投稿内容

お年玉年始のお年玉!
何歳からあげますか?
私の周りには、1・2歳児が多いのですが…あげた方が良いのでしょうか?
後、お年玉をあげるのなら…いくら位が妥当なのでしょうか?
皆様方のご意見を聞きたいです。

■MC:j-i■
経験上、0歳のときはあげなかったかな。1歳から小学校に行く前は500円って感じでした。
親せきなど(自分の子ども以外)の子どもへのお年玉、何歳からあげますか?

投票結果

幼稚園・保育園等の年齢、3~5歳が約4割でした。
「小さいうちはお金の代わりに、お菓子や福袋などのモノをあげる」という意見も。
 

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
0歳 親にあげます
tabotabo 0歳 子供はわからなくても親はわかってるから。
とんとき 0歳 行けばあげてる。
チッチ 0歳 低額でもあげた方が丸くおさまりそう。
みっちゃん 0歳 その子の貯金にしてもらっても良い 我が家も兄弟の間ではずっとしてました。 0歳児から高校生になっても 貯金です。
ゆきち 0歳 自分の子供にはあげないけど姪っ子など親戚には0歳に500円とかですかね!
0歳 0才ならコインですむのに、相手一人1日、我が家は三人。コインじゃすまないかんじ
しーママ 0歳 子供より、親があてにしているのであげますね。今は小学生は、三千円。中学生は、五千円。高校生は、一万円ですね
しでちゃん 0歳 私の実家は、昔からの習慣で、子供が生まれると、一人一万円。と決まっていました。今でもずっとです。正直つらい出費です。
はり師 0歳 今の子は千円くらいじゃ逆に文句言われる
1歳 小学生未満は硬貨がいいと思ってます
ぱんだ。 1歳 親戚・身内ならば、1歳-500円かな? 新年、お祝い事なので。気持ち程度に。
show 1歳 何かを貰ってありがとうができる頃から
1歳 一歳からあげます。二千円
きゃおりん2 1歳 100円くりいからかなぁ。
はだごん 1歳 幼稚園から千円ですかね。今では甥や姪の事もあり、中学生から大学生まで全て5000円で統一してます。親戚で子どもの数がそれぞれ同じなので。
フルカウント 2歳 おしめが取れてからですね。それくらいになるとお金の事がわかり始めるから。
3~5歳(幼稚園・保育園等) 社会人になっても貰いにくる姪っ子!今年からはオマエがバーチャンにやりなさい!
ぐっち 3~5歳(幼稚園・保育園等) 保育園から学生が終わるまであげたいです
ひょいざぶろう 3~5歳(幼稚園・保育園等) 小さい子には金額よりも量ですよ(笑)小銭を大量に
トシ 3~5歳(幼稚園・保育園等) 幼稚園位の子供には、お金より、物であげてたかな! お金は、小学校に上がって1年2年は500円 3年4年は1000円、5年6年は2000円 中学生は5000円高校で10000円位をあげてたな。
あち 3~5歳(幼稚園・保育園等) 小さいときはお菓子セットなどにしてました。
3~5歳(幼稚園・保育園等) お年玉の相場って、それぞれの家系で違う気がします 毎月のお小遣いなんかもそうですが、なんとか調査して学校や周りの友人達が貰っている金額に近い額になれば良いと考えます 子供って何故か、周りと違う誰かひとりを見つける能力が強いですからね その能力の間違った使い方がイジメだと思っています
ワンコ 3~5歳(幼稚園・保育園等) 孫には、一律1000円です。
たぬき 3~5歳(幼稚園・保育園等) 幼稚園、保育園位の子からですかね。金額も500円玉1個とかからw 小学校低学年は千円。高学年は二千円。それ以上は一律三千円← に設定してます。いっぱいあげればいい。てもんでもないでしょ! 年末年始、お金かかる事ばっかりで、こっちが貰いたいくらいでですよ(。-_-。)
3~5歳(幼稚園・保育園等) そもそも沢山、子どもにげる必要があるのかな?とおもいます。
3~5歳(幼稚園・保育園等) 1、2歳の時はおもちゃやお菓子の詰め合わせなどあげていました。 3歳頃からは1000円をあげています。
七月の天姫 3~5歳(幼稚園・保育園等) ここ数十年は身近にお年玉をあげる子供がいないので随分と前の話になりますが、5歳頃から500円スタートだったような気がします。
人生横滑り! 3~5歳(幼稚園・保育園等) 保育園に行く様になってから。
みゆお 3~5歳(幼稚園・保育園等) まさしく、我が家の難問でした。兄弟の親戚の子供だらけで5.6年生は2000円か、3000円で悩んでいます。園児は100円がいっぱいあるとテンションあがりますね。
まこさん 3~5歳(幼稚園・保育園等) 小学生になってからでも良い気がするが、上にきょうだいがいると小学生未満だけあげないわけにいかない
ゆだんかいてき 3~5歳(幼稚園・保育園等) 幼児は3,000円小学生からは5,000円。高校生以上は日頃の態度を見て5,000or10,000円にします。反抗的もしくは無愛想なヤツは損をするシステム。
ナツ 小学生以上 爺、婆からは0才のときから貰いますが、親としては小学生からですね。
小学生以上 小学生以下は親に、洋服などの福袋を用意します。 かえって、高くつきます。
その他 自分の子供が貰うと、相手に子供がいればあげていました。年齢にかかわらず、高校生位まで
その他 お金は小学生から。 小学生以下は、可愛いキャラクターなどのお菓子詰め合わせ300円程度。にしていました^_^ お金の価値が分かるまで、又、小銭よりも、お菓子などの方が子どもは喜びます^_^
あげない 親戚同士、気を遣わないようにお互いにナシにしています。 悩まなくて正解。