていましたが、どんなんですか?
普段、何と言いますか?

投票結果

「雪かき」という人が69%でした!
雪が少ないときは「雪かき」、多い時は「雪のけ」といったように、雪の量で使い分けるといった意見もありました。
雪かきお疲れ様です!

grapf688

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
雪かき 昔は雪のけと言ってました。
雪かき 雪の降る量の違いでは?
雪かき 雪掘りとも言いますよ?
さるこ 雪かき この辺りは雪よけとも言う
雪かき 地域によって微妙なニュアンスの違いがあるよね! あと、年代によっても
雪かき 地域によって、違うよね♪
こや 雪かき 新潟市ではそこまで積もらないから【雪かき】だろうけど、掘るほど積もる地方なら【雪ほり】になるんでしょう。
はり師 雪かき 雪掘りは専門学校で十日町の人に会うまで知らなかった
どりら 雪かき 魚沼では雪ほり!
ぱんだ。 雪かき 初めて「雪ぬけ」聞きました。 「雪のけ」は、「雪をのけている(退ける・徐ける)」の意味で使っていますが・・・。 普段は「雪のけ」です。
雪かき 雪のけは最近しりました。雪かきのほうが終わった後すっきりしてそう
しでちゃん 雪かき これも方言ですか?いろいろな言い方があるけど、大体伝わればいいんじゃないですか。
チッチ 雪かき 基本的に全部使います。 違和感も感じたことないですね。
雪かき 雪すかし
雪かき 特に屋根の除雪のことは雪掘りと年寄りは言ってます。(魚沼出身)
ミキティ 雪かき 気にしたことなかったしどれも同じ意味合いだと思うのですが。
長野県出身 雪かき 雪かき以外は初めて聞きました
雪かき 雪のけも使うが会社では雪かきと言ってる
雪かき 義母は雪のけと言ってた気がする。意味は分かるが、使わない。
雪かき 新潟市は雪かきでないんですかね?
雪かき 母親が雪のけって言ってました。
chika1307 雪かき 「雪掻き」・「雪のけ」・「雪ぬけ」すべて通用する地域ですが…(^^ゞ 一般的に(会社でも・地域でも)使っているのは、「雪掻き」です。
アクアミント 雪かき 雪除けも普通に言いますね。
ひょいざぶろう 雪かき 他に雪よけなら聞いたことあるけど、のけ?ぬけ?
miyu 雪かき 雪のけは使うけど、雪ぬけは初めて聞きました
tabotabo 雪かき スコップを使うほどでないときは「雪かき」、使う時は「雪のけ」です。 「雪ぬけ」は十日町みたいにトンネルを作るとき?
雪かき 雪ぬけははじめて聞きました 雪のけは子供の頃に言っていました
むあは 雪かき 子どものころから【かき】の方です ただ親が実際に雪かきに出るときは除雪してくるといっています 私は子どもたちには雪かきしてくるねーと言って出ますが
雪かき 小さい頃は雪のけと言っていたが今は雪かきと言っている
きゃおりん2 雪かき 雪、のけた方がいーかもねー。とか、雪、かいた方がいーかもねー。とか言う。
ぽち 雪のけ 昔から のけ です。よく笑われるけど
雪のけ 方言ですか?雪のけ以外でも通じます。
雪のけ 「雪ぬけ!」の言い方か、方言などなら、「雪のけ!」になったのでは?
mi 雪のけ 小さい頃は雪のけを使っていたが、大学の友達に「なにそれ?」と言われて笑われて以来、「雪掻き」に直したような気が、、
とんとき 雪のけ 雪のけが一番しっくりくる。
フルカウント 雪のけ 「雪かき」はクルマに積もった雪を落とす時と地面の雪に対してに使いますが、「雪のけ」は地面の雪に対してのみ使います。
ワンコ 雪のけ 今年は雪が少なく、助かっています、多い年は、一日5-6回します、大変疲れます。
雪ぬけ 雪かき<(雪のけ=雪ぬけ)
恋(レン) 雪ぬけ 山形は雪かき で、胎内市はゆぎぬげ(雪抜け)ですね~(^-^)
その他 雪掘り
その他 雪ほり
かずちゃん その他 除雪だよ!
その他 雪どかし
でらっくす その他 雪かき=ちょっと 雪のけ=本格的な除雪 雪ぬけ=玄関までの通路確保 だと思う (自分の解釈)
その他 除雪って言うかな
フリーズドライ その他 雪堀です
とうふ その他 全て言います!
その他 そんな軽々しいものではない、ゆき掘りだ
その他 柏崎では雪ほげです。
スズメの涙 その他 「雪かき」も使うし「雪、のけて」も使います。他には「雪、どかして」も使うときがあります。
その他 雪ほげ
その他 雪ほげ
その他 魚沼とか雪の多いところは「雪掘り」です。3者の中では「雪かき」しか聞いたことありません。
その他 「雪掘り」です。長岡生まれ。
その他 すべてわかるし、何気に三つとも使ってた。だからといって使い分けはない
oriku その他 雪掘りと言います
ゆだんかいてき その他 雪かきはスコップでやっつけられる量。雪のけだとスノーダンプのイメージですが、(あくまで個人の感想です)わが家ではずーっと前から除雪と呼んでいます。15分で終わる日も、2時間かかる日も除雪です。
その他 雪ほげ ですが
細工郎 その他 雪掘り、南魚沼地区
その他 雪ほげ
raisac その他 魚沼地方は「雪掘り」です
みっちゃん その他 私の近所では、ほとんどの人が雪除けと言ってます。