投稿内容

都道府県47都道府県 いくつまで 言えますか?

■MC:j-i■
いつも四国あたりで躓きますが、何とか全部言えます!
よ~く思い浮かべてください!
全部言えますか(思い出せますか?)

投票結果

「全部言える」は4割強でした。40以上の都道府県を言える人は約7割
「小学生の頃、担任の先生がキビシー人でこれを暗記させられました。当時は怖くてやだなと思っていましたが、今となっては感謝しています。」との意見も。 

 

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
全部言える 出張や旅行で全国行ってるので完璧。
tabotabo 全部言える 県名と山脈名は全部言えます。 北見日高天塩夕張北上・・・四国讃岐筑紫九州。
とんとき 全部言える ま、それ位は。
フリーズドライ 全部言える 多分大丈夫
チッチ 全部言える 男の人は大体分かるんじゃないでしょうか。
トシ 全部言える 一応、トラックドライバーで、全国を飛び回ってますから、
ナツ 全部言える 運送業なので。
あち 全部言える 子供が習うときにその都度、再確認してます。
全部言える 子供が小学生の時に一緒に覚えた記憶があります。多分全部言えます
フルカウント 全部言える 県庁所在地も含めて極々当然の事です。
全部言える 書けないけど
しーママ 全部言える 取り敢えず言えますが、地理は無理。
しでちゃん 全部言える どこが何県まで言えるし、答えられます。こんな小さな国なんだもん全部覚えて当然でしょ。
全部言える 4年生で習いました。今は社会科が遅く始まるから覚えるのが遅いかなと。6年の息子の宿題、習ったはずなのに忘れています。漢字や所在地も併せて覚えないと常識ですよね。
はり師 全部言える 小さい時から地図のパズルが好きで保育園で47都道府県の名前と場所がわかった
どりら 全部言える 人口が減っているのでもう少し減らしてもいいのでは
ゆだんかいてき 全部言える 小学生の頃、担任の先生がキビシー人でこれを暗記させられました。当時は怖くてやだなと思っていましたが、今となっては感謝しています。
ひょいざぶろう 45~46は言える 全部言える!けどたまにど忘れするからこのくらいで
あおいろ 45~46は言える かろうじて言えるかな・・・場所はデタラメですが(汗)
Ray 40~44は言える しかし、場所も同時に正解させるとなると、さらに怪しくなる…
40~44は言える かなー 最近。娘と一緒に勉強しました!
40~44は言える 地図と合わせて答えて、と言われると怪しいとこもありそう(島根・鳥取あたり)。
ゆう 35~39は言える 四国地方がよく間違えてしまう。子供が学校で習ってるので教えてもらいました。
オデッセイ 35~39は言える 中国、九州地方が言えない。
ぱぱんだ 半分くらいしか言えない 子どもの頃は覚えていたはずなんですけどね~
半分くらいしか言えない 地理 無理~ー!
半分くらいしか言えない 言われれば、「あぁっ!」となる県名は多いと思いますが、親戚縁者がいない土地は、言われなければ出てこない事が多いと思っています
半分くらいしか言えない 地図をみて、ここが何県かは言えない 頭の中で○○県の隣は??県とかは曖昧な所がある。 特に南の方は
人生横滑り! 半分くらいしか言えない 多分、半分くらいなら言えると思います。
半分も無理!? 言われればあ~ってなるけど自分からは言えない
きゃおりん2 半分も無理!? まっっっったくわかんない !!